最終更新:

2
Comment

【606615】夏期講習について教えて下さい

投稿者: 不安な母   (ID:DV7qZdN2v1s) 投稿日時:2007年 03月 30日 14:21

私立小学校六年の娘がおります。小学校受験しておりますので、幼稚園時代より五年の冬までは塾に通っていない時期は全くございませんでした。途中何度か転塾は致しましたが、三年時より大手塾に在籍しておりました。学校の課題も多く遠距離通学のため六年の一年間を大手塾のカリキュラムについていくのは体力的に無理だと判断して退塾し、現在は家庭教師をお願いしております。家庭教師の先生と相性が合ったのか自発的に勉強するようになり、私は喜んでいるのですが、大手塾の春講に通われているお友達と比べるとやはりのんびりしているという感は否めません。そこでお聞きしたいのですが、浜学園では志望校別の夏講というものはございますか。もしございましたら、それは平常に通うお子さんのみを対象としたものなのでしょうか。娘本人も夏休みはのんびりしていてはいけないと考えているのか「夏休みは毎日家庭教師の先生に来てほしい」と言い出しました。娘に「いったいいくらかかると思っているのか」とは言えず、浜学園さんの夏講ならきっとカリキュラムも充実しているだろうし、塾生の方々から良い刺激を受けるのではないか、(また夏休みの間毎日家庭教師をお願いするより少しは経済的に助かるのではないか)と思い、質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607701】 投稿者: RR  (ID:Sr8bvY3X7YU) 投稿日時:2007年 04月 01日 10:03

もちろん受講資格を得なければなりませんが夏期講習は受講できると思いますよ。
    5年生まで大手塾に通っておられたなら大丈夫かと思います。
    浜の6年では、すでに日曜日に隔週、「日特」が始まっています。
    平常通えないならば、「日特」「季節講習」に参加し、そのカリキュラムを軸に、家庭教師に進めてもらう形だと、安心されるのでないでしょうか?
     そして、公開テストをはじめ、できれば各種イベント(休日の)に参加して、常にお子さんの位置を把握することも必要かと思います。
     とりあえず、何かに参加し、資料・情報を手にすることが大いに重要だと思います。
    大手塾の良いところはその情報量と正確さです。
     がんばってください。

2. 【607747】 投稿者: 不安な母  (ID:jdvo/hzFSCk) 投稿日時:2007年 04月 01日 11:40

RR様、教えて下さってありがとうございました。6年生ではもう受け入れて頂けないかもしれないと心配でしたので、平常に通っていなくても大丈夫だとわかって安心致しました。娘が受講資格を得られるかどうかはわかりませんが・・・。日特、また夏が近くなれば夏講について浜学園さんの方に一度問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す