最終更新:

56
Comment

【708817】浜希

投稿者: 公開テストの難易度   (ID:bAZ3hwNJKIM) 投稿日時:2007年 09月 09日 23:51

本日、浜の公開テストを受験してきました。
少し時間がずれていたので希も受験することはできるのですが、
本人がぐったりしていましたので受験しませんでした。

その都度違うのは承知していますが、平均して浜と希では公開テストの内容は
どちらのほうが難易度が高いのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【801546】 投稿者: 本当に。  (ID:CfjkxZr.PjQ) 投稿日時:2007年 12月 31日 22:17

他人の事がそんなに気になるものでしょうか。
    学校を自分の中で勝手にランク付けするのは自由でしょうが、公の場で口にするのは慎まれるべきです。
    ましてや他の方の進学先について通ってる塾からどうこう言うのは下世話極まりないです。

私も最近同級生のお母さんから「浜に入塾して大変やねん。」と聞きましたが、何だか親子で楽しそうで、
    「そうなん・・・がんばって!」と、心から応援したい気持ちになりましたが。。。

浜でも希でも経済的余裕のある方が、お金について何も考えずに通わされてる場合が多いと思います。
    そこまで余裕はなくとも、お子さんが予想以上に伸びた場合を考え、最難関まで対応してる塾にした、という場合もある事でしょう。
    また、志望校はもともと中堅でも、大手の方が何かと万全だろうと判断される方もいるようですし。
    実際に私の友人はこちらの理由で浜を選んでます。塾の場所が近いからという単純な理由もあったようですが。

通塾されてる方に何か気に食わない部分があるのでしょうが、あまり意地悪な見方をされると、あなた方自身が何だか気の毒に見えますよ。
    ご自分の品性の為にも、他の方の事は気になさいませんよう。
    どうしても気になるなら、もう少し好意的に見られては。

2. 【801549】 投稿者: 予防線ね  (ID:p1tql57Eepo) 投稿日時:2007年 12月 31日 22:34

偏差値は大事です。   うちは校風に魅力を感じ、偏差値50の学校を選びました…なんて家庭はありません。          
    成績がその程度だから同レベルの学校を選ぶんです。
    出来ない方々の予防線、体のいい言い訳なんですよ。            高偏差値の学校は素晴らしいですよ。                   低偏差値の学校で素晴らしいとこなんてありません。            出来ない子たちの寄せ集めなんです。                   あれば教えてください。             そして、そこはなぜ素晴らしいのに低偏差値なんでしょうか?                    まるで金八先生の世界ですね。                      現、某中学数学教師の意見です。                     単に需要と供給の世界なんですよ。

3. 【801553】 投稿者: 浜6年親  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2007年 12月 31日 22:53

予防線ね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値は大事です。   うちは校風に魅力を感じ、偏差値50の学校を選びました…なんて家庭はありません。          
    > 成績がその程度だから同レベルの学校を選ぶんです。
    > 出来ない方々の予防線、体のいい言い訳なんですよ。            高偏差値の学校は素晴らしいですよ。                   低偏差値の学校で素晴らしいとこなんてありません。            出来ない子たちの寄せ集めなんです。                   あれば教えてください。             そして、そこはなぜ素晴らしいのに低偏差値なんでしょうか?                    まるで金八先生の世界ですね。                      現、某中学数学教師の意見です。                     単に需要と供給の世界なんですよ。

入る時には低偏差値でも、学校によっては生徒を上手に伸ばしてもちろん国公立を含め、すばらしい大学実績を残されている学校はいくらもあります。

もう少しいろんな中学を調べられてはいかがですか?

お子さんの中には後になって目覚めて伸びるお子様はたくさんいらっしゃると思います。
    今現在たかが12歳です。特に男の子はやりたいことができ、本気になった時、すごく
    伸びると聞いていますから、今低偏差値だからといっても馬鹿にできないと思いますが?

4. 【801563】 投稿者: 授業料  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2008年 01月 01日 00:03

予防線ね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値は大事です。   
    うちは校風に魅力を感じ、偏差値50の学校を選びました…なんて家庭はありません。      > 成績がその程度だから同レベルの学校を選ぶんです。
    > 出来ない方々の予防線、体のいい言い訳なんですよ。            
    高偏差値の学校は素晴らしいですよ。                   
    低偏差値の学校で素晴らしいとこなんてありません。            
    出来ない子たちの寄せ集めなんです。                   
    あれば教えてください。             
    そして、そこはなぜ素晴らしいのに低偏差値なんでしょうか?                まるで金八先生の世界ですね。                      
    現、某中学数学教師の意見です。                     
    単に需要と供給の世界なんですよ。

予防線ねさんが、某中学数学教師さんなのでしょうか?
    だとすれば、かなり偏った見方をされているのですね。
    私が言いたいのは、
    他人のことを見下して、「意味がない」と公の場で発言することは
    いかがなものかということです。

先のレスにも書きましたが、我家も偏差値で学校を選択しようとしている家庭です。
    ですが、お友達のお子さんの成績をみて「意味がない」とは思いません。
    事実、私の周りには偏差値を6も下回った学校を選ばれる方、
    灘の射程範囲にいながら、甲陽を選ばれる方々もいます。
    過去にはV1クラスに在籍しながら、関学に進まれた方もいましたね。

5. 【801567】 投稿者: 本当に。  (ID:CfjkxZr.PjQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 00:21

予防線ね さんへ:
    > 偏差値は大事です。
    > うちは校風に魅力を感じ、偏差値50の学校を選びました…なんて家庭はありません。  
    > 成績がその程度だから同レベルの学校を選ぶんです。
    > 出来ない方々の予防線、体のいい言い訳なんですよ。            
    > 高偏差値の学校は素晴らしいですよ。                   
    > 偏差値の学校で素晴らしいとこなんてありません。            
    > 来ない子たちの寄せ集めなんです。あれば教えてください。             
    > して、そこはなぜ素晴らしいのに低偏差値なんでしょうか?
    > まるで金八先生の世界ですね。                      
    > 某中学数学教師の意見です。単に需要と供給の世界なんですよ。

改行直しておきました。
    これは誰に対する返信なんでしょう・・・。
    どなたも高偏差値の学校より低偏差値の学校の方が素晴らしいとは言ってなかったと思いますが。
    出来ない方の予防線とか、どの文の誤読から出されたのか・・・まとまりが無く何に反応してレスされたのかが判りません。
    「偏差値」という言葉に反応して自分の抱えるものを条件反射のようにレスなさったのでしょうか。
    できる子を持っているのなら、黙って最難関へ行けばよい事。
    他の方がどの塾へ行ってどの学校へ進学しようと、関係ないのではありませんか?
    子供が余裕で上位にいるのなら、他の方や志望校以外の学校など、そんなに気にとめないものだと思いますが。。
    こんな事で息巻いて高偏差値低偏差値と騒ぐのは、よほど狭い世界で張りつめてるらっしゃるようでみっともないです。
    中学の数学教師という職業で、文章に説得力が増すものとも思えませんし。
    少し気持ちをゆったりと持って、広い視点で周りをご覧下さい。

6. 【802449】 投稿者: いちご  (ID:lFgZXjn1sGE) 投稿日時:2008年 01月 04日 11:21

大変ですね

7. 【805876】 投稿者: l  (ID:yu/97tddHx6) 投稿日時:2008年 01月 09日 20:15

授業料 さんへ:
    > ひえー。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 1か月10万強かかってくるんですか?       
    > >
    > 皆さん払えるってすごいてすー。         
    > >
    > ウチは私立小なんで月謝だけでもアップアップなんです。          
    > > もっと安い塾はしりませんか?
    >
    >
    >
    > うちも私立小なので、教育費だけでも20万円ほどかかり大変です。
    > (そんなに余裕があるわけでもないし・・・。(^^ゞ
    > 6年生の後期になると、塾代だけでも月20万円近くかかると聞いて、
    > 耳にフタをし、あまり考えないようにしました。
    >
    >
    > 安い塾というと、日能研か馬渕だと思います。
    > 面倒見がいいのは、馬渕の方ですけどね。
    >
    >
    >
    >

8. 【805880】 投稿者: lこkっこ  (ID:yu/97tddHx6) 投稿日時:2008年 01月 09日 20:18

授業料 さんへ:
    > ひえー。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 1か月10万強かかってくるんですか?       
    > >
    > 皆さん払えるってすごいてすー。         
    > >
    > ウチは私立小なんで月謝だけでもアップアップなんです。          
    > > もっと安い塾はしりませんか?
    >
    >
    >
    > うちも私立小なので、教育費だけでも20万円ほどかかり大変です。
    > (そんなに余裕があるわけでもないし・・・。(^^ゞ
    > 6年生の後期になると、塾代だけでも月20万円近くかかると聞いて、
    > 耳にフタをし、あまり考えないようにしました。
    >
    >
    > 安い塾というと、日能研か馬渕だと思います。
    > 面倒見がいいのは、馬渕の方ですけどね。
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す