最終更新:

159
Comment

【186533】飛び級生について教えて下さい。

投稿者: おそるべし   (ID:Dicjvhpu3Gk) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:39

Hには飛び級生がありますよね。
毎年何人ぐらいの生徒が、飛び級生として一年上のクラスで勉強されているのでしょうか?
今そこそこの成績で頑張っていても六年生になったら飛び級生が合流するので、順位に大きく影響するのでしょうか?

それにしてもあの授業内容で飛び級している子たちって本当に凄いと思います。
毎日どんな勉強しているのか?恐るべし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【211461】 投稿者: だから〜  (ID:Q3.3Xx2sQSc) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:19

だからぁぁああああ〜〜〜
    知的欲求に突き動かされる子供は、個別や家庭教師で、(飛び
    級や飛び飛び級なんて、ケチなことは言わず)知的欲求に突き
    動かされるままに、5年でも10年でも先のことを学習すればよ
    いのではないでしょうか?

本当にそんなに学習意欲が高いなら、1年や2年の先取りで、満
    足するわけないでしょう?

わざわざ浜学園で、先取りする意味が、自分の子の成績のよさ
    を誇示するためのものだったり、1年先のお子さんを競争相手
    に利用しようとする嫌らしさだったりするから、みんなに嫌わ
    れるのではないですか?

おまけに浜学園で、現実に飛び級させている子の多くが、本当
    はそこまで優秀な子じゃないから、余計、嫌われるんじゃない
    の?実際、飛び級生のほとんどが、ただの勘違い親子なわけで
    しょ?この現実をどう解釈するんですか?

飛び級の意味 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「浜学園の飛び級」という限定された「飛び級」を考えていると、
    > 賛否両論のままになってしまうのかもしれませんが、
    > これを、「学年の枠にとらわれない学習」という観点から見てみると、
    > 私には、それなりの意義があることに思えてきます。
    > もちろん、人格的な成長は別の部分で補うとしてですが。
    >
    >
    > たとえば、小4あたりで、少々難しい算数の文章題を解いているときに、
    > 5年や6年にはどんな文章題がでてくるのか、興味津々の子どもたちがいます。
    > 彼らは、実際に5年や6年向けの問題集を手にとってみて、
    > 純粋な気持ちでさらに難しい問題にチャレンジしたがります。
    > 彼らに、学年の枠を当てはめるのはあまりにも酷なことではないでしょうか。
    >
    >
    > 浜学園や希学園のような受験を最終目的にする進学塾では、
    > 「飛び級」で上の学年に進んで6年までの内容をクリアできたにしても、
    > 受験を終えるまでは結局6年のままですし、
    > 本当の意味で彼らの受け皿にはなっていないように思います。
    > 「飛び級」ではなくて、「無学年」の算数や国語の講座が必要なのでしょう。
    >
    >
    > 現在の進学塾の「飛び級」には、いろいろな問題がありそうですが、
    > 彼らのように、「知的な欲求」に突き動かされている子どもたちにとっては、
    > 「仕方のない選択肢」という側面があるのかもしれません。
    >
    >
    > 繰り返しますが、人格的な成長は親の責任ですよね。

2. 【211473】 投稿者: なんか、、、、  (ID:IaY0zEOJQFk) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:32

別にすごく優秀じゃなくても、ちょっと早熟でそこそこできるお子さんだったら
    1年先取りって普通じゃないの?
    現学年の学習はもう充分だから1年先ってあると思うけど。

すごく出来ないと飛び級はだめとか、
    5年10年ならよくて1年先取りはだめなんてすごい思い込みだよね。

だから〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > だからぁぁああああ〜〜〜
    > 知的欲求に突き動かされる子供は、個別や家庭教師で、(飛び
    > 級や飛び飛び級なんて、ケチなことは言わず)知的欲求に突き
    > 動かされるままに、5年でも10年でも先のことを学習すればよ
    > いのではないでしょうか?
    >
    > 本当にそんなに学習意欲が高いなら、1年や2年の先取りで、満
    > 足するわけないでしょう?
    >
    > わざわざ浜学園で、先取りする意味が、自分の子の成績のよさ
    > を誇示するためのものだったり、1年先のお子さんを競争相手
    > に利用しようとする嫌らしさだったりするから、みんなに嫌わ
    > れるのではないですか?
    >
    > おまけに浜学園で、現実に飛び級させている子の多くが、本当
    > はそこまで優秀な子じゃないから、余計、嫌われるんじゃない
    > の?実際、飛び級生のほとんどが、ただの勘違い親子なわけで
    > しょ?この現実をどう解釈するんですか?
    >
    > 飛び級の意味 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「浜学園の飛び級」という限定された「飛び級」を考えていると、
    > >
    > 賛否両論のままになってしまうのかもしれませんが、
    > >
    > これを、「学年の枠にとらわれない学習」という観点から見てみると、
    > >
    > 私には、それなりの意義があることに思えてきます。
    > >
    > もちろん、人格的な成長は別の部分で補うとしてですが。
    > >
    > >
    > >
    > たとえば、小4あたりで、少々難しい算数の文章題を解いているときに、
    > >
    > 5年や6年にはどんな文章題がでてくるのか、興味津々の子どもたちがいます。
    > >
    > 彼らは、実際に5年や6年向けの問題集を手にとってみて、
    > >
    > 純粋な気持ちでさらに難しい問題にチャレンジしたがります。
    > >
    > 彼らに、学年の枠を当てはめるのはあまりにも酷なことではないでしょうか。
    > >
    > >
    > >
    > 浜学園や希学園のような受験を最終目的にする進学塾では、
    > >
    > 「飛び級」で上の学年に進んで6年までの内容をクリアできたにしても、
    > > 受験を終えるまでは結局6年のままですし、
    > >
    > 本当の意味で彼らの受け皿にはなっていないように思います。
    > >
    > 「飛び級」ではなくて、「無学年」の算数や国語の講座が必要なのでしょう。
    > >
    > >
    > >
    > 現在の進学塾の「飛び級」には、いろいろな問題がありそうですが、
    > >
    > 彼らのように、「知的な欲求」に突き動かされている子どもたちにとっては、
    > >
    > 「仕方のない選択肢」という側面があるのかもしれません。
    > >
    > >
    > >
    > 繰り返しますが、人格的な成長は親の責任ですよね。
    >
    >
    >

3. 【211501】 投稿者: うん?  (ID:kpKtYnf2QOg) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:43

なんか、、、、 さんへ:

だからさんは、そういう意味で言っているわけではないと思います。

気になっていたのですが、同じ方が、PCを変えて、何度か投稿されていませんか?

なんだか、同じIP番号は違えど、似たような言い回しの繰り返しが。

IP番号から、ある程度の回線のリサーチができるそうなので、同じ人の投稿を不自然に擁護しているようなら、同じひとが2台以上のPCを操っている可能性も高いのでしょうか?

はじめに不自然に感じたのは、希が以前、飛び級を認めていたと話を、よくきくし、そう思うと擁護するひとが現れたあたりからです。

もし希が過去に飛び級を認めていなければ、あとから登場した人は、完全におかしな話をしていることになります。

その飛び級に批判的な話がでる度に、言葉尻をとらえた子供っぽい反論で、話が巧妙に摩り替っていきます。

なんだかへんだなって、思いませんか。

4. 【211505】 投稿者: ふむ  (ID:K43tjjGBgLY) 投稿日時:2005年 10月 31日 21:02

飛び級スレって、飛び級を僻むやつが来ると伸びるんだよね。

5. 【211516】 投稿者: なんか、、、、  (ID:IaY0zEOJQFk) 投稿日時:2005年 10月 31日 21:11

うん? さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >同じ方が、PCを変えて、何度か投稿されていませんか?
    >
    > なんだか、同じIP番号は違えど、似たような言い回しの繰り返しが。
    >
    > IP番号から、ある程度の回線のリサーチができるそうなので、同じ人の投稿を不自然に擁護しているようなら、同じひとが2台以上のPCを操っている可能性も高いのでしょうか?
    >

意味わかんない。
    私が何回もちがうIPで投稿してると言いたいの?
    ばかじゃないの( `_ゝ´)ムッ

> はじめに不自然に感じたのは、希が以前、飛び級を認めていたと話を、よくきくし、そう思うと擁護するひとが現れたあたりからです。
    >
    > もし希が過去に飛び級を認めていなければ、あとから登場した人は、完全におかしな話をしていることになります。

> その飛び級に批判的な話がでる度に、言葉尻をとらえた子供っぽい反論で、話が巧妙に摩り替っていきます。
    >
    > なんだかへんだなって、思いませんか。
    >

不自然に思うのは勝手だけど、
    だからって人をステハンで同じ投稿繰り返すみたいに言うのはどうかな?
    結局飛び級を批判する人とそうじゃない人のほぼ二通りの意見しか出てないんだから、
    別に飛び級したっていいじゃないのぉ、って思ってる人の投稿が重なったから
    同一人物じゃないかとか、よっぽど幼稚な思考だと思うけど。

希の飛び級の件は私は希については全く知らないのでなんとも言えないけど、
    「希はこうだったよ」って意見に対して、「私も聞いたことあるぅ」程度の話しに普通そこまで
    目くじら立てるの?
    >
    その方がよっぽど不自然だし(^0^*オッホホ

6. 【211517】 投稿者: なんか、、、、  (ID:IaY0zEOJQFk) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:54

ふむ さんへ:
    > 飛び級スレって、飛び級を僻むやつが来ると伸びるんだよね。

激しく同意します。

7. 【211796】 投稿者: 別人ですよ。  (ID:4Vl2udFzC.E) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:20

> IP番号から、ある程度の回線のリサーチができるそうなので、同じ人の投稿を不自然に擁護しているようなら、同じひとが2台以上のPCを操っている可能性も高いのでしょうか?
    > >
    >
    > 意味わかんない。
    > 私が何回もちがうIPで投稿してると言いたいの?
    > ばかじゃないの( `_ゝ´)ムッ >
    >
    > 不自然に思うのは勝手だけど、
    > だからって人をステハンで同じ投稿繰り返すみたいに言うのはどうかな?
    > 結局飛び級を批判する人とそうじゃない人のほぼ二通りの意見しか出てないんだから、
    > 別に飛び級したっていいじゃないのぉ、って思ってる人の投稿が重なったから
    > 同一人物じゃないかとか、よっぽど幼稚な思考だと思うけど。
    >
    > 希の飛び級の件は私は希については全く知らないのでなんとも言えないけど、
    > 「希はこうだったよ」って意見に対して、「私も聞いたことあるぅ」程度の話しに普通そこまで
    > 目くじら立てるの?
    > >
    > その方がよっぽど不自然だし(^0^*オッホホ
    >
    全くの別人ですよ。勘違いしないでください。

8. 【211800】 投稿者: 私も同意します。  (ID:4Vl2udFzC.E) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:40

なんか、、、、 さんへ:
    > ふむ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 飛び級スレって、飛び級を僻むやつが来ると伸びるんだよね。
    >
    > 激しく同意します。
    >

私も同意します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す