最終更新:

2
Comment

【952735】夏期講習も志望校別特訓も・・・・?

投稿者: ネコ好き   (ID:Kic/iJHdJD2) 投稿日時:2008年 06月 14日 22:49

6年生になり塾の宿題と前日のテスト勉強に学校の宿題、と
パンパンな毎日を過ごしております。

来月から週4日の平常に夏休みから週5日の夏期講習、
そして朝8時に家を出て夜10時に帰ってくる日曜志望校別特訓。
その日のうちにテストの直しをし、宿題をしましょう・・・・と指導され
そしてその後に翌日の復習テストに備えての勉強・・・・・。

今でさえ時間が足らなくて大変なのにそれぞれの宿題も増えるとなると、
皆さんはいったい何時頃まで自宅で勉強をされていたのでしょうか?
そして、我が家のように宿題に追われる毎日だと受験勉強どころでは
なくなるような気がいたします。

経験者の皆様にお尋ね致しますが、必ず日曜志望校別特訓は受けたほうが
良いのでしょうか?それとも志望する学校に照準を合わせた勉強を
していくほうが良いのでしょうか?

因みに志望する学校には偏差値が10近くも足りません。
(非常に焦ってしまいます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【953053】 投稿者: 修了組  (ID:1RC26Gt.qTg) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:52

うちも夏休みは大変でした。
    本当に朝から晩までという感じでした。

でも今から思えば、のんびり屋の娘が合格出来たのも、この夏休みと受験前の追い込みのおかげだと思います。

夏休み前後とお正月前までは、少しのんびりしてましたが、この夏1ヶ月半は親が見ていても大変だなと思うくらいでした。早朝特訓に始まり、夏期講習、平常と。そしてもちろん志望校別も。

志望校別は受けた方が良いと思います。同じ志望校を受けるほかの子達の中での自分の位置とかが何となくわかったりするので。

それより今の時点で、偏差値が10以上足りないほうが、少し心配です。夏休みに頑張っても、他の子たちも頑張りますので、10上げるのは、きびしいかもしれません。

一度教育相談をされてみてはいかがでしょうか?

2. 【953332】 投稿者: ネコ好き  (ID:Kic/iJHdJD2) 投稿日時:2008年 06月 15日 22:13

修了組さま

早速のアドバイス有り難うございます。

息子の志望している学校は最初は余裕の偏差値だったのがこの一年程で
    あっという間に成績が急降下し(落ちていくのは早いですよね)
    5年の終わりに教育相談を受けたものの
    『家でもっと点数がとれる勉強をしないと・・・・』という様なお話だけで
    参考になるような具体的なお話は聞けませんでした。

ですが、このままでは本人にとって最悪の状態になってしまいそうなので
    とにかく志望校別特訓を申込むことにより、
    同じ学校を志望する塾生たちの中で自分の位置が分かり、
    また目標が明確になればもっと受験生としての自覚をもってくれるのでは・・・・
    ということをちょとだけ期待したいと思いました。

それと併せて別の先生に教育相談を申し込んでみたいと思います。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す