最終更新:

27
Comment

【242089】公開テストについて教えてください

投稿者: 師走   (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:08

2年生の子を持つ親です。
浜学園の公開テストを受けてみたいと思っています。

先日、学校のお友達が受けられたようなのですが
算数の文章題(最後の方の問題だと仰っていました)が
全く手をつけられなかったそうです。
そのお友達は塾には通っておられませんが、大変よく
お出来になるお子さんです。
そのお子さん曰く、「今までしたことのない文章題ばかりで
最後の方は全然できなくて泣きそうになった。」と。
公開テストのそういった問題は、浜学園さんの通常授業で
お勉強されているのでしょうか?
わが子は近所の個人塾で学校の復習をしている程度です。
やはり特別な勉強をしないと、テストを受けるだけ無駄
なのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【242704】 投稿者: そうそう  (ID:NlWMf9QoXfA) 投稿日時:2005年 12月 06日 12:01

ちょっと、ごめんなさい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度また受けます様
    >
    > 小3から入塾の必要性は、私もないと感じます。只、公開テストのような簡単な問題を御覧にならただけて゛、必要ないと考えられるのは如何なものでしょうか?
    > 同じ小3の塾生の最レベあたりでは、かなりの難問というか奇問をこなしていると聞きますよ。私の子供も小3当時なら、中学で習う方程式や3角形の合同の証明までこなしてから入塾させましたが、浜の授業の質の高さと、愚息の穴の多さに驚かされました。
    >  御節介ではありますが、塾生は公開テストでは分からないレベルの高い問題をこなしている事をご理解され、くれぐれも入塾の時期を誤られない事をお祈りいたします。

確かに・・・・私も同意です。
    3年の最レは公開とは別次元の問題です。奨学社が簡単に思うほどですから。
    5年乳塾で最難関合格できる人はごくわずかですからね。

2. 【242750】 投稿者: 師走  (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:20

3年生で中学の方程式や証明までこなすのですか・・・
    凄いですね。
    そういうお子様の多い塾に入るなら、相当な覚悟が必要ですね。
    入塾までの問題集でおススメのものがありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

3. 【242894】 投稿者: ちょっと、ごめんなさい。  (ID:MpDXowL4e6E) 投稿日時:2005年 12月 06日 18:18

ごめんなさい。その部分を強調されますと、煽りになりますのでレスした事を反省します。入塾当時、そのような事までしているお子さんは、殆ど皆無でした。只、私の本心は、公開テストだけの成績で5年からでも十分という御考えに、御節介申し上げたかっただけです。
    愚息は、受験研究社の標準問題を小1から始め、小6が終わった所で試しに入試問題をさせました。ところが全く歯が立たず、私も入試問題を研究し中学数学の必要性を感じた事がきっかけで進める事になりました。私の教える能力のなさと、愚息の頭の悪さからか、なかなか進まない勉強に苛立ちを覚えた事もありました。でもその後、浜に入塾し小学生でも理解できるテキストを見て、今までの苦労はなんだったのか、と後悔もしました。
    ですから、入塾前にあれこれ御悩みになる前に、先ず飛び込むべきかと思いますよ。

4. 【243035】 投稿者: 今度また受けます  (ID:LBvftpCdhII) 投稿日時:2005年 12月 06日 22:12

どうもご指導有り難うございます。

確かに公開は簡単すぎますね。前回受けたのは模試と名のつくものは日能研のオープンテストについで2回目で、いろいろ弱点が見えると思ったのですが、テストの用はなしませんでした。特に国語は簡単だったようで、(一回もそういう教え方はしなかったのに)設問を見てから本文を読むという裏技を使って時間が余ったと申しておりました。3年の模試は他でも大同小異で、ミスをしない点しかチェックできないと思います。一方で息子が希学園のイベントに参加したとき少人数しか参加がなかったのに、その部屋にいた人に負けてものすごく悔しがっていました。このときは息子も勉強になったと思いますし、塾の授業では公開模試より高度なこともやっていると窺わせるに足るものでした。しかし3、4年ですとどちらにしても親が教えれば済む程度のことを教えているだけと思いますが浜は違うのでしょうか。どちらにせよ久しぶりに浜の試験を受ければ、大体の様子は分かると思います。

我が家の息子は何処の塾にも通っていません。算数だけは長男の残した問題集やブルーバックスのパズル本等をちょっとずつやっていまして、今は易しい入試問題(国立等)なら制限時間内に正解できる程度にはなっています。(方程式は勿論使っています。図形の証明問題はまだ直感に頼っていますが、合同、相似は分かっていると思います)。6月には算数ジュニアオリンピックに参加して本選までもう一息でした。国語は殆どやっていませんが、そこそここなせそうです。この間の日能研のオープンチャレンジで学校以外で一切何もやっていない理科も点が取れていたので、多分理科の特性もあると思います。

浜に対して躊躇しているのは、塾として我が家の長男が通う学校にはあまり関心がなく最難関校に目が行っている点です。私はこの間、長男の学校でも親として手伝いをしたので、その学校への愛着もそこそこ湧いております。また数学ジュニア広中杯でも、上位を灘が独占する中で長男の学校の子が1位を取り灘の牙城を崩しており、十分高レベルの学校と思っています。最難関校は遠いし合格には大変な努力が必要なので、できれば地元の学校へと考えております。そうすると過剰な受験勉強は必要なく5年からでも十分と考えております。今、次男は殆どの時間を少年野球に取られており、勉強よりも体力づくりという点も配慮しているつもりです。

ただ浜の算オリでの実績は素晴らしく、ちょっとその点には惹かれるものがあるのも事実です。おそらく素質の優れた子が集まるだけでなく算数のカリキュラムも優れているのだと推測します。最難関校が近くにあれば4年から浜でお世話になったと思います。

5. 【243058】 投稿者: 師走  (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 06日 22:36

みなさん、本当に凄いですね。
    お恥ずかしながら、カルチャーショックといった感じです。
    簡単すぎるという公開テストは、満点をとられるのでしょうか?
    できるお子さんというのは、何もしなくてもできるものなんですね。
    羨ましいです。
    わが子はどう見ても凡人なので、早めのスタートで少しずつコツコツと
    やっていこうと思います。

6. 【243078】 投稿者: ちょっと、ごめんなさい。  (ID:MpDXowL4e6E) 投稿日時:2005年 12月 06日 22:53

私のほんの些細な御節介のつもりが、ある方の自尊心を焚きつけてしまい、このスレを乱してしまいました事、深くお詫び申し上げます。

7. 【243114】 投稿者: 笑福  (ID:NlWMf9QoXfA) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:07

ちょっと、ごめんなさい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私のほんの些細な御節介のつもりが、ある方の自尊心を焚きつけてしまい、このスレを乱してしまいました事、深くお詫び申し上げます。

根底にが意地の悪さ丸出しのレスだったのに、うまく
    まとめたわね。

8. 【243147】 投稿者: もう一度ご解説を。  (ID:rkkJSAOX.sY) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:50

-今度また受けます- さま
    文章は、すばらしく長いのですが、後半、おっしゃりたいことがよくわからず、読解力のない私は何度か読み返してしまいました。
    お母様は算数はすばらしくよくおできになるけど、国語は??なのでしょうか?
    で、”地元の中学に行かせる”というのは、公立中学へ行かせるということですか?
    ”我が家の息子”とか”我が家の長男”という言い方も何だかヘンですよ。
    荒らすつもりはありません。聞き流して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す