最終更新:

159
Comment

【186533】飛び級生について教えて下さい。

投稿者: おそるべし   (ID:Dicjvhpu3Gk) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:39

Hには飛び級生がありますよね。
毎年何人ぐらいの生徒が、飛び級生として一年上のクラスで勉強されているのでしょうか?
今そこそこの成績で頑張っていても六年生になったら飛び級生が合流するので、順位に大きく影響するのでしょうか?

それにしてもあの授業内容で飛び級している子たちって本当に凄いと思います。
毎日どんな勉強しているのか?恐るべし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【210963】 投稿者: 飛び級生を嫌う人たちへ  (ID:kpKtYnf2QOg) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:20

> あくまでも、親の責任の元で飛び級をするであれば、弊害もないでしょう

「おくまで親の責任の元という論理展開」をするのであれば、あなたが希を批判するのは、おかしいのではないでしょうか?

> 自分の子のクラスに飛び級生が居たら刺激になっていいぐらいに考えられませんか?飛び級生に負けないようにがんばるぞ・お互いに成績は向上していいんじゃないですか?

飛び級生の盛り上げ役のために原級生が必要ということですか?
    まっぴらごめんです。

おまけに飛び級生の在籍によって、原級生の偏差値も若干の影響を受けます。
    これは、高い塾代を支払っている原級生が受け取る対価の搾取です。
    迷惑このうえない話です。

勝手に飛び級してるひとはともかく、原級生にとって、飛び級生は、デメリットの方が多い、迷惑な存在です。そう判断を下し、希学園を選ぶ保護者に、とやかくいうのは、おかしい話ではないでしょうか。

飛び級はやりたいひとには、勝手にやらせておけばよいでしょうし、それを迷惑だと感じるひとは、浜学園を選択しなければよいのではないでしょうか。

飛び級いいんじゃない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは1年の開きがあるように、
    > 能力には人それぞれ一年から二年位の差はあって当然ですよね・・・
    > 飛び級を認めてる塾なんだから、親としては利用しない手はないじゃないですか・・・高いお月謝払って自分の子がどちらの学年の授業にあってるのかを
    > 考えたらいいだけです。あくまでも、親の責任の元で飛び級をするであれば、
    > 弊害もないでしょう・・・通常6年のカリキュラムは、かなりハードですよね。
    > もう一年有れば、もっと楽に受験を迎えられるのに・・・て、考えた事って
    > ないですか?飛び級されてる家庭は、血眼になって勉強しなくてもいいように
    > そうされてると思います。あまり飛び級生を悪者扱いするのは、醜いですよ。
    > 自分の子のクラスに飛び級生が居たら刺激になっていいぐらいに考えられませんか?飛び級生に負けないようにがんばるぞ・・飛び級生も現学年でトップに
    > 居るよりは、先輩達に負けない様にがんばるぞ・・お互いに成績は向上して
    > いいんじゃないですか?だだ、あくまでも無理の無いようにです・・・
    > 子供にとって負担になる飛び級はマイナスになるでしょうね。
    > 公文も飛び級みたいなもんですからね。公立学校も飛び級にすればいいのにね。
    > わかる勉強はどんどん進めて、わからなければ戻る・・・それが、一番子供の為になる様な気がするのは、私だけでしょうか?
    >

2. 【211060】 投稿者: 希が飛び級させない理由  (ID:4Vl2udFzC.E) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:05

飛び級いいんじゃない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 希学園が飛び級をしない本当の理由をご存じですか?
    > 以前は確か希も飛び級を認めていたはずです。
    > その結果、最後の六年で浜学園に優秀な生徒を取られてしまうと云う展開になってしまい、飛び級をやめたんだと思います。浜学園で飛び級をしてる人は希に行ってしまう・・・お互いに最後は生徒の交換です。飛び級をやめた希は、有る意味賢い選択だったのかもしれません。それに、希の優秀な生徒さんの大半は飛び級しているのと変わらない位に鍛えられた奨学社出身の生徒さんが入られていますよね。初めから育てるか、よそで育てて貰うかの違いです。そう考えると浜学園はとっても
    > 良心的に思えます。それと、希に在籍している元浜生さんは優秀者に沢山いらしゃいます。まあ、そうじゃない方も居るかもしれませんが・・・
    >
    その話、よく聞きますし、そう思います。

3. 【211079】 投稿者: 希が飛び級させない理由さんへ  (ID:Q3.3Xx2sQSc) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:28

だから、なんだといいたいのでしょうか?

この人は、スレッドを読んだのでしょうか?

4. 【211108】 投稿者: ゴン  (ID:.uTZGQ86Drk) 投稿日時:2005年 10月 31日 12:09

ー子どもが飛び級生でした 様ー

お返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。うちも、もう少し頑張らせてみます。

・・・横レス失礼いたしました。

5. 【211231】 投稿者: 嘘もほどほどに  (ID:EBG5dvqj6hU) 投稿日時:2005年 10月 31日 14:49

希は開設以来一貫して飛び級を認めていません。
    事実確認せず風聞を流すのは意図的な嘘と同じくらい悪質ですよ。

6. 【211268】 投稿者: 飛び級いいんじゃない・・・  (ID:j4wthaMpTKY) 投稿日時:2005年 10月 31日 15:41

希学園を批判してるつもりはありんません・・・それぞれに、ニーズに合った塾に
    入ればいいと云う事です。だから、飛び級してる人をとやかく云う権利も他人には
    ない・・・という事です。アメリカや中国なんかは普通に認めてる事でしょう? 
    勉強に関してだけ、どうしてそんなに皆めくじら立てるのかが理解出来ません。
    ピアノ・水泳・ゴルフ・野球・英語・どのお稽古事でもその道を極めている人は年齢に関係なく努力し小さい頃からはるかに年齢の上の人たちと勝負してるのです。
    そんな有望な人達が育つ過程で、あなたは私たちより年齢が小さいんだから、この先には進んではいけないと、潰してしまうのですか?私たちを感動させるオリンピック選手やワールドカップ選手等の有名人はその道ではスーパーエリートじゃないですか・・・自分の子が可愛ければ、その子に合った才能を見つけ伸ばすべきであり、人の才能を潰すべきではないと思うのです。

7. 【211330】 投稿者: ・・  (ID:Q3.3Xx2sQSc) 投稿日時:2005年 10月 31日 17:40

飛び級いいじゃない・・・さんへ

嘘もほどほどにさんへの返事になっていないではないですか?

> 希学園を批判してるつもりはありんません・・・それぞれに、ニーズに合った塾に
    > 入ればいいと云う事です。だから、飛び級してる人をとやかく云う権利も他人には
    > ない・・・という事です。アメリカや中国なんかは普通に認めてる事でしょう? 
    > 勉強に関してだけ、どうしてそんなに皆めくじら立てるのかが理解出来ません。
    > ピアノ・水泳・ゴルフ・野球・英語・どのお稽古事でもその道を極めている人は年齢に関係なく努力し小さい頃からはるかに年齢の上の人たちと勝負してるのです。
    > そんな有望な人達が育つ過程で、あなたは私たちより年齢が小さいんだから、この先には進んではいけないと、潰してしまうのですか?私たちを感動させるオリンピック選手やワールドカップ選手等の有名人はその道ではスーパーエリートじゃないですか・・・自分の子が可愛ければ、その子に合った才能を見つけ伸ばすべきであり、人の才能を潰すべきではないと思うのです。
    >

8. 【211363】 投稿者: 飛び級の意味  (ID:8xjhKBlljsc) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:03

「浜学園の飛び級」という限定された「飛び級」を考えていると、
    賛否両論のままになってしまうのかもしれませんが、
    これを、「学年の枠にとらわれない学習」という観点から見てみると、
    私には、それなりの意義があることに思えてきます。
    もちろん、人格的な成長は別の部分で補うとしてですが。

たとえば、小4あたりで、少々難しい算数の文章題を解いているときに、
    5年や6年にはどんな文章題がでてくるのか、興味津々の子どもたちがいます。
    彼らは、実際に5年や6年向けの問題集を手にとってみて、
    純粋な気持ちでさらに難しい問題にチャレンジしたがります。
    彼らに、学年の枠を当てはめるのはあまりにも酷なことではないでしょうか。

浜学園や希学園のような受験を最終目的にする進学塾では、
    「飛び級」で上の学年に進んで6年までの内容をクリアできたにしても、
    受験を終えるまでは結局6年のままですし、
    本当の意味で彼らの受け皿にはなっていないように思います。
    「飛び級」ではなくて、「無学年」の算数や国語の講座が必要なのでしょう。

現在の進学塾の「飛び級」には、いろいろな問題がありそうですが、
    彼らのように、「知的な欲求」に突き動かされている子どもたちにとっては、
    「仕方のない選択肢」という側面があるのかもしれません。

繰り返しますが、人格的な成長は親の責任ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す