最終更新:

21
Comment

【3515455】DSについて

投稿者: 息子は三年生   (ID:sexZaKdDOdU) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:52

浜のスレでお伺いするのも場違いかもしれませんが、息子が浜生ですので、ここでお伺いさせてもらいます。皆さんDSやスマホこどもに与えてますか?ゲームはさせない方針でしたが、友達との関係もあり、与えようと思っています。公園で外遊びもよくしますが、友達の家ではゲームもしているようです。そこで皆様はゲームについてどのような約束をしていますか?ゲームをするようになって成績、勉強時間等、変化ありましたか?一応、最難関を目指しています。今のところそれなりの成績をキープしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3519239】 投稿者: うんうん  (ID:NsyqndU27XI) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:24

    DS三昧、スマホ三昧で受験するのも、ご家庭の判断ですよね。

  2. 【3519371】 投稿者: 二人終了  (ID:VJTjt5zAYzE) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:27

    最難関といわれる学校に通う子供が二人います。中学受験のときも今もゲームはOKです。
    受験が近くなると友達と遊ぶほど時間がなくなるので、少し空いた時間に遊ぶ物としてはとても便利です。
    うちのルールはひとつだけです。すべきことはその日中にすることです。
    あとの時間にゲームをしようがマンガを読もうがテレビを見ようが自由です。
    心配しなくても塾の拘束時間も長いですし、宿題も多いですから自由にできる時間なんて限られています。
    なんとか遊ぶ時間を作る為に子供達はちゃっちゃと勉強します。
    子供のしたい事にこちらが理解を示すと、子供も譲歩してくるというか、自分から勉強するようになりました。
    すべてのお子様がそうなるとは思いませんが、うちのような例も沢山あると思います。

    ちなみに通っている学校の生徒達もゲーム好きが多いです。

  3. 【3519673】 投稿者: 浜育ち  (ID:zYyUnEOGvVA) 投稿日時:2014年 09月 13日 01:04

    最難関に通う息子がいます。平日は忙しくてゲームどころではありませんでした。土日に宿題終了後、2時間までと時間を決めてました。ずーっとこれが続くかと思ってた6年生のゴールデンウイーク最終日、自分でDSとwiiのコントローラを預けにきました。行きたい学校に行って思い切りやる!と宣言し実行。合格した日に返してとしっかり覚えてました。親が考えるよりもしっかりしてました。あくまで一例ですが。でも、そこに行くまで隠れてやったり、友達の家でやったり、逆にうちが溜まり場になりそうになったり、一通りのバトルはやってますね。

  4. 【3550472】 投稿者: モーレツ受験宣言  (ID:BStilInTK5Q) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:43

    今から40年前に出発された灘高のモーレツ受験宣言という本を息子が受験するにあたり、読み返しましたが、灘校生の心得として、テレビ、ラジオは遠慮すると書いています。40年前の話だから、現在に当てはめると、DS、ネット、スマホも遠慮するということになるんじゃないかな?

  5. 【3574222】 投稿者: 視力の低下が心配なので、  (ID:52/Tv7Z2gJg) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:46

     DS、スマホとも与えていません。
     5年生まではWIIをテレビに接続し、週1回友達を呼んで遊んでいました。
     6年生の現在はゲームはしていません。

     WEB講座もパソコンをテレビに接続して大画面で受講させています。

     卓球や水泳・スキー等、運動が好きな子供なので、
     せめて高校まではメガネが必要でないように、親の責任として心掛けています。 


     

  6. 【3574235】 投稿者: 医学的には  (ID:/laigRW8hEk) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:55

    医学的には、根拠はありませんけどね。
    遺伝要素の方がずっと大きいので。

    まったくTVゲームもスマホもしなかったわが子も、6年生の時には完全にめがね君でした。
    一族皆めがねですから、そうなると思っていましたので、残念でもありませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す