最終更新:

6
Comment

【461434】和歌山校の最レについて

投稿者: オルパスグッズ   (ID:JPanxzfjgus) 投稿日時:2006年 10月 09日 23:08

和歌山校の最レ小学校4年生クラスは、何人ぐらいの方が受講されているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。
生徒さんは智辯和歌山小学校の方が多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【463705】 投稿者: 悩める母  (ID:eFAwSQ4u4SE) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:02

今の小四最レ生は、多分7,8人位ではないでしょうか。詳しいことは、存知かねますが…チベン生も受けていらっしゃいますが、ほとんどが、公立小の生徒さんだと思います。

2. 【463763】 投稿者: オルパスグッズ  (ID:jNGa9qkblGg) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:35

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の小四最レ生は、多分7,8人位ではないでしょうか。詳しいことは、存知かねますが…チベン生も受けていらっしゃいますが、ほとんどが、公立小の生徒さんだと思います。

お返事ありがとうございます。
    質問ばかりですみませんが、授業の内容は最レと呼べるものなのでしょうか。
    先生の質でかなり変わるのではと心配しています。
    また、受けている生徒さんのレベルはどのような感じでしょう。
    ぶしつけで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

3. 【464117】 投稿者: 悩める・・・さんへ  (ID:jsf5/jACUNw) 投稿日時:2006年 10月 13日 07:21

最レのレベルは能開より明らかに上です。これは、
    体験談なのでまちがいないです。能開の上位でも
    浜の公開テストや志望校別テストをうけても上位になかなかいけません。
    それに授業の進度もかなり違います。これも体験談です。
    先生は上本町や西宮の先生が掛け持ちで教えているので、質は問題ありません。
    能開より難しいけど解りやすいと言っていました。
    ちなみに、浜のいいことばかりかきましたが、浜の関係者ではありませんので
    素直に読んでください。最後に宿題は能開と比べもにならないくらい多いので覚悟
    してください。

4. 【464797】 投稿者: オルパスグッズ  (ID:JPanxzfjgus) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:03

お返事ありがとうございます。
    上本町や西宮の先生と聞いて安心しました。
    ただ、上本町など大きい教室の場合、最レでも何クラスかに分かれると思いますが、
    どのレベルのクラスの先生が教えにいらっしゃるのでしょうか。
    公開の100傑を見る限り、どの学年も和歌山校の生徒さんは非常に少ない(母集団が少ないので仕方ないでしょうが)と思うのですが。
    そういう意味でちょっと心配だったのです。
    また、宿題が多いとのことですが、それは通常の場合でしょうか。
    それとも最レだけでも宿題が多いのでしょうか。
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

5. 【464946】 投稿者: 今はまだ…  (ID:I2AgYN00rXk) 投稿日時:2006年 10月 14日 06:40

オルパスグッズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事ありがとうございます。
    > 上本町や西宮の先生と聞いて安心しました。
    > ただ、上本町など大きい教室の場合、最レでも何クラスかに分かれると思いますが、
    > どのレベルのクラスの先生が教えにいらっしゃるのでしょうか。

まだ4年生ですよね。講師の質は学年が上ほど上がりますし、6年ともなると、
    最レの講師は男子最難関コースの日曜特訓も担当しています。かなり優秀です。
    まず心配ないと思います。

また、成績がトップクラスで灘中合格確実にしていきたいとおっしゃるなら、
    毎月第4日曜にある灘中合格講座(西宮)もあります。
    公開テスト3科50位以内なら受講資格があります。
    和歌山教室でも、徹底的に先取りなら、飛び級も可能でしょう。

ただ、4年の順位にはそれほど意味はないかもしれません。6年の秋で30〜40位以内
    ならかなり意味がありますが。5年や、場合によっては6年から入ってきて合格していく
    お子さんも結構います。個人的には、6年で伸びる子はどんな学校でも合格できると
    思います。それは、今からではきっとまだわかりません。

逆に先取りして何とか合格では、合格しても異常に速いペースの中学の授業で苦労します。
    英語、数学は、中1で中学課程の大部分が終わってしまいます。
    小学4年生くらいはのんびりさせてあげてほしいと、個人的には思います。
    スタートが遅くとも、受かる子は最後には受かります。そういう子のほうが中学以降も
    きっと伸びます。また、それで受かるくらいの学校が、きっとその子に一番あった学校
    なのだと個人的には思うのです。

> 公開の100傑を見る限り、どの学年も和歌山校の生徒さんは非常に少ない(母集団が少ないので仕方ないでしょうが)と思うのですが。
    > そういう意味でちょっと心配だったのです。

6年になれば、2時間かかっても日曜特訓(月2回)は西宮か上本町です。
    これは必須です。西宮に和歌山から通っている方もありました。
    名古屋からでも新幹線で来ます。今はご心配のありませんよう。

> また、宿題が多いとのことですが、それは通常の場合でしょうか。
    > それとも最レだけでも宿題が多いのでしょうか。
    > 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

4年の最レは存じませんので、すみません。
    ただ、6年などに比べるとかなり少ないようです。

6. 【465062】 投稿者: オルパスグッズ  (ID:VkI4JwrsHcM) 投稿日時:2006年 10月 14日 10:10

今はまだ… さんへ:
    >丁寧に教えていただきありがとうございます。
    灘中合格講座の存在は知っておりますが、受講資格がありません。
    また、浜の板で言うのもなんですが、住んでいるところから最難関といわれる学校への通学はちょっと無理なのです。そこで、灘中に合格するぐらいの実力を持って、智辯和歌山のA組にと思っています。
    ですから、智辯小のお子さんがいらっしゃるようであれば、励みにもなるかなと思いまして、お聞きしたしだいです。
    また何か情報があればよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す