最終更新:

14
Comment

【912510】算数最レ

投稿者: オイル   (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 26日 22:07

算数の最レは、Z会の回の一番最後の問題や(ひらめかないとわからない問題)、四谷大塚の回の最後の問題みたいな感じ(同じくしばらく考えないとわからないような問題)のを勉強するのでしょうか?

平常の浜の算数は、基礎ばかりで以前通っていた四谷大塚系の塾より応用問題が少ない気がするのですが・・。

もしかして別料金で教えてる(最レクラスで)のかなあと、ふと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【912616】 投稿者: LIO  (ID:MfzGQjJdHZQ) 投稿日時:2008年 04月 27日 01:08

四谷大塚のテキストより簡単ですか?
    ひらめきの必要な問題は規則性とか場合の数?それでしたら関西の中学の入試問題を
    ごらんください、関東とはことなります。
    灘はすべての能力必要ですから別です。難しさが関西と関東では違うと思います。
    浜の最高レベルはそれなりに難しいと思います、日能研より難しいかと。
    浜のすべての講座を制覇するのは素晴らしいですけど。
    灘中講座とかもありますから。
    平常のテキストも5年生からすべてを制覇するのはごく一部の方。
    そう簡単な塾とは思いませんけど。
    見た目簡単な問題が本当に簡単とは言えないかと。

2. 【912682】 投稿者: オイル  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 27日 08:31

お返事ありがとうございます。
    まだ四年なのでこれからいろいろでてくるのでしょうけど、3年まで四谷の予習シリーズを使ってたのと、Z会も浜と同時進行してまして、問題の質はなんとなく違うなと感じます。
    同じ単元であっても、浜の方はほとんど計算ばかりだなあと(応用文章題も含む)。計算問題数はおなかいっぱいになるくらい多いなあと思います。Z会だと、計算は浜より少ないのですが添削テスト最後にはよ−く考えないとできない問題が必ずでます。予習シリーズもZ会ほど難しいのはなかった気がしますが、ひねくった問題は毎回でていたような・・
    浜の平常テキストを見てもそういう問題が見当たらないので、うちは最レは受けさせていないので、もしかしたらそこでやっているのかしら、と思ったのです。(最レは聞いた話では宿題が大変とのことで今後も受けさせないでおこうと思っていますが)
    関東と関西と問題の難しさが違う・・それはもしかしたら子どもにとってとても重要なことなのかも。(関東でもなく関西でもない中部圏の学校受験のため)
    あと、公開テストの一番最後の問題は、よく考えないとわからないひねくった問題がおおいですよね。そういう問題が、Z会や四谷の最後あたりにでてきそうな問題だと思うのですが、平常授業ではあまりあつかわない種類の問題ではないですか???(やはり最レでの問題?)
    うちの子は、以前Z会でやったような問題(まったく同じ問題ではないですが、考え方が似ているなど)が公開テストの算数の最後あたりに出ることが多く、まだ入塾したてのSクラス在籍ですが最後の問題はとけています。
    何がいいたいのかと申しますと、別料金を払わないと(最レ)、上に書いたような問題(Z会や予習シリーズでは含まれている問題)をやらないまま上の学年にあがってしまうのかなあ・・と不安に感じているということなのです。
    ご意見あればお願いします。

3. 【912774】 投稿者: 大阪の方  (ID:zZTAL1.Yk9g) 投稿日時:2008年 04月 27日 12:09

オイルさんは名古屋の方ですか?
    浜の平常は基礎固めのためのようなものでしょう。
    最難関や難関を目指すなら、
    最レや灘を受けないと厳しいんじゃないでしょうか?
    別料金と言うよりも、平常と最レは全く別物と思うべきですよ。

4. 【912875】 投稿者: オイル  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 27日 16:28

そうです。名古屋です。
    するとやはり最レをとらないと基礎中心になってしまうのですね・・
    こちらの地方には難関までの学校しかないので難問を解く必要はないのかもしれないのですが・・
    最レをうけない場合は浜では公開テストでしか難しい問題に出会うことはなさそうですね。

5. 【912996】 投稿者: LIO  (ID:Eq9CyfA5FVk) 投稿日時:2008年 04月 27日 20:34

私は浜学園の平常テキストは素晴らしいと思います。
    最高レベル受講はご自由にされればと思います。
    公開の最後の問題にこだわり過ぎないのがいいかと。

6. 【913001】 投稿者: Vクラス  (ID:7z6o4Ccftpk) 投稿日時:2008年 04月 27日 20:40

VとSでは復習テストの内容がかなり違うと聞いています。
    うちの子は5年ですが、
    テキストを全部完璧にやっていってもVのテストはそれ以上の内容が出るので
    4年のときから大変でした。
    4年は四則計算が主になると思いますが
    親でも難しく感じる質&量でした。
    それと先生手作りのプリントがあり、試験に出た問題などが1.2問載っていて
    それが本当に頭をひねる問題でしたよ。

5年から最レを受けていますが、うちの子は計算よりひねった文章題のほうが
    得意なので最レは平常より楽しいそうです。
    でも最レでも計算テストがあり計算力も鍛えられますが・・・

7. 【913050】 投稿者: そうかな?  (ID:xO73P7JHigo) 投稿日時:2008年 04月 27日 21:44

大阪の方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オイルさんは名古屋の方ですか?
    > 浜の平常は基礎固めのためのようなものでしょう。
    > 最難関や難関を目指すなら、
    > 最レや灘を受けないと厳しいんじゃないでしょうか?
    > 別料金と言うよりも、平常と最レは全く別物と思うべきですよ。
    >
    >

これは違うと思います。
    まだ4年という事で平常ではそれほど掘り下げた内容にはなっていないだけで
    5年や6年の平常はそれなりです。
    平常だけで灘に行くのは実際は難しいのかも?しれませんが、内容的には
    充分深い内容になっていると思いますし、最終的には最レよりも平常が
    一番大切かと思いますよ。
    4年ぐらいだったら経験として難問に触れる事も良いかと思いますが、
    必要ないと思います。それよりしっかり基礎を作る時期と浜は考えているの
    だと思います。
    スレ主様は浜の6年のテキストご覧になりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す