最終更新:

302
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 29 / 38

  1. 【7340074】 投稿者: 灘は偏差値50ほどに  (ID:.9pY6m3zNo.) 投稿日時:2023年 11月 14日 08:30

    灘は、関西創価や大阪桐蔭と同じ偏差値50ほどに落ち着きそうや

    灘は政治の蜜味を知ってもうた

  2. 【7340774】 投稿者: でも、  (ID:MEs.18/9/bw) 投稿日時:2023年 11月 15日 11:04

    甲陽学院って全国的にみたら無名校に近いのではないでしょうか?

    少なくとも知名度は灘の方が遥かに上。

  3. 【7340792】 投稿者: 保護者としては。  (ID:t52F9o05OLY) 投稿日時:2023年 11月 15日 11:35

    社会に出てから、学歴として高校名がそこまで重要になることはないので、全国的に有名かどうかとか知名度にこだわるのは意味がないとは思いますが…。(個人的に知り合いや親戚が全国に散らばっていて自慢したい時とか?)
    どちらにも通わせていた感想としては、やはり皆が目指してくる学校だけあって、どちらも通った子どもたちにとって素晴らしい学校だと思います。
    でも、どちらにしても通ってみないと我が子に合っているかどうかなんて分からないですし、志望校を決める段階では偏差値だけでみると保護者としては判断が難しいですよね。
    保護者として出願を真剣に悩む時期になってきたときに有益な情報はエデュにはないと考えて振り回されないように。

  4. 【7341198】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:1X00tejQk/E) 投稿日時:2023年 11月 16日 07:37

    社会に出たら出身高校・大学名で助けられることは多いと思いますよ。

    例えば就職。数多ある就職希望の学生の中で、特定の出身校の学生が優先的に内定が決まるってことは当然のことと言っても良いでしょう。

    知名度があればあるほど、全国的に有名であればあるほど卒業後の人生に有利になると思いますが如何でしょうか。勿論、そういう学歴・知名度に頼らなくてもいいくらい才能の持ち主なら大丈夫かと思いますが、さて子供にはそれがあるかどうかということですね。

    確かに志望校を偏差値のみで決めるのもどうかしていると思います。賢明な保護者なら在校生やOBに話を聞いたり文化祭とかのイベントに参加して情報入手に尽力していると思います。

    ブログやSNS等、ネットで情報を入手するのもあるのですが、いかんせん信憑性に欠ける部分があると思います。

    特に匿名掲示板とかは灘・甲陽学院在校生(OB)保護者のコメントが確かにあるのですが、灘にも甲陽学院にも通わせていないのに通わせたと保護者ぶる「なんちゃって保護者」がいるので、見極めが大切だと思います。

  5. 【7341954】 投稿者: 今の採用は高校>大学  (ID:6GXZWh8y0Ls) 投稿日時:2023年 11月 17日 18:52

    今の採用は大学より高校を見るそうですよ

    某起業家(元電通)のX

    東大卒よりも筑駒卒、早稲田卒よりも女子学院卒、法政卒よりも國學院久我山卒を採用したいってのが経営者の本音です。
    午前11:12 · 2023年11月13日·
    69.3万
    件の表示

  6. 【7341964】 投稿者: 南無甲陽学院  (ID:6GXZWh8y0Ls) 投稿日時:2023年 11月 17日 19:07

    この世の資本はあまねく南無甲陽学院ですよ

    甲陽はあまりにも「当たり前」の存在なので人々の無意識下にあるのでしょう

    知名度は甲陽>>>灘です

  7. 【7344819】 投稿者: そうですか  (ID:wyzfblKm3H6) 投稿日時:2023年 11月 22日 15:19

    何年か前、兵庫県外にいる友人の息子が中学受験をする年齢なり、灘を受験しようかどうかと考えていたときに初めて甲陽の存在を知ったそうです。

    塾の先生からは、灘が狙えるレベルじゃなかったら甲陽に変更しなさいと言われたそうです。

    結局彼は灘の受験を諦め、地元の超進学校に進学することになりました。

    彼曰く、地元で甲陽に通っていると言っても地元では無名校なので自慢できないからだそうです。

  8. 【7344867】 投稿者: 卒塾生  (ID:3v6B4xj0/r.) 投稿日時:2023年 11月 22日 16:41

    灘合格者です。
    ウチは灘と甲陽で悩んだ事はありませんでした。
    理由は灘が第一志望校で何年も憧れ焦がれた熱望校だったからです。
    甲陽は同日の2日受験校なので、灘を志望する限り甲陽受験は全く考えませんでした。
    だけど、甲陽を下に見る事は全くありません。
    現にお友達の甲陽合格者は東大寺、洛南併願、西大和ほか、海陽(特給)や他難関の後期併願校も沢山受かっています。
    勉強でもスポーツでも真摯に真面目に取組む友達や元ライバル達、尊敬する先輩達が通っている。それが灘から見た甲陽です。

    浜の中でも、甲陽志望者にはM甲陽志別特訓が始まると同時に満を持してM灘から移られる子もいます。
    M甲陽の上位層はそのままM灘に残ればそれこそ多くが灘も受かっていたでしょう。
    しかし、甲陽は十二分の『志望校対策』をしないと受からない学校です。
    6年12月にM灘から甲陽に変えた結果、
    対策不足で甲陽残念もいました。
    『灘受かるなら甲陽も受かる』は舐め過ぎかつ知らなさ過ぎです。

    それと2日間受験校の受験日程の難しさは受けた方にしか分かりません。
    甲陽受験からしたら、東大寺も洛南、西大和も受けやすい学校です。
    だって、統一試験日1日目、2日目に自由に併願校が組めるんだから。
    だからチャレンジ受験もしやすい。

    甲陽が無名?
    甲陽って東大、京大、国医の合格率ランキングで常にTop10ランキング入りする、全国屈指の名門難関中学ですよ。

    本当の関西最難関中学受験を知らない人の投稿が多い。
    困ったもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す