最終更新:

75
Comment

【1700214】カンニングについて

投稿者: 本当なのでしょうか   (ID:kOk2pvRALm2) 投稿日時:2010年 04月 21日 01:58

上位クラスのおこさんでも、カンニングによって復テや公開で点を稼ぎ、クラス維持をされるかたがいらっしゃると聞きます。

本当なのでしょうか?

公開テストでカンニングなどできるものなのでしょうか?

一体試験監督の先生はわかっていても注意はできないものなのでしょうか。

別にカンニングで良い点をとっても本人がきっと困るだけなので、自分には関係ないのですが、

それでも所詮子供ですから、「あいつずるい」などといつも言っております。

上位クラスのおこさんでもそんなことするのかしら、と疑問に思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1702747】 投稿者: 本当なのでしょうか  (ID:kOk2pvRALm2) 投稿日時:2010年 04月 23日 01:35

西宮教室ではカンニングが日常化していろようです。(もちろんごく一部のお子さんですが)

先生も見てみぬふり。

塾側もいろんな事情があるのでしょうね。

それにしても公開のカンニングには本当にびっくりしました。

それで灘合にはいってもちろんカンニング、答えの書き換え。

今週末は合不合です。

いったいどんな結果がでるのでしょうか。

2. 【1703070】 投稿者: 絶句  (ID:qqxfPQzN28Q) 投稿日時:2010年 04月 23日 11:15

灘合「資格」なんかゲットして、どこにメリットがあるのでしょうね。
    親子で曲がったプライドを持つと大変ですよね。

塾講師の方が
    「普段からその子を観察していれば、どんな成績を取るのか分かる」
    と、書いていましたが、親も同じです。
    本当に冷静に自分の子供の実力を把握している親なら、
    テスト問題を見た瞬間に何点ぐらい取れるのか、だいたい想像がつきます。
    ですから、カンニングに気づかない親というのは、受験生の親としての資格ゼロですよね。

3. 【1706690】 投稿者: 同級生にいましたね  (ID:wvL7khVkqRI) 投稿日時:2010年 04月 26日 16:24

息子の同級生にいました。カンニングで有名な男の子。クラスはV2でした。
    先生は知らんぷりではなく、見つけた時には、そこで立たせて、
    きつく叱っていたと息子が言ってました。
    でもね、結局それだけ。
    塾でそんなことしてクラスを維持したって何にもならない訳で、
    先生方も頑張って叱っても仕方がない、そんな子供どうでもいい、とドライなのでは?
    息子も「あいつアホやねん」の一言でバッサリでした。
    ちなみにその子、灘を受験し、当然不合格。公立中へ進まれましたが、
    お母様は「灘でなければ北野でいいと思って」っておっしゃっていたそうです。
    この親にしてこの子ありですね。
    子供にしてみれば、やっぱり親からのプレッシャーでカンニングするのでしょうね。
    かわいそうな子供です。
    あと、私は会計士なのですが、会計士試験受験中にもいましたね、カンニングの人。
    甲陽出身で賢いはずなのに、何年も何年も通らない。模試ではかなりの上位に入るけど、
    それは数日前の平日に実施され模試の問題を見ていて、日曜日の模試に臨んでいるからだと、
    有名な話でした。模試は同じ問題で平日と休日の2回実施されるので、
    このようなことが起こるのですが、本番の国家試験では当然そんな手は通用しない訳で、
    結局その方がどうなったかは知りませんね。同業者にはなっていないようですが。

4. 【1706868】 投稿者: 苦しいのかも・・・  (ID:WQAO8GkGWY.) 投稿日時:2010年 04月 26日 19:15

数年前息子がこちらにお世話になっていました。

息子のクラスVでしたが、やはりカンニングの常習者がいました。

その子について、息子と友人が話しているのを聞いていると、
    『あいつも苦しんでいるんだな~。』と言っているのを聞き、6年生の夏を過ぎていた時期だけに、
    私は胸が詰まる思いがしました。

その子を責めるわけでもなく、その子の立場に立ってものを考えることができる息子の友人にただ感心したことを覚えています。

みんなカンニングが悪いことだと知っているのですよね。
    そしてためにならないことも十分に承知している賢い子たちが、
    そこまで追い込まれてしまう、追い込んでしまう現状を考え直さなければならないと強く感じました。

今現在下の子がお世話になっているので、私自身子供を追い込まないように気をつけたいと思いました。

5. 【1718751】 投稿者: 通りすがり  (ID:CkOD2e48Vx.) 投稿日時:2010年 05月 07日 15:34

実際カンニングをする生徒は,たくさんいます.

特に,公開学力テストは,採点しやすくするために,解答欄も大きく,特に算数などは
    見たくなくても近くの生徒の答案が目に入ってしまうことが多いようです.公開学力テストは
    カンニング常習犯の登竜門(!?)です.ついついやってしまう生徒がいます.

一度カンニングをやってしまえば,監視の緩い,毎週の復習テストでもやってしまうことは容易に想像出来るでしょう.
    1クラスにカンニングの常習犯は1人以上いると考えてよいでしょう.
    これに対して,准講師は自分が授業を担当していないので,基本見て見ぬふり,
    講師は,カンニングを注意すると,アンケートで逆ギレされ,復讐される可能性があるので,これも見て見ぬふりをする方が多いです.

カンニングの常習犯は,親からのプレッシャーに負けて始めることが多いような気がします.
    しかし,一度カンニングをしてしまえば,浜学園では,注意されることが少ないので,カンニングをし続けます.
    結局,成績は伸びず,嘘の成績で選んだ志望校に通るわけもなく,時間とお金だけでなく,人生の大切なものを
    失ってしまうカンニング常習犯は毎年多く見られます.

6. 【1756195】 投稿者: 李下に冠を正さず  (ID:oPuNKRjK9Eg) 投稿日時:2010年 06月 06日 21:26

カンニングは、最近、中学入試では、厳しくチェックしてされてませんか・・・?
     もっとも、灘中などの記述式が主体の本入学試験では、カンニングなど吹っ飛んでしまうでしょうが・・・。
     塾側もカンニングを厳しくチェック、減点するようにしてほしいです。
     実は、我が子も最近、カンニングをしている(間違った子供の答えを、そのまま写しているため、バレバレ)ようですので、頭を悩ましています。たぶん、落ちるでしょう・・・。これも試練とあきらめる他はないのでしょうか・・・。

7. 【1756427】 投稿者: カンカン  (ID:o9tobZQ5df6) 投稿日時:2010年 06月 07日 01:21

西宮本部V1でもカンニング常習者がいますからね。
    灘合でも平気でカンニングです。
    公開テストでもカンニングです。
    親御さんはきっと知らないのでしょう。
    親のプレッシャーもすごいようです。
    でも本番ではダメでしょうね。

8. 【1756633】 投稿者: おっさん  (ID:NiZswXqp776) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:38

カンニングはまだいい。勝手に落ちて行くだけだから。
    うるさい子供をなんとかしてほしい。迷惑極まりない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す