最終更新:

42
Comment

【2029061】6年最レ算数の宿題

投稿者: けんけん   (ID:ro5nK.ePBKU) 投稿日時:2011年 02月 20日 08:46

おはようございます。
 6年最レ算数の宿題どこまでこなせてますか。
愚息は「計算問題の特訓」にかなり時間がかかり(特に後半部分)
第1講座と第2講座の基本問題をこなすのが精一杯です。
 塾に聞いたら「できるところまで」という回答です。
実際毎週どこまで、やられてますか。
 愚息はV帯、志望校は未定ですが4科受験可能校です。
(国語が苦手)
ご助言お願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2032439】 投稿者: 終了組  (ID:UIjdOcfJNO2) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:09

    今年終了しました。Mコースの最難関校(灘ではありません)に御縁を頂きました。人それぞれ意見が違うのですが、最レ算数の6年生はキツかったですね。今の時期、灘を目指す方なら宿題を最後まで仕上げる位の余力は必要かと思います。また国語が苦手で(愚息もそうでした)算数で点を稼がなければならない方も続けられる方が良いかと…。ただ、7月以降の日特で恐ろしい量の算数の宿題(我が家はそうでした!)が出されます。そのタイミングで最レ算数をやめられた方も多かったのですが、皆さんそれぞれの志望校に合格されていました。愚息は算数を武器にしていましたので最後まで頑張りましたが…。あまり回答になっていませんが、灘以外の志望校、そして4科勝負なら最レ算数は必須ではないと思いました。参考まで…

  2. 【2032624】 投稿者: 終了組 2  (ID:7lyaYeL18sE) 投稿日時:2011年 02月 22日 21:27

    愚息も今年終了しました。
    最レも最後まで受講しました。
    宿題に関しては、確かに出来るところまででいいと、先生はおっしゃるようです!が、それは中途半端でいいと子供は勘違いしていまうので、その言い回しは辞めて頂きたいと抗議したことがあります。
    他の宿題や日程など、分量を考えて、あらかじめ決めたところまでは必ずすることを約束させなければ、中途半端にズボラにもなってしまうような…。
    我が家はやむ無き時以外は、最後までさせました。
    やむ無きこととは、学校で宿泊行事があったり、体調が悪くなったり…ほかの講義が重なり、どうしても時間がなかったりです。どうしても無理な時はここまでするっという目標を立てさせ、頑張らせました。
    何事にもコツコツと努力なさって下さい。
    必ず良い結果と良いご縁に巡りあえます。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2038141】 投稿者: けんけん  (ID:ro5nK.ePBKU) 投稿日時:2011年 02月 27日 07:46

    ご助言ありがとうございます。
    くいの残らないよう、できるだけ頑張りたいと思います。

  4. 【3281057】 投稿者: 志望校毎の最レ必要性まとめ  (ID:8S97CFJujCI) 投稿日時:2014年 02月 11日 00:00

    灘 必須
    当たり前

    東大寺 必須
    入試レベルが明らかに上がっている

    洛南男子女子 必須
    速さや立体は、平常だけでは対応難

    甲陽 必須
    今年がたまたま易しかっただけ、難易度高

    西大和男子女子 必須
    平面図形、立体図形、場合の数の難易度高

    星光 不要
    講義二の上級のみでOK。基本、平常で対応可能

    洛星前期 不要
    速さは難しいが、合格点をとるためには不要。

  5. 【3282364】 投稿者: 最レ算数  (ID:PTho0qKMkEU) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:11

    新6年、洛南女子志望としております。が、チャレンジ受験レベルです。算数は比較的得意ですが、ケアレスミスが多く、宿題も取り掛かるのが遅く、6年最レ算数は無理と判断し、トップレ算数をとりました。しかし、洛南女子なら最レ算数は必須とのこと。親としては難問ばかりで基本がおろそかになるのも…との思いが強く(併願校には受かって欲しい)、本人はトップレ算数は宿題も30分ですんでしまい、物足りない、と言います。5年最レ算数はとっていました。来月から最レに変更したほうがいいか、それともこのままトップレで平常算数をC問題も漏らさずやった方がいいのか、アドバイス頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  6. 【3282378】 投稿者: ゴーストライター  (ID:5bjOnbWm6sM) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:21

    洛南の入試問題はかなりのスピードを要求されます。
    なので最レのようなハイスピードな授業でスピードを鍛える必要があります。
    そういう意味で最レに変更するメリットはあるかなと思います。
    ただ、大切なのはあくまでも第一志望なので、どの程度のチャレンジ受験なのかで優先順位を決められてはいかがでしょうか?

  7. 【3282418】 投稿者: デンチュウがこっそり伝授  (ID:hD6cXRs0bhg) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:46

    洛南ですか〜女子なら最高ですが、算数ばかり見ていて大丈夫でしょうか?
    算は国と、理は社とおなじ点数ですが、言ってる意味わかりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す