最終更新:

5
Comment

【3587615】女子 洛南、西大和、四天王寺

投稿者: あずき   (ID:lFO4x3n07EQ) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:22

洛南対策で、他の2校も合格するのでしょうか?今年の合格体験記ではそのようなお嬢さんが寄稿されていますが、浜では他にも沢山いらっしゃるのでしょうか?洛南に行きたいのですが、合格が微妙で、確実な学校に力を入れるべきかとも考えていますが、諦めきれずにいます。現在5年生でそろそろ方向(とらなければならない講座など)を決めないとと焦ってきています。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587617】 投稿者: あずき  (ID:lFO4x3n07EQ) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:24

    すみません、四天王寺は医志です。

  2. 【3587627】 投稿者: 受験パターン  (ID:nqaXv3jWNNQ) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:38

    浜では、偏差値厳しい組だと四天王寺~西大和+低いところ、か、高い組だと四天王寺~洛南~西大和をすすめられます。
    良いパターンだと思いますが、結果、講座漬けになり、自助作用が必要になります。
    どうしても洛南に行きたいのであれば、算数、理科は最レを完璧に、逆に、国語、社会で失点を少なくするのがベストです。

  3. 【3587681】 投稿者: 昔の経験者  (ID:h/rsWMiGTPY) 投稿日時:2014年 11月 21日 16:12

    もう終了から数年経ちますので参考になるかどうかわかりませんが、
    大は小を兼ねると申しますか、女子の場合、
    洛南対策をしていれば、四天対策はほぼ不要になります。
    男子の場合は灘向けの勉強をしていたからと言って即座にそれが併願校対策とはならない場合があるので注意が必要ですが、

    女子の場合は洛南を突破できる能力を備えられるように努力していればおのずと四天は合格できます。それに回し合格もありますから、どこかのコースには必ず合格できるので、気にせず洛南対策にいそしんでください。

    まだ5年生ですよね。
    これからの1年でまだまだ伸びますから、
    今から可能性を狭めてしまうことなく、
    果敢に挑戦していただきたいと思います。

    四天対策は最後の最後でじゅうぶん間に合います。
    うちは合格者数の多い他塾でしたが、
    四天対策は最後の冬休みからだったと記憶しています。
    洛南算数を合格点取れるようになっていれば四天はほぼ満点取れます。

    最レ理科というコメントがありましたが、最レ理科までは必要ないのではなかったかな、と個人的には思います。それよりも社会も万遍なく取れるように。
    理科も社会も配点が低いですからそこまで力を入れる必要はありません。

    ただし平常で力学が出てきた時には苦手単元にならないようにしっかり復習・演習を重ねるように。

    算数に関しては最レレベルが必要ですね。
    宿題量が多い上、難問が多く苦しいことも多いかとは思いますが、それをこなせてこその洛南女子ですから、めげずにがんばってくださいね。

    算数と国語で圧倒的アドバンテージが取れるようになるのが洛南合格の秘訣ですから、公開や合否の結果が良くても、社会や理科で偏差値を吊り上げていないか、算国の2教科でしっかり得点できているか確認することをお忘れなく。

    何か追加でご質問があればお答え出来る限りお返事したいと思います。

  4. 【3587722】 投稿者: LL  (ID:FytmdCuxeVA) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:20

    あずき様、今週のLコース説明会には出席されましたか?

    洛南だけは別格、とにかく算数をしっかり!、四科有利、という感じでした。

    算数は最レを受講すべしと明言されていました。

    (ただし算数偏差値63以上でないとこなせないとも・・)

    その他NKSはひとくくりでトップレ算と理科講座で女子向けの対策をとのこと。

    また昨年の生データの解説では、四天王寺は英数Ⅱ→医志への繰り上げがあり易化、

    西大和は浜の女子はほとんど落ちていないともおっしゃっていました(!?)。

    これから本格的に受験学年が始まるのですから、高い目標に向けて勉強する方が

    のちのち選択肢が広がるかと思いませんか〜 頑張りましょう!

  5. 【3588020】 投稿者: あずき  (ID:YeMpM0VOTdM) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:56

    色々と教えてくださりありがとうございます。お二方様のおっしゃるように、とりあえず洛南を目指しお勉強をして行くべきですね。合格体験記のお嬢様は最レ理科は早々に辞めていらっしゃったようですし、やはり配点の高い国語と算数に力を入れて理科は最レはとらないまでも力学を得意になる位までやりまくるという感じでしょうか。もうすぐ6年生で来年の今頃はと思うとドキドキしてしまいます。お教室にある受験までの日数のカウントダウンを見てもドキドキ。情けないながら子供より意気地が無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す