最終更新:

15
Comment

【1687128】国語の成績

投稿者: 悩む親   (ID:hIfhUdk9qsw) 投稿日時:2010年 04月 09日 12:04

小6の男の子を持つ親です。
子供は国語が大の苦手で、3年がかりで
克服しようとしてますが、どうもダメです。
色々な克服法を実践しても全く成果が
上がらず、浜の偏差値 40~45の間を
行ったり来たり。

それ以外は60~65くらいのため、
試験は4科で・・・と思っています。

すでに最難関は諦め、難関にチャレンジする
方向ですが、4科でも国語だけが驚くほどダメ!
というのは、不合格につながるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1687219】 投稿者: ハゲ親父  (ID:uoXPoNnPZ5g) 投稿日時:2010年 04月 09日 13:28

出た!この手の質問が!
    塾に聞けよ。日本語も何か変やし、親の影響ちゃうの?

2. 【1687246】 投稿者: 終了組  (ID:LNqU30JjDVo) 投稿日時:2010年 04月 09日 13:57

難関校を目指すお子さんにとって役立つかどうか?ですが…
    中堅の共学校を志望し合格、今春から通っていますが、うちの子が
    受験しようかな~と言いだしたのが6年夏で、小規模の個別指導塾にしました。
    塾で最初に言われたのが、「国語は学校でどのくらいできていますか?
    ~国語ができる子は中受に向いているし他の教科に対応するにも得です。」
    ということでした。
    うちは国語は元から好きで本もわりと読んでいたので、算数は全くの苦手、
    理社も大慌てで詰め込んだだけにすぎず、どうなることかと思った受験でしたが、
    多分ほとんど国語で点数を稼いだ形で、合格をいただけたのだと思います…

『中学入試 国語の読解は「答え探しの技」で勝つ!
     ~国語を味方の教科にして受験を制覇しよう』 早瀬律子 著

テキストも何がいいのやら、全くあてずっぽうでしたが、私の気休めにと
    買った本です。うちは算数を何とか最低点に届かせるべくやっていたので、
    国語についてのこの本は、参考に読んだだけで実践はしませんでしたが、
    内容的にはけっこう論理的で、分かりやすかったと思います。
    出題ジャンル・パターンに分けて細かくアドバイスが書かれています。
    既知でしたらごめんなさい。 

3. 【1687532】 投稿者: 頑張れば間に合う!  (ID:RvYkSxSBzJ2) 投稿日時:2010年 04月 09日 18:32

他教科の偏差値が65あるのに、国語で足をひっぱるのでは、
    物体ないですよね。
    国語の中でも、四字熟語や慣用句、漢字・熟語の成り立ち(反意語・同音異義語含む)など、
    暗記分野と、長文読解と大きく分かれますが、
    それさえ、志望校によって明らかに傾向が違っていると思います。

既に六年生ということ、志望校がほぼ決定されていることから、
    保護者の方が、志望校の過去問から、傾向を読取られ、
    対策を練られると良いのではないでしょうか。
    国語はセンスと言いますが、やはり中学受験の場合は、
    ある程度テクニックで取れてきます。
    長文読解で、小説・随筆・論文どの分野が苦手なのか・・・、
    そういうご子息の現在の国語の習熟度がわかれば、
    もう少し詳しいアドバイスが出てくると思います。

4. 【1687618】 投稿者: 悩む親  (ID:A2kPLXqObp2) 投稿日時:2010年 04月 09日 20:24

具体的なアドバイスありがとうございます。
    実は、ほとんどの攻略本で「”最後は”四文字熟語・漢字・
    慣用句の暗記」とあり、そこだけは完璧にすべく
    勉強をさせています。

実際、長文の読解は苦手で、間違った勉強方法では
    あるかも知れませんが、それ以外の間違いをとにかく
    なくす方法を取っております。

先日の浜・合否判定「サクセスへの道」では洛星が
    A判定でしたが、長文の割合が少なかったらしく、
    楽観視はしておりません。

あと一年あるとはいえ、国語は”やれば伸びる”
    科目ではないため、かなりの戸惑いがあります。
    暗記を徹底的にさせるか?長文に慣れさせるか?
    ある意味ギャンブルに近い感じです。

そこでこの場合、的確なご意見を下さった
    「頑張れば間に合う!」様ならどのように
    お考えになりますでしょうか?

すみません・・・・
    第三者の意見を是非お聞きしたいと思いまして・・・

5. 【1687674】 投稿者: 国語  (ID:opqFddAoa.w) 投稿日時:2010年 04月 09日 21:22

息子が国語のみが出来ず、スレ主様と全く同じ状況でした。
    我が家の場合は、塾+国語の家庭教師をつけました。
    家庭教師といっても家に来てもらうのではなく、
    スカイプで指導をしていただきました。
    息子の希望する学校の過去問を個別で徹底的に
    指導をしていただきました。
    頑張れば間に合う様がおっしゃるように学校によって傾向が違います。
    過去問を徹底的に指導をしていただき、さらに国語の問題の解き方も
    スカイプで指導を受けたところ、一年で国語の偏差値が20以上も上がり、難関校に合格することができました。
    「国語の力をぐんぐん伸ばす」で検索をすると出てくると思います。

6. 【1687771】 投稿者: 頑張れば間に合う!  (ID:RvYkSxSBzJ2) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:04

国語様のように、偏差値が20も上がった方のレスがつくと、
    大変励みになることと思います。
    過去問の傾向的に、暗記物の割合がどのくらいか、によりますが、
    大抵はどこの塾でも漢字は毎日の積み重ね、
    他の暗記物は夏休み以降でも大丈夫だと思います。
    それでも暗記物は100パーセント取れて当然、
    落としては命取り、くらいに考えておかれた方が良いと思いますので、
    うちは、暗記物の本はお風呂に持ち込んでやっていましたね。

長文読解に慣れさせるのがギャンブルに近い、とおっしゃっていらっしゃいますが、
    今からあきらめるのは早過ぎますよ!!!
    志望校の過去問、一度お母様が一緒に解いて差し上げて下さい。
    長文では聞かれることが大人なら大抵予想がつきますよね。
    字数指定がある場合は「こう捜す」とか、
    理由を問われていたら、「なぜなら」に繋がるような部分を捜すなど、
    ある程度の「解き方のルール」があるので、
    それを慣れるまで、一緒に見つけ出す練習をして差し上げたら、
    ご子息も楽しんで取り組め、苦手意識が減っていくのではないでしょうか。
    頑張って下さい!

7. 【1687785】 投稿者: 分析  (ID:dxJXuGjw4nc) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:14

「長文が苦手」といっても、その内容はいろいろだと思います。文章を読む速度はいかがですか?時間内に読み切れていますか?
    テキストの長文を一題解くのに何分かかりますか?
    長文はすべて苦手ですか?物語、随筆、説明文・・・ジャンルによる偏りはないですか?
    語彙力はいかがですか?文章の内容を読み取れるだけの語彙力はありますか?

国語様がおっしゃるように、国語が苦手な子にはプロの個別指導が有効かもしれませんが何しろ費用がかかりますから。
    「長文が苦手」の中身をもう少し細かく分析されて、浜の国語の先生の教育相談を受けられたらいかがでしょうか。
    あるいは浜の復習主義から外れてしまいますが、一問だけあらかじめ解いてから授業を受け、自分の考え方と授業で指導される考え方のどこにズレがあるかみてみるという方法もあると思います。ただしこれは先生によっては嫌われてしまう可能性がありますので気をつけてくださいね。
    まだまだ長文に取り組む時間はあると思います。あきらめないでがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す