最終更新:

10
Comment

【483287】浜学園内の女子について

投稿者: 天高く   (ID:WPWC6ai5rBU) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:39

はじめまして。現在2年生の娘の入塾を考えております。
つまらない疑問で恐縮なのですが浜のベスト50の中には女の子の占める
割合はどの程度なのでしょうか?やはり学年が上がるにつれて男子が
多くなっていくのでしょうか?10傑に女子は皆無なのでしょうか・・・?
なんとなく男女の成績の差が気になったのでお伺いしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【485237】 投稿者: 6年生  (ID:w50gI4rhoVY) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:23

支離滅裂ではさんへ

要するに夏休みから個人塾で中学受験の基本的な勉強を始めたところ、意外に成績がよく、大手塾ではどれくらいなのかと浜の公開模試を受けさせてみました。
    その結果、300位以内だったので、難関と言われる中学もA判定になり、最レベαを受講できるのできることになりました。
    でも、実際、難関と言われる学校の算数の過去問は歯が立ちませんし、公開模試の算数のレベルよりも相当レベルが高いように思います。
    ですから、公開模試で偏差値60以上の算数の成績でも、とても難関中学に受かるように思えないのです。
    公開模試の算数のレベルというのは、実際のところどの中学のレベルの算数なのか知りたいのです。
    公開模試の合格判定を疑っていると言いますか、わが子の算数の力を見ても難関校の判定にはならないように思っています。
    判定に調子に乗って、難関校を統一日に持ってくるのも危険かなとか考えています。
    やっと関西の中学受験の様子もわかってきた頃です。

2. 【485293】 投稿者: 支離滅裂では ?  (ID:I.I0przBaVE) 投稿日時:2006年 11月 04日 23:20

6年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

きつい言葉でスミマセン! 浜の公開模試は、文字通り 公開であって、合否判定ではありません。合否判定テストというのが別にあったり、志望校別の試験があるますよ。Hpを見られてはどうでしょうか? 公開模試は、入塾も兼ねた中堅校〜難関校までを対象とした、幅広い試験ですので、基礎問題から難問まで含まっています。 ですから、判定と言うより、可能性(目安)と捉えるべきだと思っています。 もちろん、その目安がコース受講資格になったりしますから。 入塾されて志望校別の試験に挑戦すれば、お子さんの実力がハッキリしますよ。 

3. 【485437】 投稿者: 6年生  (ID:OfOId/VLZFk) 投稿日時:2006年 11月 05日 07:11

支離滅裂では?さんへ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。個人塾では難関の問題には対処してもらえないので、浜学園さんにお世話になろうかとも思いましたが・・・本当に難関中学へいけるのなら転塾もさせたいですが、残り僅かで劇的に算数の力が付くとも思えず、躊躇しています。
    本来なら迷う暇もないのでしょうが、まだ一通り基本的なところを覚えたばかりですので、今転塾しても、ペースも乱れて穴ができそうな気もして、どのレベルの学校を目指してがんばるか決めなくてはと思っています。トップ校ならかえって簡単に選べますが、中堅校になってくると迷いますね。
    浜学園さんに志望校別の模試の件など聞いて見ます。アドバイス助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す