最終更新:

159
Comment

【186533】飛び級生について教えて下さい。

投稿者: おそるべし   (ID:Dicjvhpu3Gk) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:39

Hには飛び級生がありますよね。
毎年何人ぐらいの生徒が、飛び級生として一年上のクラスで勉強されているのでしょうか?
今そこそこの成績で頑張っていても六年生になったら飛び級生が合流するので、順位に大きく影響するのでしょうか?

それにしてもあの授業内容で飛び級している子たちって本当に凄いと思います。
毎日どんな勉強しているのか?恐るべし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【208385】 投稿者: 飛び級いいんじゃない・・・  (ID:tStBb6C1RBQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:57

同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは1年の開きがあるように、
    能力には人それぞれ一年から二年位の差はあって当然ですよね・・・
    飛び級を認めてる塾なんだから、親としては利用しない手はないじゃないですか・・・高いお月謝払って自分の子がどちらの学年の授業にあってるのかを
    考えたらいいだけです。あくまでも、親の責任の元で飛び級をするであれば、
    弊害もないでしょう・・・通常6年のカリキュラムは、かなりハードですよね。
    もう一年有れば、もっと楽に受験を迎えられるのに・・・て、考えた事って
    ないですか?飛び級されてる家庭は、血眼になって勉強しなくてもいいように
    そうされてると思います。あまり飛び級生を悪者扱いするのは、醜いですよ。
    自分の子のクラスに飛び級生が居たら刺激になっていいぐらいに考えられませんか?飛び級生に負けないようにがんばるぞ・・飛び級生も現学年でトップに
    居るよりは、先輩達に負けない様にがんばるぞ・・お互いに成績は向上して
    いいんじゃないですか?だだ、あくまでも無理の無いようにです・・・
    子供にとって負担になる飛び級はマイナスになるでしょうね。
    公文も飛び級みたいなもんですからね。公立学校も飛び級にすればいいのにね。
    わかる勉強はどんどん進めて、わからなければ戻る・・・それが、一番子供の為になる様な気がするのは、私だけでしょうか?

2. 【208517】 投稿者: 同感です。  (ID:4Vl2udFzC.E) 投稿日時:2005年 10月 28日 13:22

飛び級いいんじゃない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは1年の開きがあるように、
    > 能力には人それぞれ一年から二年位の差はあって当然ですよね・・・
    > 飛び級を認めてる塾なんだから、親としては利用しない手はないじゃないですか・・・高いお月謝払って自分の子がどちらの学年の授業にあってるのかを
    > 考えたらいいだけです。あくまでも、親の責任の元で飛び級をするであれば、
    > 弊害もないでしょう・・・通常6年のカリキュラムは、かなりハードですよね。
    > もう一年有れば、もっと楽に受験を迎えられるのに・・・て、考えた事って
    > ないですか?飛び級されてる家庭は、血眼になって勉強しなくてもいいように
    > そうされてると思います。あまり飛び級生を悪者扱いするのは、醜いですよ。
    > 自分の子のクラスに飛び級生が居たら刺激になっていいぐらいに考えられませんか?飛び級生に負けないようにがんばるぞ・・飛び級生も現学年でトップに
    > 居るよりは、先輩達に負けない様にがんばるぞ・・お互いに成績は向上して
    > いいんじゃないですか?だだ、あくまでも無理の無いようにです・・・
    > 子供にとって負担になる飛び級はマイナスになるでしょうね。
    > 公文も飛び級みたいなもんですからね。公立学校も飛び級にすればいいのにね。
    > わかる勉強はどんどん進めて、わからなければ戻る・・・それが、一番子供の為になる様な気がするのは、私だけでしょうか?
    >全く同感です。そのとおりです、大賛成。

3. 【210044】 投稿者: ちょっと質問  (ID:UvwmYRXhCZQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:21

横から失礼します。息子の同級生のお子さんが、浜で二学年飛び級をされています。(クラスまでは知りませんが)低学年とはいえ、二年先飛び級されているお子さんも何人かはいらっしゃるんでしょうか?原級学年に戻るタイミングが難しいのでは、と思ってしまうのですが…。

4. 【210119】 投稿者: 子供が飛び級生でした。  (ID:TarFteq/77M) 投稿日時:2005年 10月 30日 02:43

ゴン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ー子どもが飛び級生さんでしたー 様
    >
    > お伺いしたいのですが、お子様は浜に入塾される前は、どのようなお勉強をなさっていたのでしょうか?
    > 小学1年生のうちの愚息もいずれ浜に入れようと思っております。
    > 飛び級などは到底無理ですが、少しでも準備できたらいいな、試行錯誤しております。
    > もちろん、学校のお勉強だけでは無理ですよね・・・
    >
    >

幼稚園の年長の時から公文とそろばん塾に通わせました。
    公文では、「将来、私立中学受験を考えているので、早いペースで」とお願いしました。
    1日10枚分の国語と算数をしていました。
    あとは、奨学社の「最レベ問題集」を一人でやらせました。

小2のときは公文は小5レベルでした。

5. 【210158】 投稿者: 飛び級生を嫌う人たちへ  (ID:JPIJ78MJHL2) 投稿日時:2005年 10月 30日 07:12

> 同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは1年の開きがあるように、
    > 能力には人それぞれ一年から二年位の差はあって当然ですよね・・・
    > 飛び級を認めてる塾なんだから、親としては利用しない手はないじゃないですか・・・高いお月謝払って自分の子がどちらの学年の授業にあってるのかを
    > 考えたらいいだけです。あくまでも、親の責任の元で飛び級をするであれば、
    > 弊害もないでしょう・・・通常6年のカリキュラムは、かなりハードですよね。
    > もう一年有れば、もっと楽に受験を迎えられるのに・・・て、考えた事って
    > ないですか?飛び級されてる家庭は、血眼になって勉強しなくてもいいように
    > そうされてると思います。あまり飛び級生を悪者扱いするのは、醜いですよ。
    > 自分の子のクラスに飛び級生が居たら刺激になっていいぐらいに考えられませんか?飛び級生に負けないようにがんばるぞ・・飛び級生も現学年でトップに
    > 居るよりは、先輩達に負けない様にがんばるぞ・・お互いに成績は向上して
    > いいんじゃないですか?だだ、あくまでも無理の無いようにです・・・
    > 子供にとって負担になる飛び級はマイナスになるでしょうね。
    > 公文も飛び級みたいなもんですからね。公立学校も飛び級にすればいいのにね。
    > わかる勉強はどんどん進めて、わからなければ戻る・・・それが、一番子供の為になる様な気がするのは、私だけでしょうか?

確かに浜が飛び級を認めている以上、原級生は、飛び級生について、あまりとやかくいうのは、難しいかもしれません。僻んでるなどと、お門違いの指摘もされたりしますしね。

しかし、やはり原級生にとっては、飛び級生は、迷惑な存在ですよね。
    それでなくてもなにかとストレスの多い中学受験ですから、はじめから予測できるストレスの原因は、排除しておきましょう。

そこで飛び級生を嫌うみなさんにおすすめしたいのは、やはり希学園です。
    希は、飛び級を認めておりません。
    なぜか、浜学園の元飛び級生も多く在籍しています。
    (しかし個人的印象ですが、元飛び級生達は、あまり希ではふるっていませんが)

希では、飛び級は逆効果になることのほうが多いですと、きっぱりとしたスタンスです。
    飛び級生を嫌うまともな感覚の方、ぜひ希学園に通われることをおすすめいたします。

6. 【210475】 投稿者: 飛び級いいんじゃない・・・  (ID:ul7tEqZHXKk) 投稿日時:2005年 10月 30日 18:37

希学園が飛び級をしない本当の理由をご存じですか?
    以前は確か希も飛び級を認めていたはずです。
    その結果、最後の六年で浜学園に優秀な生徒を取られてしまうと云う展開になってしまい、飛び級をやめたんだと思います。浜学園で飛び級をしてる人は希に行ってしまう・・・お互いに最後は生徒の交換です。飛び級をやめた希は、有る意味賢い選択だったのかもしれません。それに、希の優秀な生徒さんの大半は飛び級しているのと変わらない位に鍛えられた奨学社出身の生徒さんが入られていますよね。初めから育てるか、よそで育てて貰うかの違いです。そう考えると浜学園はとっても
    良心的に思えます。それと、希に在籍している元浜生さんは優秀者に沢山いらしゃいます。まあ、そうじゃない方も居るかもしれませんが・・・

7. 【210529】 投稿者: じゃあ  (ID:WTK..uIwMl.) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:47

じゃあ浜で飛び級した子は6年で希に移るのですか?

8. 【210548】 投稿者: 飛び級いいんじゃない・・・  (ID:ul7tEqZHXKk) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:12

浜学園もその辺りは学習してるから、きちんと差別化しているはずです。
    だから、現在は生徒が定着してるのでしょう。
    現に、希に移ってみたものの、再び戻られてる方もいらっしゃるようですし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す