最終更新:

3
Comment

【924136】6年生の家庭学習計画

投稿者: さくらんぼ   (ID:3FZzd/pAlkE) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:11

はじめまして。6年生Sクラス男の子の母です。
先月中ごろの男子最難関中学進学説明会に、とりあえずどんなものかと出席してみました。その時、具体的な各教科の理想家庭学習時間配分の紹介がありました。
 算数・・・平常1.5時間、最レ3時間、計算毎日10分、計5.5時間/週
 国語・・・平常2時間、最レ2時間、計4時間/週
 理科・・・平常1.5時間、最レ1.5時間 計3時間/週
 社会・・・1時間/週
皆様のお子様方は、上記の時間内で宿題を終わらせる事ができるのでしょうか?
愚息は、とりあえずベーシックをしっかりと思い、日練や最レは取っておりません。それでも、上記のようには宿題を終えることができず、唖然としております。算数などは、テーマ教材だけでも3時間は掛かっているように思います。それだけ時間を掛けて、やっと復テで成績が出せる状態です。もちろん最難関中を目指しているお子様達と比較するのはおかしいと思いますが、7月からは日曜志望校別特訓は取りたいと思っておりますが、どうやって宿題をこなせればいいのか、頭を悩ませております。愚息は確かにダラダラしたところはありますが、一旦机に向かえばかなり集中して勉強できていると思います。彼のような子は、どのように対処していったらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924815】 投稿者: キッチンタイマー  (ID:rPfy4a./Q2M) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:17

うちも6年生Sクラス男子です。最レは取っていませんが、日錬は取っています。

うちも最初は「こんな時間で出来る訳がない!」と思いました。事実出来ていませんでした。

そこで1週間の予定表を作り、全体でどれだけの勉強時間が確保できるのかを把握しました。
    そしてそれを先程の時間で配分し、時間を計って宿題をするようにしました。
    規定の時間で仕上げられることを目標にし、出来なかった分はもちろん他の時間で追加するのですが、その時間を少しずつでも少なく出来るようにと心がけるようにしました。

単元によってその通りの時間では出来ない事もありますが、逆にもっと早く済む場合もあるのでその辺は上手く全体で調節しながら予定を立てました。

国語、理科、社会については大体それくらいの時間でこなせれるようになりました。
    算数は苦手な子なので、倍の時間以上かかっています。
    それでも少しでも時間を短縮できる工夫をするようにと言っています。
    6年当初はもうアップアップという感じだったのに、今は少し余裕が見えるようになりました。
    目標を立て、時間を計ることによってスピードも少しずつついてくるみたいです。

ただ、日錬は宿題がありませんが、志望校別特訓は宿題が出るそうなので、それが入ったら宿題がこなせるのだろうか・・・と心配しています。

2. 【924885】 投稿者: 道すがら  (ID:qzyr9s31.pA) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:41

キッチンタイマーさんの言う通り、スケジュール表を作ることです。
    最初は時間通りで出来ませんが、必ず慣れてきます。
    但し、宿題をこなすのは大変なことで、○付け等のサポートは親がやることが必須です。
    志望校の偏差値にあわせた対応は必要で、最レ、志望校等もこなす必要があり、
    いずれ、適度に息を抜き方を身体で覚えてきますよ。
    これが出来たら、チャレンジ校も手に届きだし、進学後も勉強の仕方が板についており、
    安定した位置を自らキープするようになります。
    わが子は、現在中一で、6年生時は夏ごろには、合間にテレビも見ながら全てをこなしてましたが、
    (社会は選択しておりませんでしたし、通学も車での送り迎えで短い時間拘束で済んでいた
     ことも事実です)
    未だこの時期はいっぱいいっぱいだったと記憶しております。
    皆さんもわが子を振り返れば、進級するたびにカリキュラムが増えていたはずで、
    時期が来たら、宿題もこなせていたのでは。
    最後の1年間の辛抱です。子供を上手にのせつつ、親の協力も惜しまず、頑張ってください。
    やはり偏差値は学校を物語っており、良い学校はそれなりの環境があり、
    それはかけがえのないものですが、中学校以降は自らできるかが問われます。
    親の言うことをきくうちに、勉強のクセを付けると思えばいいのです。
    過保護にならない程度で。

3. 【925023】 投稿者: さくらんぼ  (ID:cKc9U7K5vPw) 投稿日時:2008年 05月 13日 15:23

キッチンタイマー様、道すがら様、ありがとうございます。
    確かに5年で入塾した時は、もっとアップアップしてました。それがだんだん慣れてきて、宿題をこなせるようになってきた事を思い出しました。私はかなり呑気な母のようで、反省です。絶対無理だと思い込んでいましたが、やりもせずに愚かでした。早速スケジュールを立て、夏休み前までに慣れる様、応援していきたいと思います。息子も道すがら様のお子様のように、適度な息抜きの仕方も上手に覚え、チャレンジ校も手が届きだし、進学後も安定して・・・となればいいなと、思います。最後の1年ですものね。頑張ります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す