最終更新:

14
Comment

【912510】算数最レ

投稿者: オイル   (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 26日 22:07

算数の最レは、Z会の回の一番最後の問題や(ひらめかないとわからない問題)、四谷大塚の回の最後の問題みたいな感じ(同じくしばらく考えないとわからないような問題)のを勉強するのでしょうか?

平常の浜の算数は、基礎ばかりで以前通っていた四谷大塚系の塾より応用問題が少ない気がするのですが・・。

もしかして別料金で教えてる(最レクラスで)のかなあと、ふと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【913261】 投稿者: 灘 終了  (ID:HCfGebNQFEc) 投稿日時:2008年 04月 28日 07:49

算数が得意なお子様で
    最レ算数に行くのは大きな刺激です。
    受験算数のエッセンス 詰まっています。

それから公開ですが、4年で最後の問題が解けなくても
    灘に通りましたからあれは別に関係ないと思います。
    それよりもそのほか、特に左側で絶対に点を落とさないこと、
    4年でしたら、失敗しても84点以上を取るとかいう目標で
    いいと思います。

天才以外習ったこともないのに「ひらめき」で最後の問題
    は解けないとおもいます。
    うちはたまたま算数で100点を取ったこともありますが
    「たまたま」です。
    別に天才でなくても、灘に通りますし大丈夫だと思います。

2. 【913332】 投稿者: オイル  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:31

ご意見たくさんありがとうございます。
    6年のテキストは見る機会はなさそうです。事務所に見せていただけるか今度聞いてみようかなあ。
    4年は計算中心との事、だんだん応用が増えていくことを期待したいです。(自ら確認もしないといけませんね)
    最レでやはり難問系の問題を教えてもらえるということがわかってよかったです。知らないままでいるより。感謝いたします。
    いつも浜学園のエデュは読んでいますが「平常が一番大切で、最レはお子さんによっては逆に負担になる」ようなことはよく見ます。なので私も最レを少し警戒というか、簡単には手をださないほうが、みたいに思っています。
    あと、基本授業とは別でオプションみたいにしてあるのか、というのが少し気に入らないですが・・。

あと、VとSがかなり内容が違うというのには驚きました。「テキスト以上に」ということはVでは難問を教えてくださっているのですね。なんだかますます差がつきそうで不安に思いました。公開の最後の問題もVでは教えてくださるのでしょうか???

3. 【913337】 投稿者: オイル  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:39

灘 終了さんはげましのお言葉ありがとうございます。
    公開の左側は確実に、ですよね。
    うっかりミスをしないよう集中力が大切ですから睡眠時間を不足させないよういつも頑張っています。

4. 【913351】 投稿者: 終了組  (ID:n8mPgYtGq5g) 投稿日時:2008年 04月 28日 10:01

オイル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、基本授業とは別でオプションみたいにしてあるのか、というのが少し気に入らないですが・・。

全てのお子さんに最レレベルの課題を平常授業で強制的に上乗せする方が酷だと思いますよ。
    平常授業で手一杯のお子さんも多いのです。
    V帯であろうが、中のお子さんの算数レベルは様々です。
    国語、理科は得意だけど、算数は平常をしっかりと習得したい、という方もおられますし。
    高学年になればなるほど、難問に先走るよりも、基礎を固める事の重要性が
    身にしみてくると思いますが・・・・
    公開4年の右下の問題などは、別に最レ講義を受けてなくとも、
    柔軟な思考のできるお子さんなら、自力で解法を編み出せる問題ばかりですしね。

やりたいお子さんがオプションという形で先へ進める形式の方が、
    逆に親切だと思っています。
    平常を受けずに最レだけ受講という形もとれますし(我が家はこの方法をとっていました)

5. 【913482】 投稿者: 6年生  (ID:x/fzanppjwg) 投稿日時:2008年 04月 28日 13:12

オイル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 6年のテキストは見る機会はなさそうです。事務所に見せていただけるか今度聞いてみようかなあ。

名古屋教室の状況は存じ上げませんが、テキストの閲覧はできると思います。
    わが子の所属教室では事務所に2〜6年の平常授業の最新のテキストが置いてあって常時、自由に閲覧できます。うちは始めは特訓生でしたが、一般コースのテキストの完成度の高さにひかれ結局、入塾しました。

> あと、VとSがかなり内容が違うというのには驚きました。「テキスト以上に」ということはVでは難問を教えてくださっているのですね。なんだかますます差がつきそうで不安に思いました。

クラス帯によって宿題の範囲が違うのはテキストや保護者会のレジメに記載されていますからご存知ですよね。授業の違いも基本はそのクラス帯の深度にそったものだと思いますが。
    たしかに、先生ごとにオリジナルプリントをいただくことはありますが、授業の基本はあくまでもテキスト。講師がちがっても授業内容にさほど差がないのが浜の良いところだと気に入って通わせております。

エデュもいいですけれど、浜の保護者会などの情報も活用されると結構役に立つと思いますが、いかがでしょう?レジメはバックナンバーをいただけるものもあります。

6. 【914676】 投稿者: オイル  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 04月 29日 23:28

オプションの形のほうがいい生徒さんもみえるのですね。
    意見を伺うとなるほどと思いました。
    保護者会のレジメ、初めて聞きました。
    (クラス帯によって宿題の範囲は違いますね。うちはSなのですが今の所V帯までの範囲もこなせています。公開にはV帯の宿題の範囲まで出題されると聞いたので)
    まだまだ手探りの感じでの通塾です。

7. 【926659】 投稿者: 努力中  (ID:sYVK.5yWRlM) 投稿日時:2008年 05月 15日 10:21

灘 終了 さんへ:
    > 算数が得意なお子様で
    > 最レ算数に行くのは大きな刺激です。
    > 受験算数のエッセンス 詰まっています。
    >
    > それから公開ですが、4年で最後の問題が解けなくても
    > 灘に通りましたからあれは別に関係ないと思います。
    > それよりもそのほか、特に左側で絶対に点を落とさないこと、
    > 4年でしたら、失敗しても84点以上を取るとかいう目標で
    > いいと思います。
    >
    > 天才以外習ったこともないのに「ひらめき」で最後の問題
    > は解けないとおもいます。
    > うちはたまたま算数で100点を取ったこともありますが
    > 「たまたま」です。
    > 別に天才でなくても、灘に通りますし大丈夫だと思います。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す