最終更新:

3
Comment

【934719】H1クラスでエスカレーター校は可能ですか?

投稿者: ねこ鍋   (ID:/3bGAg1pxug) 投稿日時:2008年 05月 25日 21:35

小4H1クラスでお世話になっております。
この春のクラス替えでSクラスからH1になったのですが、
公開模試も40台〜55ぐらいをうろうろしています。

親子で関学にあこがれていますが、まだ可能性はあるでしょうか?
昨年姉が終了組でしたが、男の子についてはさっぱりわかりません。
大阪在住ですので、同志社香里も視野に入れています。

関西学院、同志社香里を希望する場合、やはりSクラスは絶対でしょうか?
ご経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【934827】 投稿者: 今年終了  (ID:UtbbVpF7rjY) 投稿日時:2008年 05月 26日 00:27

ねこ鍋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4H1クラスでお世話になっております。
    > この春のクラス替えでSクラスからH1になったのですが、
    > 公開模試も40台〜55ぐらいをうろうろしています。
    >
    > 親子で関学にあこがれていますが、まだ可能性はあるでしょうか?
    > 昨年姉が終了組でしたが、男の子についてはさっぱりわかりません。
    > 大阪在住ですので、同志社香里も視野に入れています。
    >
    > 関西学院、同志社香里を希望する場合、やはりSクラスは絶対でしょうか?
    > ご経験のある方、教えてください。
    >

あの〜、まだ4年生ですよね。
    まだまだこれからの学習次第で上にも下にも行く可能性は大いにあると思いますよ。
    とりあえず、浜の公開の偏差値表を目安に頑張られたらいいと思います。
    4年生になって理科が入ったばかりでしょう。
    学習もこれからだと思いますし、社会も入ってきたらどうなるかわかりませんし。
    しっかり目標をもって基本をしっかり身につけられたら良いと思います。
    とにかくわからないところはすぐに解決し、後に残さないようにしていけばいいですよ。

2. 【936909】 投稿者: 終了組み2  (ID:Q7/iw63VlzQ) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:16

今年終了さんの意見と基本的に同じです。

偏差値表も参照されたらいいと思いますが、関学も香里も数値的には最難関校ではありませんので、H1からSあたりでずっと6年生まで行くことができれば可能性は充分あると思います。
    しかしまだ4年生でいらっしゃるとのことですので、塾生活の先は長く負荷もおおきくなってきます。
    成績の波乱もあるかもしれませんし、逆に飛躍的に伸びることもあるかもしれません。
    お子さんの様子をしっかりみつめながら、志望校をおきめになるといいでしょうね。
    まだまだいろいろな学校を見に行く時間は充分にあるのですから。

うちの場合4年前の長女の受験時、5年生までは親子共エスカレーター校がいいと思っておりました。
    娘を連れて色々足を運びましたが、6年の今頃になって別の進学校を娘が希望いたしました。理由は同志社系は通学時間がかかること、香里は近かったのですがそのころまだ共学化間もなかったので文化祭も娘の目には男子が多すぎると映ったこと、6年になって少し成績が上昇しはじめ、少し難易度の高い学校にいけるかもしれないと本人が思い始めたことなどです。
    このようなこともありますので、学校選びには是非お子様と足を運ばれることをお薦めします。親とは別のことを子供は感じますし、本人の希望を尊重して学校を決めなければいざ入学して、うまくいかなくなった時のふんばり力も違ってくると思います。

以上長くなりましたが、経験談を踏まえての一意見でした。

3. 【937408】 投稿者: ねこ鍋  (ID:/3bGAg1pxug) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:59

今年終了様、終了組2様

返信をいただいていたのに、お返事がおそくなり大変申し訳ありません。
    丁寧にご経験をお教えくださりありがとうございました。
    そうですね。まだ小4ですよね。今年姉が終了し、まだまだ小4と思っていたころに
    もっと見ていてあげたらと思うことがあったのでお聞きしてみました。姉は成績の
    上下があまりなかったので、息子もこのままH1?と思ってしまいました。

学校へは姉の時と昨年受験勉強をはじめようという気持ちになってほしくて
    連れていきました。その時同志社よりも関学に行きたいと思ったようです。
    可能性は充分あると書いていただき、少し安心しました。希望を持って見守って
    いこうと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す