最終更新:

2
Comment

【1866597】塾外生です。イベントやテストの参加について

投稿者: まめ   (ID:.zShxRM4Ftw) 投稿日時:2010年 09月 29日 19:08

塾外生、5年生です。(難関校志望です)
今の塾のテストは人数が少ないため、分母の多いテストで力試しを
行いたいと思っています。

今まで何回か 浜学園の公開テストは受験しました。

公開テスト以外のテストとして
男子最難関中 算数トライアルテスト大会
灘中チャレンジテスト
小5志望校判定模試
などがあるようですが、
志望校判定は、現在の位置を知るには 良いかと思っていますが、
このようなテストは塾外生でも対応できる内容でしょうか。

こういう場合、どのテストを受験してみるのが良いと思われますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1868387】 投稿者: 塾生です  (ID:6a/wGHl3ww6) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:02

レスがつかないようですので、参考程度に考えていただければ。以下、経験上の感想です。

灘中志望であれば灘中チャレンジテストは刺激にはなるでしょう。ただ、かなりの難問揃いなので、現在の位置の参考にはあまりならないかも。一部の優秀層以外にとっては難しすぎてあまり差がつかなかったと思います。
    算数トライアルは12月の分でしょうか?このテストは確か、浜で言う最難関の各校向けのテスト(7つ)を受けて、それぞれのテストで合格発表があり賞状がもらえます。総合の成績でも表彰があったと思います。算数が得意なお子様でしたら楽しいイベントになると思いますが、こちらも現在の位置・・という点では参考にならないかもしれません。算数好きのお子様には是非お勧めのイベントです。
    志望校判定が現在の位置を知ると言う点では一番いいかもしれません。ただ、11月の志望校判定は塾生でも受けない方が結構いらっしゃるかと思います。(それでも分母は上記2つよりはずっと多いはずです)1月はもっと人数も増えるのではないかと思います。
    塾外生が受けられるかどうかは知りませんので、お近くの教室でお尋ねになった方がいいと思います。あと、先の2つのイベントは女子も受けられるかはわかりません。

2. 【1870217】 投稿者: まめ  (ID:.zShxRM4Ftw) 投稿日時:2010年 10月 03日 09:26

塾生ですさま

詳しいレス有難うございました。

それぞれのテストの内容を適切に書いていただき感謝です。

なかなかモチベーションが上がらない愚息なので
    この次期に他のお子さんの様子や自分の位置を少しでも
    分からせておきたいと思うのは親の都合でしょうか・・・。

本人に聞いた上で参加させたいと思います。
    いろいろと有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す