最終更新:

52
Comment

【6689722】浜学園のテキストは分かりにくい?

投稿者: はままま   (ID:08GAfU7ZEqI) 投稿日時:2022年 02月 27日 07:09

子供が浜学園に新六年生から入塾しました。
それまでは四谷大塚のテキストをメインに、市販のテキストなどを使って勉強していました。それらのテキストとの比較になってしまうのですが、浜のテキストがとても古臭く感じます(特に算数のテキスト)。
重要なポイントなどが分かりにくいような…
理科の場合市販のテキストを使えば良いのでは?とすら思えます。
また、浜ノートは扱いにくいように思えて、何のメリットがあるのだろうか?と不思議におもいます。

皆さまは浜学園のテキストについてどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6769788】 投稿者: 浜生  (ID:wjVrg2kr7ws) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:58

横からすみません。
    テキスト内の回答以外に、別売りの解説書があるのでしょうか?
    算数はWebで全問解説があるのでいいのですが(早送りできてほしいが)、国語の解説もう少しあってほしいです。

2. 【6770080】 投稿者: 修了者の保護者  (ID:uCvlHo7.sDA) 投稿日時:2022年 05月 08日 13:25

既に修了しておりアクセスできず確認できませんので記憶をたどります。
    別売り解説集は算数はあった気がしますが国語などもあったかどうか
    憶えていません。(そもそも購入していない)
    無料(といっても該当者だけでしょうけど)解説は、
    1問ずつ手書きされたA3サイズ?の紙のスキャン形式でありました。
    但し、これまた国語があったかどうか憶えていません。
    解説動画は、おっしゃる通り早送りできず時間をロスし面倒くさいです。

あと志望校(具体名は省きます)の過去問の詳しい解説書ももらい、
    親の私でもわからなかった問題が氷解しましたが
    結構配布が遅く「どうせなら早くくれよ」と思いました。

更に、直前期に「くれぐれも中途半端にするくらいならば、手を出すな」
    という指示とともに“分厚い”理科の長文問題集をもらいました。
    これまた子供は理科長文が苦手なのに、直前期に分厚い新問題集
    なんてできるわけなく「くれるんだったら早くくれ!」と思いながら
    結局一切手を付けずに終わりました。
    結果的に第一志望校に受かったから文句はないですが。。。
    (ちなみにもしかして下の子に使えるかも?と保管しています (笑))

要するに、情報を小出ししてくるのは確かで、
    その結果「わかりにくい」という評価になってしまうのではと思います。
    で、その理由は、”企業秘密”漏洩防止しか思いつかず
    他塾も同様かとは推測します。

3. 【6770569】 投稿者: いつ  (ID:tPFHo0sjP0o) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:27

国語は難問解析集はないです。

多分記述に関して解説がもっと欲しいって希望だとは思いますが、記述は問題が難しくなってくると素人手で丸付けしてしまえば論点がズレる場合もあると思います。

最終的に赤本採点でこの点に気付いたので、実際先生にその都度質問に行かせていました。

4. 【6770941】 投稿者: 浜生  (ID:wjVrg2kr7ws) 投稿日時:2022年 05月 09日 10:48

お二方様から詳しくお返事をありがとうございます。
    算数は別売りの解析集があり、国語はないということですね。
    おっしゃる通り、記述の親採点が難しいです。

志望校解説書というものもあるのですね。
    知ると先に先にと欲しくなりますね。遅いらしい配布はそういう親を牽制しているのでしょうか笑。

うちは5年なのでこれから何が配られて何に重点的にするべきなのか心づもりをしておきたいと思っています。
    3年から浜ですが、国語はもっとやるべきことがあったのではと、他塾のテキストを比較して感じているところです。
    浜の悪口ではないです。算数はうまく回っています。

5. 【6771193】 投稿者: 国語  (ID:/DOk7CiDUgE) 投稿日時:2022年 05月 09日 13:39

算数の別売りの解説は、マイページのペーパー質問受けでも代用できますよ。
    子ども自身で利用する場合、冊子タイプであればPCやタブレットを介さずに学習できるので根強い需要があるみたいですね。

6年前半までは、浜生が他塾へ他流試合に出かけた場合、算数圧勝国語惨敗で終わる傾向があります。
    浜の公開国語が良くても、入試で通用する国語力がついたのか公開の問題を解くのがうまくなっただけなのかよくわからない面があります。
    公開国語の偏差値を過信しないほうが良いと思います。
    算数はある程度信じて大丈夫です笑

国語は、記述力錬成テストが始まってしばらくは、元々言語能力の高いお子さんが上位を占めています。
    6年生が近づくにつれ、記述力錬成講座を受講して、それが合っていて効果が出たお子さん方が加わります。(効果の出ないお子さんもいます)
    6年生になってからは、最レ・トプレ国語勢も力をつけてきます。
    入試で通用する国語力がついていないかもと疑う前に、最レ・トプレの受講資格を得るために公開国語を頑張るというのも一つの考え方かもしれません。

なお復テの記述問題に関して、子どもによれば
    「テキストを読み込むと、ほとんど丸写しでも点がつくので、その部分を探し出す&暗記である程度稼げる」
    そうです。
    あまり「書く」訓練にはならないですね。

語彙関連では、6年生になると「知識分野の達人」というテキストが配られます。
    「もっと早く配ってほしかった」という声を周囲でよく聞きますが、これは一から覚えるものではなく、マスター国語で積み上げてきた知識の総チェックと補完程度と考えていいと思います。

外部の国語塾、他塾の国語のオプション講座を利用されている方も多くみえますので、お子さまの成績やタイプに合わせて利用されたらいいと思います。
    6年秋以降国語で躓く方もいますが、算数の成績に気をよくしてノー対策だったパターンが少なくありません。
    今から意識されているなら、あまり心配いらないと思います。

6. 【6771347】 投稿者: 浜生  (ID:wjVrg2kr7ws) 投稿日時:2022年 05月 09日 15:43

お返事をありがとうございます。
    算数はマイページからですね。うちの子は解説を見ても頭に入っているかどうか怪しい(笑)ので、冊子でなくてもと思いました。参考になります。

それにしても国語です。
    しかしお返事いただいて少し先が見えてきました(光明ではなく単に見えてきただけです)。

記述鍛錬講座の記述のみの答案用紙(そして真っ白!)に焦っています。
    これまでの授業で習ったことを土台にして書けるものではないと感じました。
    最レの資格は持っていますが、浜の国語指導でいいのか悩んでしまいまだ受講はしていません。先生によるところもあると思いますが。国語ができないというより、記述ができない感じです。
    他塾でのオプション授業も探してみます。全く思いついていませんでした。

「知識分野の達人」は先に入手しており、私が見たところですが正直いまいちと感じました。おそらくマスターの焼き直しなのですね。

いろいろ気がついてよかったです。
    ありがとうございました。

7. 【7260843】 投稿者: 慶應経済  (ID:qPQjsy6yyV6) 投稿日時:2023年 07月 11日 14:47

算数の小5小6教材は結構別物なんですか?
    小6教材だけ持ってるのですが、かなりわかりにくいテキストだと思いました。

8. 【7288929】 投稿者: 浜  (ID:1Bw9bKViFY.) 投稿日時:2023年 08月 24日 20:35

浜学園の社会のテキストが、シンプル過ぎる印象持ったのですが、皆さんはどう勉強されていますか?
    他の塾と比べて、図や写真が少なくて、図表の問題が出た時にイメージわからない気がしたのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す