最終更新:

25
Comment

【896320】教えてください

投稿者: 未経験者   (ID:ClnjgYplccQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 12:47

小4の男児の母です。まだ、入塾する時期を決めかねている段階なのですが、わからないことがあるので教えてください。
H、S、V、のクラスがあるとお聞きしたのですが、テキストは同じ物を使っているのですか?
そうだとするなら、クラスによってどのように難易度をかえて授業が行われるのでしょうか? 公開テストももちろん同じ内容なのですが、一番下のクラスから上の方に上がっていくお子さんがいるということは、公開テストの内容が最低レベルという事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【902026】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:lTDJ5/xEBBo) 投稿日時:2008年 04月 14日 15:46

しつもんさんへ:
    -------------------------------------------------------
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 塾側から飛び級を勧めるのって何か基準があるのでしょうか?

当方ではわかりかねますので、塾側に直接お尋ねいただくのが
    よいかと。
     うちの場合は、最初から「この子は飛び級向きですね。」と言わ
    れたので、どうやら向き不向きがあるようです。親子とも原級を
    希望していたのですが、体験授業の後、担当の講師の先生方からも
    飛び級を勧められました。原級しか頭になかったので、かなり迷っ
    たのですが、ある先生がおっしゃった「塾の授業で、既にわかって
    いることの復習ばかりやっていてはつまらないでしょう?」の一言
    で、本人が飛び級を選択しました。
     結局、「クラス落ちしたら原級に戻します。」という当方の意向
    を塾側に伝えた上で、飛び級で入塾ということにしました。
     しつもんさんからご覧になれば、うちの子程度なら大したこと
    ない(^^;;のかもしれませんが、入塾4ヶ月目以降はVでベストを
    連発するようになりました。

> まあもともと出来るお子さんは初めての公開から上位に載っていますけどね。
    確かにそうですね。(^^)
    ところで、しつもんさんのおっしゃる「上位」ってどのあたりで
    すか?

2. 【902178】 投稿者: 同じく…です  (ID:fLmnButBJyU) 投稿日時:2008年 04月 14日 19:12

うちも子も、ちょっとだけ先輩さんと似た形で、
    飛び級生になりました(既にもう受験終了しています)。
    体験授業の後、先生から飛び級を勧められました。
    その月に受けた本学年の公開でもベスト3に入っていましたが、
    それだけで勧められたというより、
    「飛び級に向いているから」ということでした。
    だから、たとえ毎月公開ベスト10に入っていても、
    飛び級を勧められるとは限らないようです。

経験上、やはり保護者の意向で飛び級した場合は、
    無理が生じるケースが非常に多いと感じました。
    「一日中机に向かわせ、何度もテキストの問題をさせているのに、効果が無いの」
    と、同学年で飛び級しているお母さんからお聞きした時は、驚きました。
    うちは、宿題を1回するだけ(それも提出ギリギリ)だったので…
    そこまでして飛び級しなくてもいいのでは?と思いました。
    子供に辛い思いやコンプレックスを生じさせては、全く逆効果なので、
    軽い気持ちで飛び級しないほうが良いのは確かです。
    別に飛び級しなくても、できるお子さんはどの学校でも合格できます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す