最終更新:

14
Comment

【606491】追いつけないのでしょうか?

投稿者: 迷える母さん   (ID:KbldtvgOB0s) 投稿日時:2007年 03月 30日 10:46

新5年生の男児の母親です。
4年の10月に入塾しH1スタートで現在Sクラスにおります。
復テは毎回ベストに入っていますが、公開の成績の浮き沈みが激しく不安に感じています。
浜に入れる前には、家庭で私が市販のドリルをやらせていた程度で、他は何もさせて
いませんでした。浜の入塾も本人が行きたいと言い出し、行かせました。
行かせている以上は、やはり成績も気になります。
本人もV1に行きたいと一生懸命やってはいるのですが、やり方がまずいのでしょうか
結果に反映されていないように思います。
宿題は毎回3クールは自分でやっているようです。
家で、後はどんな事をやれば伸びるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【607135】 投稿者: 迷える母さん  (ID:lvoF7phK9Dw) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:19

男子母様、詳しくアドバイスいただき有難うございます。
    なるほどと考えさせられるお言葉がたくさんありました。
    息子にも、男子母様のお子さんがされてきた勉強方法をやってみようと言いました。
    本人もやると言っています。
    「中学への算数」、そのような問題集があるのですね。やらせてみようと思います。

一度、宿題のタイムを測り不得意単元の洗い出しをしてみます。
    それから教育相談も受けてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

2. 【607301】 投稿者: 終了  (ID:uWoFU64ZlzQ) 投稿日時:2007年 03月 31日 14:14

迷える母さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子母様、詳しくアドバイスいただき有難うございます。
    > なるほどと考えさせられるお言葉がたくさんありました。
    > 息子にも、男子母様のお子さんがされてきた勉強方法をやってみようと言いました。
    > 本人もやると言っています。
    > 「中学への算数」、そのような問題集があるのですね。やらせてみようと思います。
    >  
    > 一度、宿題のタイムを測り不得意単元の洗い出しをしてみます。
    > それから教育相談も受けてみようと思います。
    > 本当にありがとうございました。

今年受験を終え、V1クラスだった者です。
    私は「中学への算数」のような他の問題集に手を出すより、
    浜のテキストをしっかり習得するまでやるように努めた方が
    クラスアップは早いと考えます。
    「中学への算数」のような問題種は、Vクラスにいて浜のテキストを
    余裕でやってしまうような子がやるものかと?思うのですが、いかがでしょうか?
    うちは、平常が一番大切と考えていました。算数が得意だった為、最レを5年の途中からやり始め
    ましたが、6年になって思った事は、平常がしっかり習得できていれば6年になっても
    やっていけます。最レは受験学年でとても大切になってきますが、6年になってやりはじめて
    最難関校に合格された方もいらっしゃいます。
    クラスアップをお考えなら、平常をしっかりやって、余裕のある時に算数のC問題のみ
    やってできない問題にチェックを入れてまたやるという事を繰り返す事が一番早道と
    思うのですが....。
    これは受験を終えた私なりの意見ですので、他のもっと良いアドバイスが聞けると良い
    ですね。

3. 【607354】 投稿者: ジプシー  (ID:EKs.01vCJuU) 投稿日時:2007年 03月 31日 15:20

「終了」さんのおっしゃることが正しいでしょう。
    中学への算数は、この時期スレヌシのお子さんがやるべきものではないですね。
    浜以外の問題集に手を出す必要はまったくないと思います。
    基本は平常+最レです。
    復テでベストが取れるのに、公開の成績の浮き沈みが激しいというのは、
    どこに原因があると思われますか。
    私が思うのには、意外に早く勉強したことを忘れてしまうのだと思います。
    ですから、新しい問題集に手を出すよりも、復習が一番ではないでしょうか。
    今なら、入塾した頃からのテキストをもう一度やり、忘れているところをつぶす。
    いわば、4クール目を3ヵ月後にやってみるということですね。
    4年のテキストをつぶしてから、もう一度以前の公開をやってみて、
    それでも点が取れないようであれば、
    原因は応用力がない「初見の問題に弱い」ということですから、
    それこそ、中学への算数でも同じ出版社の
    「わくわく算数100題」や「ステップアップ演習」
    などやればいいと思います(でも案外効果があるのは「秘伝の算数」かもしれません)。
    大事なのは、まだあと約2年あるということです。
    今、親があせっても、子供に心理的負担をかけるだけです。
    志望校合格から逆算して、Vクラスにはこの頃に上がればいい、
    この頃には公開で何位ぐらいにいればいいと、
    親がグランドデザインを描いてやることが必要だと思います。
    毎回・毎月、テストごとに順位が出ますが、
    この時期は親たるものもっと余裕を持って、
    順位に一喜一憂しないことが子供のためだと思います
    (もちろん上がればほめてやるべきですが、
    ネガティブなことをいうのはいたずらに子供を傷つけるだけだと思います)。
    ちなみに、「中学への算数」を知らないというのは、中学受験する親としてははっきり言って失格だと思います。この本は、月刊の雑誌です。発売日は毎月4日。出版社は東京出版という、数学の分野では老舗の出版社です。定価1100円だったと思います。後学のために1冊購入されてはいかがですか。

4. 【607476】 投稿者: 私も・・  (ID:p7P81MrT.ss) 投稿日時:2007年 03月 31日 20:09

浜のテキストの復習を徹底するというお考えに賛成です。
    ・・ただ、スレ主様の場合、去年の10月からの通塾という事ですので、
    公開に浮き沈みがあるというのは、
    塾でまだやってないところが出る場合もあるという事ではないでしょうか。
    例えば4年生の入塾前のテキストを購入して家庭でやるというのも一つの方法だと思います。

5. 【607875】 投稿者: 国語は  (ID:8ZIJgLg8BvU) 投稿日時:2007年 04月 01日 16:48

国語は、「言葉」「慣用句」を勉強するだけでも
    公開の点数はかなり上がりますよ。
    1問4点の、語句の問題を落とすと、すごく痛いですね。

6. 【608145】 投稿者: 暗記分野は  (ID:RoKeRPBIdpM) 投稿日時:2007年 04月 02日 00:50

国語は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国語は、「言葉」「慣用句」を勉強するだけでも
    > 公開の点数はかなり上がりますよ。
    > 1問4点の、語句の問題を落とすと、すごく痛いですね。

暗記分野は入試直前でもまにあいますので 読解の素養をみにつけられたほうがよいと思います。

7. 【608256】 投稿者: 迷える母さん  (ID:hBWAUD.KmPU) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:46

終了様、ジプシー様、私も…様、国語は様、暗記分野は様 本当に愚息のために親身に
    アドバイスを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。 
    4年のテキスト潰しは、早速昨日から始めました。半年分以上あるので、ため息が出そう
    ですが、息子が「僕は前しか向いてないから。やるだけやってアカンかったら地元の中学で
    頑張る。だから後2年つきあって」と申しました。
    こんな時期まで塾にも入れず、中学受験について情報を集めようともしなかったダメ母です。気持ちばかり焦って、母親の私が一番混乱していたのですね。
    皆様のアドバイスの一つ、一つ、有難くて心に染みます。
    コツコツとやっていきます。私も前だけ向いて行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す