最終更新:

9
Comment

【176639】小学1年生

投稿者: 受験初心者   (ID:WTdlCUV4Qq.) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:21

先日、浜の公開テストをはじめて受けてきました。
「まだ1年だし、それに浜の公開テストだから(レベルが高いのだろう!と言う意味です。)そんなに受験人数はいないのだろうなぁ〜」と思って行くと・・・
沢山の人が居て本当にビックリ致しました。
また、9月から小学1年生のクラスの授業が始まりましたが沢山の生徒さんがいらっしゃって
正直、内心少し焦りました。
テストの結果は良い結果を頂いたので入塾も考えたですが、主人が「まだ一年生なのに浜のように最難関を目指す塾に入れるとおまえ(私の事)が焦りまくって子供にも良くない・・・」と言うような事を言われ入塾は見送りました。(今でも少し悩んでいますが・・・・)
やはり、低学年から浜で勉学に励んでいるお子さんたちは、やはり4年生のクラスあたりではトップクラスに居ているのでしょうか?
今は、自宅学習で最レベ(1年〜2年)やその他市販の問題集(国語は2年、算数は3年〜4年)をしていて週末はアウトドア等遊びまくりです。
中学受験は考えていますがDNAがさほど良くも無いので(笑)別に「目指せ最難関!!」というわけでも無いのですが、今のところ息子自身が勉強がゲーム感覚のようで楽しいみたいなので、少し親ばかと言うか塾等に入れて少しでもレベルアップしてくれたらなぁなんて少し夢見ている母でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【186560】 投稿者: 受験初心者  (ID:ZN6rH7VRU0c) 投稿日時:2005年 10月 05日 10:08

パソコンの調子が悪くて、、、
    久しぶりにこちらの掲示板へ来てみると沢山のレス有難うございます。
    じっくり皆様の書き込みを拝見させていただきました。

私も受験初心者様
    我が家も浜の公開授業申し込む予定でしたが都合が悪くいけませんでした。
    国語の先生、、、うーん。私も「私も受験初心者様」同様ひいてしまう方です。

>国語がどうしても、2年生レベルなのです(笑)
    >でも、国語も算数も、今のところクイズ感覚で楽しんでいるようです。
    わが息子もまさしくこの状態です。国語に関しては最近全然読書をしなくなり、困ったものです.
    図鑑等を見ている方が楽しいみたいです.

>先は長いですが、お互いじっくりと子供の様子を見据えながら、頑張りましょうね
    はい。周りに流されずに息子に見合った方法でで頑張って行きたいと思います.

まあね様
    親のDNAと言われると辛いです(笑)
    本当に地頭は良くないと思いますので・・・
    やはり地頭が良い子はこちらでもよく書き込みを拝見しますが高学年になってからの入塾でも最難関や難関校に合格できるのでしょうね。

まりあ様
    浜も確か9月あたりから公開テストは始まっています.
    基本は、毎月第二日曜日が公開テストです。
    テストの内容は「私も受験初心者様」もかかれている通り、思ったよりも簡単な問題でした。
    私は、奨学社のテストは受けようと思いつつも重い腰を上がれず受けた事が無いので、比較する事は出来ませんが・・・算数・国語各1枚で、算数に関しては左半分は計算問題でした。
    先生いわく、平均点が80点以上(各教科100点満点中)の時もあるらしく、そのようなときは次回の公開テストは少し難しくなるらしいですよ(笑)
    後、当日申し込みもOKですが¥500−高くなるので事前に申し込む事をお勧めします。

大変ですね様
    実は、私もひそかに通塾を4年ー5年位からはじめて・・・というパターンに息子が当てはまれば良いな〜と思い夢を頂いています。(笑)
    入塾はいつから?と自問自答しながら息子に合ったタイミングを逃がさずに行きたいと思います。
    その分、今はスポーツや自然と触れ合う機会を沢山作って行きたいと思います.

いろいろ様
    そうですよね。子供の一番親が分かっているはずなのに・・・
    ついつい周りの意見に左右され葛藤するだめ母を早く卒業できるように
    頑張りたいと思います.

2. 【189339】 投稿者: まりあ  (ID:t4oRDyLFu42) 投稿日時:2005年 10月 08日 09:00

受験初心者さま

お返事有難うございました。
    奨学社のテストの平均は、毎回算国いずれも70点前後でしたので、浜よりは問題水準は安定しているといえるかもしれません。受験者数は300名くらいだったと思います。

家庭でのパターン化した学習や精神的な面での刺激になればと思い、受け始めましたが、刺激が強すぎることがあり、浜のテストについてお尋ねしました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す