最終更新:

10
Comment

【3673157】小1最高レベル特訓について

投稿者: たんぽぽ   (ID:fM2EMGX9Bdw) 投稿日時:2015年 02月 20日 19:21

ご経験者様にお知恵をお貸し頂ければと思います。

現在年長の子が、新一年生から始まる最レ資格を頂きました。
受講はかなりの負担となりますでしょうか? 塾生活が長すぎる弊害なども頭をよぎる反面、
本人が将来最難関中を志望した場合、間に合うだけの力はつけておいてやりたいという希望もあります。

現在は、自宅で市販の問題集(トップクラスやエムアクセス等)、大好きな図形パズルをのんびりとしております。
勉強に対するアレルギーや嫌な意識はなく、楽しく取り組めている様子です。
自宅学習でどの程度出来ているのかな?と確認するため、浜の入塾テストを受けてみた次第です。

このまま家庭学習で間に合うのか、それとも受講した方がいいのか、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3678242】 投稿者: ぬるい  (ID:VI7Vh6qnp7Q) 投稿日時:2015年 02月 26日 10:50

⬆︎の最後の一文に引いてしまいました。

失礼を承知で申し上げると、中受はそんなにゆるくないです。

まあ、低学年のうちだけは、誰しもが夢をみるものかしら。

まだまだ低学年の子で「うちは算数が得意なの〜」
    なんて、下の子のお友達ママがキャッキャッしているのを見ると、あー、このレベルの親なのね、、と思ってしまう。

低学年のうちなんて、謙虚に謙虚に、勉強している事は周りに黙ってる位の方がいいですよ。

2. 【3678777】 投稿者: たんぽぽ  (ID:5oymGErucXo) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:38

ぬるい様

お目汚しだったようで大変失礼いたしました。
    この様な話はネットしかできず、また好成績で中受に臨まれておられる方に何とか追随したい思いで
    お聞きしたかったのです。
    レベルが低い親とのこと、心に留めておきます。

低年齢の子供にはいろいろな可能性があるかと思います。勉強でも習い事でも、導き方により
    様々な道があります。
    たまたま算数が好きならば、このまま伸ばしてやることが出来ればといいなと願っているのです。
    ただ子どもが成長するにつれ、特性や能力の限界なども明らかになってくると思いますので、その時々で
    目標校や更には中受以外の道など、適宜柔軟に対応していこうと考えてはおります。

荒れるのは本望ではございませんので、この辺で失礼いたします。

3. 【3678828】 投稿者: 誰でも子供に期待する  (ID:cgcW7OfqOYU) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:33

聞いておられる事に答えてあげたら良いものを、、
    わざわざ低レベルなんて書き込んで、ネットで言いたいこと言うのとどっちが低レベルかな。

で、トピ主さんへ。
    お子様が、楽しんで塾に通えるようなら、今は最難関目指しておいてもいいと思いますよ。
    現に浜なりしょうがくしゃなりで突っ走って成功するご家庭も多々あります。
    もちろん、挫折してしまうパターンもありますが、やらないよりやる方が打率が良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す