最終更新:

56
Comment

【708817】浜希

投稿者: 公開テストの難易度   (ID:bAZ3hwNJKIM) 投稿日時:2007年 09月 09日 23:51

本日、浜の公開テストを受験してきました。
少し時間がずれていたので希も受験することはできるのですが、
本人がぐったりしていましたので受験しませんでした。

その都度違うのは承知していますが、平均して浜と希では公開テストの内容は
どちらのほうが難易度が高いのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【801424】 投稿者: 授業料  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2007年 12月 31日 13:24

ひえー。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1か月10万強かかってくるんですか?       
    > 皆さん払えるってすごいてすー。         
    > ウチは私立小なんで月謝だけでもアップアップなんです。          
    > もっと安い塾はしりませんか?

うちも私立小なので、教育費だけでも20万円ほどかかり大変です。
    (そんなに余裕があるわけでもないし・・・。(^^ゞ
    6年生の後期になると、塾代だけでも月20万円近くかかると聞いて、
    耳にフタをし、あまり考えないようにしました。

安い塾というと、日能研か馬渕だと思います。
    面倒見がいいのは、馬渕の方ですけどね。

2. 【801441】 投稿者: 来年の教育費  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2007年 12月 31日 15:00

我が家は、浜卒で私立中学に通う長男と、現在浜に通っている5年生の次男がいます。これから1年間本当にお金がかかるなぁと思っています。6年の夏過ぎくらいからは、色々なイベントの出費があり、月にいくらくらいかかっていたのか、最後にはわからなくなってきていました。交通費も含めると、10万円はゆうに超えていたと思います。それまではあまりイベントには乗り気でなかった本人が、最後には、ほとんどのイベントに参加していました。これに出てやっておかなければと、本人は(親も)必死だったんだと思います。

さて、我が家も長男のときに希か浜かでずいぶん迷いました。知り合いからの話で、希の方が月謝も高く、拘束時間が長い(その代わり、面倒見がいい)ようだということもわかっていました。どちらの公開も受けさせて、入塾許可を頂いた上で、最終的には本人が浜に決めました。何故浜にしたのか、本人も直感としかいいようがないようでしたが、私自身は、浜にお迎えに来ているお母様方よりも、希のお母様方の方が、ハイソな感じがしていたので、私には向かないなぁと思っていましたので、浜にしてくれてよかったと思ってしまいました。

3. 【801465】 投稿者: うちも私立小  (ID:GDSIDMjXQ3U) 投稿日時:2007年 12月 31日 16:29

うちも某有名私立小の在籍しています。
    高学年の塾代が10万強って本当にどうやって捻出しようって感じです。

それだけ出して灘や甲陽に合格できるんなら払う価値もあるかな、と我が家の感覚ではありますが、もしわけのわからない〔ごめんなさいね〕学校や関学レベルの学校に進学したら
    と思うと塾選びも悩みますよね。

せめて六甲までは許せますけどそれ以下なら久保塾や磯川塾あたりで十分ですよね。

希や浜いくなら最低六甲以上いってもらわないと割りにあいません。

なんで希にいきながら清風とか大阪桐蔭とか啓明なんかにいくのでしょうか?

絶対中堅塾で十分だと思います。

大手から中堅に変えて成功した方っていらっしゃいませんか?

4. 【801503】 投稿者: たぶん  (ID:0EbRxqI8POc) 投稿日時:2007年 12月 31日 18:41

>
    > なんで希にいきながら清風とか大阪桐蔭とか啓明なんかにいくのでしょうか?
    >
    > 絶対中堅塾で十分だと思います。
    >
    > 大手から中堅に変えて成功した方っていらっしゃいませんか?
    >

たぶん、見栄だと思います。
    知り合いにも絶対に中堅塾か面倒見のいい個人塾にいれたほうが
    伸びると思っているお子さんがいるのですが
    お母さんは浜に通っていることが大事だと思って譲らないので
    そういう考えのお子さんがあまり出来のよろしくない親御さんって
    少数派ではないと思います。

5. 【801522】 投稿者: 確かに  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2007年 12月 31日 19:36

↑のご意見そうですね。うちの子供の友達のお母さんが、浜に入れてる事がすごく自慢のようで、担任の先生や、友達のお母さんたちに浜に通わせていることを話しまくっています。そのわりに、子供の成績はいまいちな様で、実際、どこを受験するのかしらと興味がありますが。。。
    ですが、自分の胸の中をよくのぞいてみると、自分の子供に対して、せっかく浜に行かせているんだから、悪くても西大和か清風南海には行かせたい。。。と思っています。これも、見栄ですよね。

6. 【801532】 投稿者: なるほど  (ID:rtRT0mCEnVs) 投稿日時:2007年 12月 31日 20:49

浜や希に通わせてるのが、ブランド、ステータスみたいなものなんですね。  
    親のエゴと言われても、浜や希に通わせる以上は、そりゃ六甲以上は行ってもらわないて困りますよ。

7. 【801533】 投稿者: 授業料  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2007年 12月 31日 20:56

なんだか、話が他の方向にすすんでいますね。

学校名を出して、
    「そんな学校に行くのなら、高い授業料を払う意味はない。」
    というようなことを、このような掲示板で書きこむなんて
    あまりにも品がないように思います。

学校の価値って偏差値だけですか?
    偏差値で学校を選択するのも1つの方法だと思います。
    (我家もその中に入っていますが・・・。)

でも、偏差値だけで決定されないご家庭もたくさんあります。
    どの学校を選択しようが、どの塾へ通わせようが
    そんなの各家庭で決めればいいことで、
    他人がとやかく言うことではありませんよ。

8. 【801541】 投稿者: 浜6年親  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2007年 12月 31日 21:45

どこの塾に行っても結局親次第で子供の伸び具合が変わると思います。
    子供をやる気にさせるのは親の力が大きいと私は思っています。
    どこの塾に行かせても親が塾任せにしている以上は子供は低迷するでしょう。
    子供をうまく導いてやる事は親の仕事だと思います。
    スパルタ的な塾に入れているからどこということではなく、
    そういう塾に入れている以上、子供もついていくのは大変になりますから、
    親がよく見てやらないとついていけなくなることもあると思います。
    それに子供の能力というものもあり、無理なものは無理だと思いますから、
    その辺は親が見極めてあげることも大事ではないでしょうか?

浜や希に入れたからといってもすべてのお子さんができるようになるとは思えません。
    お子さんにあった方法でじっくり伸ばしてやれるよう、親御さんが見てあげてほしいと
    思います。まずお子さんの気持ちを一番に考えてあげることが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す