最終更新:

12
Comment

【7327424】最高レベルと最難関レベル??

投稿者: 新講座   (ID:GbmKldfqtsI) 投稿日時:2023年 10月 25日 23:34

2024年度新6年生から最高レベル算数、最高レベル国語(偏差値60以上)の他に最難関レベル算数、最難関レベル国語(偏差値58以上)が新たにできた様です。そこで、質問ですが、灘や甲陽以外の最難関校目指し、いずれの偏差値もクリアしている場合、日曜特訓も合わせてどのような、選択をするのが良いと思いますか。塾の先生にもお聞きしましたが、まだテキストもできていないのか今ひとつピンときません。今までは、灘志望以外の子は、夏頃まで最レ算数、最レ理科(国語については苦手な子は日曜日特訓?)を選択し、志望校特訓が始まる頃に最レ算数、理科を辞めるお子さんが多かったとお聞きしました。どうやら今まで評判が今ひとつであった6年最レ算数も問題入れ替わりリニューアルされるようで、科目選択に苦慮しております。同じように悩んでおられる方も多いと思いますが、何か良いご意見ありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7398589】 投稿者: アイロニー  (ID:bFd.z6K4JTU) 投稿日時:2024年 02月 05日 09:22

    >2024年度新6年生から最高レベル算数、最高レベル国語(偏差値60以上)の他に最難関レベル算数、最難関レベル国語(偏差値58以上)が新たにできた様です。

    最難関レベルの方が偏差値が低いことに、アイロニーを感じてしまいました。

    それって、塾自体が「最難関は最難関ではない」と喧伝しているようなものですよね。
    「最難関」は上の下も含むということなのでしょうか?
    それはさすがに「最難関」ではないですよね。

    名前の付け方が逆のような。

  2. 【7398774】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:uqB0xE06iLM) 投稿日時:2024年 02月 05日 12:57

    それ思いました。
    日曜特訓もどれをとったのかわかりにくく、一番上のんとかしか、言えず、ちゃんと覚えて(-.-)と、子供に怒られました。。。

  3. 【7398987】 投稿者: sunshine5427  (ID:QoT5fR.F1IA) 投稿日時:2024年 02月 05日 17:10

    そうなんです。新講座さんは最レに決められたんですね…
    うちも灘以外を志望していて、あまりに難問すぎて&まわりの子達のレベルが高すぎて負担が大きいのでは?と不安です。
    塾に相談しても『受講資格があるなら最レを。最難関も兼ねるので』『もし受講して無理そうだったら途中でコース変更は可能』としか言われませんでした。
    最難関コース算数は灘以外の最難関校の入試問題に特化してるとかではないんですかねー?
    途中でコース変更と言われても、テキストも習う単元も違うのに…少し説明が雑な気がします。

  4. 【7399048】 投稿者: sunshine27  (ID:QoT5fR.F1IA) 投稿日時:2024年 02月 05日 18:18

    西宮本校に問い合わせたところ、志望校にあわせて選択してもらったほうが良いとのことでした。
    やはり最レベは灘志望者向け。
    最難関はそれ以外の甲陽、洛南、星光、西大和など志望者向け。テキストの難易度もカリキュラムも志望校に寄せているということでした。
    もちろん塾にとっては1人でも多く灘レベルの方を増やしたいということでしょうし、灘レベルの学習をしておけば他の最難関も受かりやすいということなのでしょうね。
    高望みはせず志望校を目指すことを考えて最難関にしようと思います。テキストも授業もまだこれからなのである意味、賭けですが…。
    どちらのコースにしても、宿題回るのか?はつきまといますが(笑)合格にむけてやるしかないですね。

  5. 【7403524】 投稿者: 新講座  (ID:kWARxMEwPAk) 投稿日時:2024年 02月 10日 18:09

    今週から新6年生のカリキュラムが始まりましたね。今年から最レ算数がリニューアルされてましたが、みなさんテキスト見られましたでしょうか?前作を拝見したことがないので、よくなったのか、とてもよくなったのか、変わらないのか、はたまた悪くなったのか私は判断できませんが、宿題は少し減ったらしいと子供が言うてます。みなさんはどのように思われましたか?最後まで最難関算数と迷っていたので、最難関算数はどんなテキストなんだろうとかモヤモヤしながら…でも信じてやるしかないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す