最終更新:

16
Comment

【4454289】転塾

投稿者: 悩   (ID:x61f0WfJNGg) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:02

新小6男子です。
馬渕から浜学園へ転塾しようか迷ってます。

本人の希望は最難関なのですが、2年通っててどうしても上のクラスへ上がれないことに、悩み落ち込んでいます。
本人も教室に馴れ合ってることに気付いていて、厳しい浜学園でやっていけるのか分かりませんが、知り合いが全くいないので勉強に集中できていいかも、と言ってます。

パンフレットを見て、小6お世話係というのが気に入ったのですが、授業時間が馬渕は国算理週2なのに対し、1コマは20分長いものの国理は週1なのが気になりました。
社会も歴史は全部終わったようですが、馬渕ではまだ江戸時代なのでその辺も気になります。
自分で勉強する時間が増える訳ですが、その辺はどうされてるか、馬渕とはこんな所が違うなど、転塾された方のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4456628】 投稿者: 志望校によります  (ID:gIl7x/eaB0o) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:46

    灘を目指すのであれば浜のほうがいろいろ充実しています。
    その他のコースであれば浜も馬淵も長所短所があり、明らかな優劣はないと思いますので冷静に考えられたほうがいいと思います。

    浜は灘にちかい勉強をすればどこでも対応できるという考えのようでした。これは正しいのですが、周りの結果から判断すると中下位の生徒は伸びにくいという弱点があるようです。志望校別に点を稼ぐことに特化した指導はあまりありませんでした。

    馬淵のテキストはできるレベルから上積みして点をあげる印象でした。合格点を確保するための具体的指導がありました。ただ、切磋琢磨するうえで灘レベルの生徒が少ないという欠点があります。目標偏差値表の違いに表れます。模試で失敗してもびっくりするほど順位は落ちないので、危機感を持ちにくいと思います。

    最終的には本人の根性と頑張り次第ですので、自分に合った塾をうまく利用されるのが良いと思います。

  2. 【4456842】 投稿者: 悩  (ID:Df.cl0m3P5g) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:52

    お話とても参考になります。
    やはり浜学園は厳しそうですね。
    本人は、とにかく悔いのないようにがんばりたいと言ってるので、浜学園でお世話になりたいと思います。
    皆さま、どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4456879】 投稿者: 志望校によりますさんとは違う意見  (ID:tIbH.FWf6LE) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:14

    私は違うな。灘コースが不平不満がおおくもれてくるなか、うちのコースは全員一致団結してうまく行ったと思う。他の塾に負けないものをもってるよ。
    とにかく、灘連呼に辟易しているのは、一部の生徒と一部の親ではあるが、こちらのコースを受けてもないのに中身がわからのかね、あんたは。

  4. 【4456903】 投稿者: のうさんへ  (ID:tIbH.FWf6LE) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:25

    はっきり行って、こんな場所で本当のところはわからないよ。浜の灘はめだっているが、合格率や生徒数に占める割合でいうと、灘よりもっと良い立のコースが志望校別にある。先生同士の感じからも、あっちのコースはなんだかなあと見ているし、そのように同意している我々もいたのです。
    そもそも、志望校別の良さがわかってないのもなんやそれてかんじ。やはり、灘コースはそんなかんじなのかね。
    なので、しっかり鍛えてくれる灘向きの勉強はどこなのか、自分の目で確認しなきゃ、体験授業もあるし。

    一番気になったのが、いまの塾でクラスがあがれないからというのでは、ちと甘い。いまの塾ではやりかたが甘いのでもっと切磋琢磨できる場所を求めてといううことならば、浜の検討もよいのではないかな。
    浜より猛勉させるところは、希くらいかな?と思うほど物量は多いだろうから、そんな理由では意思がよわいし、藪蛇になりませんか。

    厳しい言い方ですが、まだまだ親子ともに見つめなおすところは、今の塾であるような気がしますね。

  5. 【4457146】 投稿者: 一保護者  (ID:FYSTTsJ451M) 投稿日時:2017年 02月 18日 00:29

    私も上の方に同意見です。
    現状分析がきちんとなされていない以上、転塾されても状況は変わらないと思います。
    まずは何が出来ていて何が足りないかをきちんと見極めて下さい。

  6. 【4457191】 投稿者: 人にものを訊くときは…  (ID:55cl54GaAvY) 投稿日時:2017年 02月 18日 00:59

    もっと具体的な情報を提示しないと的確なアドバイスは期待できせんよ。現在の塾で上のクラスに上がれない最難関志望というだけでは、現在どの程度の学力で実際どこを目指してるのかさっぱりわかりません。それがわからないので、全く届きもしないレベルの灘がどうとかというレスがついてしまうことになるんです。
    その辺の事情が分からないので一般論で言いますが、浜ではついていくのが大変だから他塾へというのは合理的選択だと思いますが、その逆は厳し過ぎて勧めできません。現在の塾ではお子さんの能力的に飽き足らないというのなら話は別ですが。

  7. 【4457244】 投稿者: 浜はキツイんじゃ?  (ID:7pWnRWf.Y3o) 投稿日時:2017年 02月 18日 02:10

    みなさんも仰っているように、馬淵で「どうしても上のクラスにあがれない」「教室に馴れ合っている」という理由での浜への転塾はリスクしかないと私は思います。社会を選択されている最難関志望なら灘以外なのかもしれませんが…。国、理は確かに通常授業のコマ数は馬淵と比べると少ないかもしれませんが、資格講座として最レ算、最レ理、最レ国もありますし、灘志望ならば日曜日は朝から晩まで灘中合格特訓もあります。むしろ全ての宿題をこなす時間が足りないくらいになります。全ての選択講座を受講する必要はないにしても、お子さんの学力や性格を見極めて親がきちんとアセスメントして講座の取捨選択をされている方が多いと思います。スレ主さんのお子様が浜学園のVクラス帯に入る学力があり算数が得意ならば転塾も上手くいくかもしれませんが…。
    あと、お世話係のシステムなんて大したもんじゃないので過度の期待は禁物ですよ。

  8. 【4458903】 投稿者: ↑  (ID:55cl54GaAvY) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:07

    自慢したい気持ちはわかりますが、東大寺あるいは甲陽に余裕で合格されたあなたのお子さんとスレ主のお子さんとでは、事情が全く違う(公開偏差値でいえばおそらく15ぐらいあるいはそれ以上差がある)のではないでしょうか。何の参考にもならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す