最終更新:

15
Comment

【7375560】小学4年生 実力テストについて 1月8日実施

投稿者: 応援団の親   (ID:9nRjAuON74.) 投稿日時:2024年 01月 08日 14:44

みなさま、塾の送迎・伴走、お疲れ様です。
実力テストはいかがだったでしょうか?
国語は公開テストより簡単?と思いましたが、
算数は、苦手意識もあり、本人も時間が足りないやら、解き方が分からないとバテバテだったようです。
皆さん、どのような感想をお持ちですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7376957】 投稿者: 通りすがり  (ID:FZnvE/kYT36) 投稿日時:2024年 01月 10日 09:16

    確かに女子だと、灘を狙う塾に行く意義って?ってなりますよね。私見ですが、洛南女子狙うなら浜学園はありかなと思います。というのも、洛南の入試問題は灘あきらめ組位の子にとても相性が良くできているからです。なので、洛南女子を狙わないなら、あまり浜学園には魅力が無いような気がします。やっぱり、お子様の気持ちが1番大切ですよね。

  2. 【7377176】 投稿者: 上は卒塾、下は今から  (ID:KsIx95GqkdI) 投稿日時:2024年 01月 10日 16:19

    小4実力テストの難易度で否定的な書込みが多いですね。
    上の子の小4の時の実力テスト成績表を見直しました。
    酷いものでした。
    小4時の時点の成績なんて全くひっくり返ります。
    しかし、親御さんが転塾を視野に入れた否定意見では浜での先の見込みは期待薄だと思います。
    5年生からは公開テストだって難易度はどんどん加速的に上がっていきます。
    6年生なんて、勉強量は小5までと比べ物にならない位やってるのに…
    平均点は50点を切ります。
    偏差値だって簡単には上がりません。
    偏差値は相対評価。
    同じ浜学園の同級生、ライバル(仲の良い隣の席の子かも)を抜かさない限り上がらない。
    それは中学受験を乗り越える為に親子で乗り越えなければならない、大きな大きな壁です。今、小4で乗り越えられるメンタルがあるお子さんなんている筈ありません。
    親子ともども成長する。
    けど、真っ先に子供を正しく、迷いなく先導する為に成長しなきゃならないのは親じゃないかな。

    ウチは上の子で浜学園さんには大変お世話になりました。
    下の子もそれを信じて浜で最後まで行きます。

    洛南の事を書かれている方がいますが、浜のマスターや最レ講座しっかりやれば辿り着ける最高峰が洛南です。
    灘はまた別物です。
    灘落ちが洛南では無く、灘落ちは洛南も危うい。
    洛南は洛南で目指さないと受からない学校ですよ。

  3. 【7377524】 投稿者: 匿名さん  (ID:1Bw9bKViFY.) 投稿日時:2024年 01月 11日 00:44

    実は東海圏なんですよね。。。
    東海圏の女子が受ける上位校の過去問は一通りチェックしてまして、関西圏の問題も見ましたが、東海圏とは求められているものが違うかなと感じたので。
    算数はいいですが、他の科目の暗記系はちょっとずれを感じてます
    なので、今回の実力テストも算数を分けるとか関西色というか灘色強くて、これを強制的に課金させられて受験とされても、、、という感想です

    暗記系は、かなりずれている印象です
    暗記系は細かいことを多数覚えるよりも、どちらかいうと基本的だけど、表面的ではなくて、ちゃんと理解して学んでますかということを聞いている感じです
    ちょっと聞き方変えても狼狽えずに原理原則理解して回答できるかを見ている印象です

    実力テストはまだしも、一問一答は、若干ずれているかなと感じ出してます

  4. 【7377884】 投稿者: web生  (ID:rOrKuXgd5aQ) 投稿日時:2024年 01月 11日 14:36

    今週末の統一入試に合わせて、小4生なら実力テスト、小5生なら志望校判定模試がその位置付けで用意されているかと思います。小5生になれば算数だけではなく国語も2つに分かれます。マスター生はこちらも必須になると浜学園のホームページでも確認できます。
    私共はweb生で実力テストは必須ではなかったのですが今後の入試練習も兼ねて受検しました。難易度も高い前提で子供と相談の上チャレンジしてみようと。やり切った顔で校舎から出てきたのが印象的でした。

    匿名さんがもしテキストも含めてカリキュラム等に違和感があるのならば、早めに他の塾も検討されるといいかもしれませんね。過去問にもすでに目を通されていて、お子様に寄り添う伴走で素晴らしいと思います。共に頑張りましょうね。

  5. 【7378762】 投稿者: 東海圏なら  (ID:TF4WRa3cve2) 投稿日時:2024年 01月 12日 16:38

    東海圏の傾向はわからないのですが、親御さんがご覧になって、傾向が違うと確信されるなら転塾されてもいいのでは。
    志望校に一番たくさん合格者を出しているのは浜ですか?東海圏なら日能研とか馬渕のほうが強いんですかね。
    浜からたくさん合格してるようなら、親が伴走しつつ、浜を続けてもいいと思うし。
    5年後半からは算数が難しくなってくるので、4年の実力テストの段階で親も子どもも落ち込んでるようなら、浜はちょっと負担が大きい気がする。
    4年実力テストは確かに難しいけど、そこで奮起するメンタルの強さが、浜に向いてる子(と親)のように思う。

  6. 【7379760】 投稿者: 国語  (ID:AiWs1KRNIQU) 投稿日時:2024年 01月 13日 23:46

    実力テストの結果、出ましたね。国語がとんでもない点数だったんですが、これ平均点は一体何点くらいなんですかね?あまりの点数に二度見しました。。。

  7. 【7379782】 投稿者: 平均点  (ID:a5Yyj3cMkxE) 投稿日時:2024年 01月 14日 00:20

    平均点や偏差値は出てないですね。
    国語の平均点はおそらく30点台じゃないですかね。
    しかし、子供はすごく自信なさそうだったんですが、結果を見ると普段の公開テストの成績とそんなに変わらない感じでした。やはり周りも難しかったんですね。

  8. 【7379798】 投稿者: 国語  (ID:AiWs1KRNIQU) 投稿日時:2024年 01月 14日 01:18

    やはり、そのくらいの可能性ありますよね。小4にして平均が50点を大きく下回りそうなテストはすごいです。
    確かに、順位は思ったより悪くなかったですね。特に3科や4科の順位はいつもとほとんど変わらずでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す