最終更新:

3
Comment

【457551】学校の成績・・・・

投稿者: うのっち   (ID:sDQY416LhjQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:51

今4年生の男の子を持つ母親です。
今日学校の成績表をもらってきたのですが・・・・
「よくできる」は算数にたった1個ついているだけで、評定も3段階のうちオール2でした・・・

現在Sクラスにいますが(2クラスだけなのでVはまだありません)、復習テストはよくても、公開はあまり・・・ということとあわせて考えると、やはり根本的に理解できていないのでしょうか?実力がないというか・・・全部忘れてしまっているというか・・・

学校の先生からは「国語力がないから全部の教科で苦労している・・・」と言われました。
塾でもやっぱり国語が苦手です。
学校の成績もいまいちなこんな息子でも受験は可能なのでしょうか?
塾をやめてもっと学校の勉強に力をいれるべきなのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【458110】 投稿者: 男子母  (ID:Q1oE7JF7gVA) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:08

4年生ですよね…4年生の男子であれば、殆どのお子さんは、
    スレ主様の息子さんと似たり寄ったりの雰囲気ではないでしょうか。
    勿論、早熟で大人っぽい行動や思考をする方も居られますが。
    学校の勉強に力を入れるといっても、今の指導要領では、
    力を入れるほどの内容もありませんから本当に学力が付くかも疑問ですし。
    塾をすぐに辞めるかどうかという極論に走る前に、
    基本的な学習習慣…毎日の計算・漢字、沢山の読書、などが
    身についているかどうかチェックされてはいかがでしょう。
    中学受験をする・しないに関わらず、こういった学習習慣は
    小学校中学年頃までに身に付けて置く事が必須だと思います。
    逆に最低限これだけを身につけておけば、
    高学年で精神的に成熟し始めた時に、これまでバラバラだった神経、知識が
    繋がって(男子はそんな感じですよね)飛躍的な成長を遂げるような気がします。

あと、インプット(知識の吸収)は上手でも
    アウトプット(テストや発表)は苦手というお子さんも居られますよね。
    お子さんがこのタイプなら尚更、塾でテストや記述の訓練をするのは
    決して無駄にはならないような気もします。

2. 【463775】 投稿者: うのっち  (ID:t2BiEATcYZA) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:54

男子母さま

ありがとうございました。
    国語力・・・うちの息子の場合は作文、内容をまとめるなどが苦手です・・・
    漢字を覚えたり、計算などは速くできるようなのですが、作文などはなかなか訓練するにも難しく難儀しているところです。
    今のところ、一週間のあいだであったことを作文に書かせるなどしていますが・・・
    男子母さまのおっしゃるとおり、アウトプットの苦手な子のようです。
    今回の公開でも、国語がむちゃくちゃでした・・・
    息子も塾には喜んで行っていますし、ここでやめさせてしまうのも・・・なので、もう少しがんばってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。少しキモチが楽になりました。

3. 【501794】 投稿者: うのっちさんへ  (ID:8YOJHtONA5k) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:07

僕は去年浜からN中学に行きましたが、
    4年とかの公開は内容が簡単です。
    だからミスがひびきます
    それに比べ、複テは実力の差が出ます。
    なので、複テがいいという事は実力アリということですヨ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す