最終更新:

9
Comment

【2047431】兵庫女子 志望校選択について

投稿者: 迷い母   (ID:t3JwAsjjfOA) 投稿日時:2011年 03月 06日 09:07

現在、新5年生の娘がおります。現在の浜の偏差値は、50から52位です。
もうすぐ文化祭や合同説明会も始まり、参加したいと考えております。
まだ早いかもしれませんが、志望校選択に悩んでおります。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
我が家は、サラリーマン共稼ぎ家庭です。
今のところ、親和、甲南女子、海星、武庫川で悩んでいます。
消去法で考えますと、武庫川は、大学が選択出来ない。甲南は、お金持ちが多くついていけるか心配、
海星は食堂がないです。親和は少し偏差値が低い、でも気に入っています。
これからもっと難しくなり成績もどうなるかわかりませんが、ずっと迷っており、投稿させていただきました。
小学校では、中学受験は100人中5人くらいしか、しませんのでどなたかにご意見を伺うことも出来なくて、
お時間に余裕のあるときで結構ですので、ご意見、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2047509】 投稿者: 今年終了組  (ID:pap.IumiCgc) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:26

挙げられている学校の一つに娘が春からお世話になるものです。

それぞれの学校にご懸念材料があるようですが、親和の偏差値と甲南女子の
    お金持ち云々についてはそれほど気にされることはないかと思います。
    (親和レベルの偏差値の違いは誤差レベル、また甲南女子はSアドが始まって以降は
    お嬢様学校からはかなり変貌している印象です)

偏差値で言うと海星が抜けており、お子さんの実際の偏差値レベルによって
    他3校と並べて比べる、というような場面は少ないかもしれません。

個人的な意見を述べさせていただくと、
    ご心配されているような内容ではなく、校風や教育方針がお子さん・親御さんに
    合うかどうか、が大きいと感じてます(海星も含めて、偏差値的な順位は数年で変化する
    ことも多いですから)。

それぞれにかなり特色があります。まずは学校説明会などへ足を運ばれることをお勧めします。
    私自身(娘も含めて)、あまり眼中になかった学校について、学校説明会へ参加して初めてターゲット
    となり春からお世話になるもんですから直接話を聞くってのは大きいと思います。

2. 【2047647】 投稿者: 通りすがり  (ID:EKvqvA2MMpk) 投稿日時:2011年 03月 06日 12:45

新小5のお嬢様なら、この1年間の使い方で学力を上げることは可能だと思います。
    偏差値の数字で考えると5上げることができれば 学校選択の幅は大きくなると思いますし、
    もう少し上の共学校も視野に入ってくると思います。

ですから志望校の絞込みは5年の後半以降でもよろしいのではないでしょうか。

共学、女子校関係なくこの1年間、いろいろな学校説明会に参加されて
    今年終了組様が書かれておられるように教育方針や学校の雰囲気などなども加味されて
    ピンときたところを第一志望にされたらどうかなと思います。

なんて偉そうなことを書きましたが、うちも新小六の娘が受験真っ最中です。
    うちの娘も小5の一年間で偏差値はかなり伸びましたのでこの1年間有効に使ってください。
    ただ第一志望はやはり学校見学したときに、娘が一番気に入った学校にしております。

3. 【2047747】 投稿者: 迷い母  (ID:1hNQLgeeThM) 投稿日時:2011年 03月 06日 14:22

今年終了組さま お疲れ様でした。本当に大変だったと思います。ほっとなさって、お嬢様も楽しくお過ごしでしょうね。
    通りすがりさま この一年間は、体力気力ともに大変ですが、頑張って下さいね。うちも後を追いかけていきます。
    ご返信、ありがとうがざいます。
    親和の文化祭、オープンスクール、甲南の文化祭、武庫川の施設見学会には行った事があります。
    海星はやはり偏差値が届かないと思い、避けてきました。正直、確実に合格できそうな所がいいと言う思いがあります。
    今年は、出来るだけ多くの説明会、学校にも出かけてみます。そして秋の志望校判定テストで、大体の目安をつけたいと思います。
    新5年生になって、4教科になり、テレビを見ながら宿題をすることがなくなりました。
    一生懸命、勉強をしている姿を見ますと、学校選択を間違えず、楽しい6年間を過ごしてもらいたいという思いでいっぱいです。
    4年生から6年生まで、遊びたいのも我慢して、親としてはかわいそうな気持と、それでも環境の良い学校へ行ってほしい思いがあります。
    まずは、今月、合同説明会に参加してきます。ありがとうございました。

4. 【2051838】 投稿者: ジャスミン  (ID:rsTivHg2bPk) 投稿日時:2011年 03月 09日 14:35

同じように迷いました今年終了組です。

書かれている学校はどこも、いい学校です。
    それぞれいいところ、ちょっと・・・と思うところあります。

親の意見も大事ですが、お嬢さんの意見も大事にしてあげてください。
    6年(武庫女だったら10年!)通うわけですものね。

ちなみに我が家は、第1回目の合否判定では無謀にも
    「神戸女学院」「洛南」「四天王寺」なーんて書いちゃいました。
    6年でもこんなものです(汗)

でも、上を目指して頑張ったほうがいいと思いますよ。
    目標が低いと、6年夏からどんどん成績は下がりがちです、安心しちゃって。
    特に小5なんですから、目指せ海星!でいいんじゃないですかね、この1年は。

5. 【2052472】 投稿者: 迷い母  (ID:poNplkkvtiw) 投稿日時:2011年 03月 09日 23:32

ジャスミンさま お返事、ありがとうございます。
    そうですよね。もう少し偏差値を上げる努力をしてみます。
    とは言ったものの昨日は算数が激ムズとか言って、居残りしたいと言っておりました。
    今日は今日で2分の1成人式に着る服の用意で宿題も出来ず(泣)
    こんな調子で大丈夫かしら。
    娘が気に入った学校探しをしながら、少しでも数字は上を目指しますね。
    もうすぐ卒業式と入学式ですね。楽しみですね。いいお天気になりますように。
    ありがとうございます。

6. 【2054505】 投稿者: みぃな  (ID:lKEmtoy5D2c) 投稿日時:2011年 03月 11日 19:02

親和は、レベルが低すぎると思います。
    偏差値40の私が受かったのですからw
    それに、何もかもが、高いです。(値段)
    武庫川はもっとレベルが低すぎて、お子さんのレベルが
    下がってしまうと思います。
    海星は、校舎などもカッコイイし、他校からのイメージもいいみたいです。
    みんな、憧れていました。
    甲南は、「指定カバンがファミリア鞄」ということしか知りませんが、
    レベルは、ちょうどイイくらいじゃないですかね。

7. 【2055078】 投稿者: 迷い母  (ID:wBdZBFAb6TI) 投稿日時:2011年 03月 12日 15:46

みぃなさま お返事ありがとうございます。
    みぃなさまは、親和のご出身の方でしょうか?
    どのようなものが高いのですか?
    授業料その他学用品は、どの学校も同じくらいと思っておりました。
    学内の様子はどうでしょう?先生の面倒見がよいとか、進度とか進学先とか
    もしよろしければ、お教えください。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す