最終更新:

21
Comment

【4524837】浜学園の良いところ

投稿者: こな   (ID:UOShMWl7Pbc) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:12

来年の入塾に向けて塾選びをはじめたところです。志望校はまだ決まっていませんが阪急沿線の男子校に行ければと思っています。
まだ始めたばかりでつたないですが、個人的に浜学園がいいなあと思った理由に以下があります。
(最レの資格を頂いていますが、入塾はしていません。今後も灘合までは無理だろうと思っています。)

•五年生まで週四(最レ含む)で平日の塾弁も週二回。
•四年生は塾弁いらず?
•席が成績順ではない。
•各種模試させてみたところ浜学園の得点がいつも最も高い。

まだまだテキストや授業を見たこともなく、初心者の意見です。上記の内容は友人やネットの情報を集めただけでして、間違いがあれば教えていただきたいです。現在の小2の息子のリズムが早寝早起きで、家でゆっくり食事をする事がとても楽しみのようですので、日能研の灘特より土日の拘束や平日の帰宅時間が早い事に魅力を感じています。
よろしければ他にもこんな良いところがあるよということがあれば教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4532385】 投稿者: こな  (ID:EN/f5TusjpU) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:51

    丁寧なアドバイスを幾つも本当にありがとうございます。
    自分のペースでコツコツと進めていける子供かどうかというのは
    だいだい何年生くらいでわかってくるものなのでしょうか・・(笑)
    上手に塾を利用。ここがポイントの様ですね、塾の
    いいなりにならないというか・・
    本当にどれも為になるお話で感謝致します。
    ところで、私が最初に質問させていただきました、

    •五年生まで週四(最レ含む)で平日の塾弁も週二回。
    •四年生は塾弁いらず?
    •席が成績順ではない。
    は正しい情報でしょうか?

    実際5年生までは友達と遊んだり・好きな習い事を1つするくらいの
    余裕は最レに行っていても可能ですか?
    もしよろしければ教えていただけますと嬉しいです。

  2. 【4532409】 投稿者: かめかめ  (ID:7zjc3CjgTmo) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:20

    現6年生の親です
    •五年生まで週四(最レ含む)で平日の塾弁も週二回。
    →阪急沿線の男子校なら、社会を取らないので塾弁は週に1回です。
    •四年生は塾弁いらず?
    →いりません。
    •席が成績順ではない。 →はいそうです。

    4年生までは習い事・友達と遊ぶこと両方可能と思います。5年生は今の主さんのお子様の実力ではちょっと厳しいのではないでしょうか。友達と遊び、習い事をしながらでは5年生の算数最レが回りません。5年生の浜学園の最レは非常に重要なので、難関~最難関中学を男子で目指すなら必須です。おそらく習い事を犠牲にすることになるかと思います。もちろんながら、例外はあるでしょうけど、灘合の資格が自然にとれないくらいの実力であれば厳しいと思ったほうがいいと思います。うちは習い事はしていませんでしたが、習い事とは両立しないと思っていました。

  3. 【4532417】 投稿者: うちも現6年生  (ID:bL0OtWyvTr6) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:30

    5年の時、習い事やってましたよー!2つも。両立出来ていたかと聞かれると…どうでしょう。後半、算数の点数が下がり気味だったことを考えると無謀だったのかもしれません。が、現在もまだ1つ続けてます。算数も持ち直してます。
    出来るところまでひっぱるつもりです。

  4. 【4532970】 投稿者: こな  (ID:EN/f5TusjpU) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:15

    かめかめさん、教えていただきありがとうございます。
    5年生までは塾弁も少なく、比較的家で食事をきちんととらせることができそうで
    安心致しました。
    また、5年生は灘合に届かないレベルでしたらやはり習い事は
    諦めなければならなさそうですね。
    全く無知の状態で名前を出すと常識外れかもしれないですが、
    また入試の入口にたったばかりの若輩者として教えていただけませんか?
    具体的に甲陽学院も灘合に余裕で入れるレベルでないと厳しいですか?
    六甲ではそこまでは必要ないのでしょうか?

  5. 【4532980】 投稿者: こな  (ID:EN/f5TusjpU) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:19

    うちも6年生さま、すごいです!6年生でも習い事をされているんですね。
    それはお子様が息抜きできる場の確保になっているという
    ことでしょうか。
    うちはまだまだ低学年、来年の入塾に向けて数々の習い事を
    この1年で整理し、子供が受験において息抜きになる習い事を
    1つ続けてくれたらなあと思います。
    5年生で2つされていただなんてそんなお話が聞けて
    お子様の出来で違うのだとわかりつつも浜学園での通塾に
    かなり前向きになれます。ありがとうございます。

  6. 【4533061】 投稿者: 甲陽に  (ID:Oe9iEArvmmA) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:25

    受かるだけでよければ、灘合にはるか届かない人でもたくさん受かってますよ。
    (というか多分そのほうが多い)
    どこの学校もそうですが合格者は上下幅があり、甲陽ならS上位からも受かっています。
    (偏差値でいうと60に届かない付近です)
    ボリュームゾーンはV下位かと思います。
    灘合資格となると、今ゆるくなりましたけど60台後半が必要だと思います。

    子どもの周りでは、え、あの子灘を受けなかったんだ。という上位の子から、え、あの子甲陽に受かったんだ。という意外な子までさまざまでした。

    最終的には、合否判定テストの志望校別順位を睨みながら調整していきますので、公開に基づくクラスや偏差値はさほど気にしなくてもよくなります。

  7. 【4533189】 投稿者: 浜は  (ID:bjPpGxGMQJg) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:31

    他塾よりも拘束時間が少ないです。その分、親が頑張らないといけませんが。だから習い事も続けやすいですよ。
    4年までは一切習い事の整理はしていません。5年の後半からかな…英語やめたり、公文やめたりし始めたのは。
    続けている習い事は、息抜きです。運動系です。男子なので、体を動かす時間が必要かな…と。出来れば秋まで引っ張りたいんですが…

  8. 【4533627】 投稿者: こな  (ID:EN/f5TusjpU) 投稿日時:2017年 04月 12日 20:04

    甲陽にさま。
    そうなんですね、灘合の資格はやはりかなりハイレベル
    なんですね。甲陽に。さまのお子様は甲陽学院に合格された
    のでしょうか?浜学園の灘合無し、最レのみで合格されたのでしょうか?
    別で個別も利用されましたか?
    失礼な聞き方になってしまっていたら申し訳ありません。
    他のスレで浜は甲陽の記述式の国語は不十分ですか?というような
    意味の書き込みを読んでしまって。
    最終的には、合否判定テストの志望校別順位等具体的なものが
    本当の参考すべきものになるんですね。教えていただき
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す