最終更新:

28
Comment

【972845】月謝の内訳について

投稿者: 悩める母   (ID:BfxH3IEZAA6) 投稿日時:2008年 07月 06日 14:21

最近塾についていろいろ調べ始めましたが、皆様のレスを読んでいて
六年になると毎月引き落としが12万くらいといわれてるのを読みましてビックリしております。
塾の会費一覧表を見まして全部の講座を足してもその金額にいたらないのですが、
その他何に必要なのでしょうか? テキスト代も聞いておりますがそれも月々分割なのでしょうか?
何分初心者なのでよろしくお願いします。

それと夏期講習ですが、日能研さんは14万くらいと見ましたが、浜さんは通常授業をしながらとしても四万弱なのは安いほうなのでしょうか? その他もかかるのでしょうか?

当方まだ高学年ではありませんが、息子は途中で転塾などをとてもいやがる性格なので
慎重に考えております。

説明会などは聞きに行きましたが塾の方針ばかりで・・・月謝で塾を選ぶのも邪道とおっしゃるかもしれませんが、我が家の持ってる力で息子の最大限の協力をしたいと思っております。 何でもいいのでご助言をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【972913】 投稿者: ケロリ  (ID:U58GWA7KcK.) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:41

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年まで息子が浜でお世話になり、現在娘がお世話になっています。
    塾としては、安い方ではないですが、6年の月謝が高くなる原因は、日曜志望校別特訓や、最高レベル特訓等のオプションや、各種イベントのためであると考えられます。

オプションやイベント等はぜひ出席するように勧められることもありますが、出なくても催促されるようなことはありませんので、予算や子供の状態と相談の上決めれば良いのではないでしょうか。

2. 【972914】 投稿者: 卒塾生母  (ID:bDQ5ZppgbjI) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:41

まず、テキスト代は、受講料とは別に配布される都度の支払いもしくは引き落としになります。
    季節講習代は、平常授業とは別に支払うもので、他塾と比較したことはありませんが、
    確かに、これらの基礎講座部分はそれほど高額だと思ったことはありませんでした。
    やはり、オプションや特訓が多いので、それが重なると高額になるのだと思います。

6年生になると、志望校によりコースが分かれます。
    平常授業や特訓などのオプションの取り方で、何通りもの受講パターンが生まれるのが、
    この塾の特徴です。
    それゆえ、一概においくら、ということが非常に提示しにくいのではないかと思います。

たとえば、灘を目指す場合を例にあげますと、
    平常・最レ・日特・12耐・公開・合否・灘OP・入試練習・居残り・季節講習・早朝特訓など、
    塾が提供するすべての講座を受講し、また付随するテキストをすべて購入する場合と、
    最レと日特と模試各種のみであとは自学という場合ではずいぶんと違ってくると思います。
    前者だと、おそらく悩める母様が書かれておられるような相当なお値段になるでしょうし、
    後者であれば、片手程度で足りる金額になると思います。
    その中間程度の受講スタイルだとやはり金額もその間くらいになるでしょう。

おそらくどの親御さんも「どれが一番経済的か」というのではなく、
    「どうするのが我が子にとって最適か」という判断基準で受講講座を決めておられるのではないでしょうか。
    沢山の講義を受講すれば、それだけ成績が上がるという訳でもありませんし・・・。

子どもに合わせて最も効率のよい受講スタイルをセミオーダーできるという点はとても良かったと思います。
    ただ、受講が自由な分、親として非常に頭を悩ませたのも確かです。
    1年ないし2年ほど塾に通わせてみて、子どもの性格や勉強スタイルを把握して、
    志望校に対してどういう位置につけているか、という材料を揃えて・・・
    先生方と相談しながら、最終的には親が判断するしかないことですから・・・。

非常に曖昧なレスになってしまって申し訳ありません。
    ただ、親の工夫と子どもの努力次第で、受講料を抑えることは不可能ではないと思います。

3. 【972941】 投稿者: 終了  (ID:3vef/SN19s6) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:26

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近塾についていろいろ調べ始めましたが、皆様のレスを読んでいて
    > 六年になると毎月引き落としが12万くらいといわれてるのを読みましてビックリしております。
    > 塾の会費一覧表を見まして全部の講座を足してもその金額にいたらないのですが、
    > その他何に必要なのでしょうか? テキスト代も聞いておりますがそれも月々分割なのでしょうか?
    > 何分初心者なのでよろしくお願いします。
    >
    > それと夏期講習ですが、日能研さんは14万くらいと見ましたが、浜さんは通常授業をしながらとしても四万弱なのは安いほうなのでしょうか? その他もかかるのでしょうか?
    >
    > 当方まだ高学年ではありませんが、息子は途中で転塾などをとてもいやがる性格なので
    > 慎重に考えております。
    >
    > 説明会などは聞きに行きましたが塾の方針ばかりで・・・月謝で塾を選ぶのも邪道とおっしゃるかもしれませんが、我が家の持ってる力で息子の最大限の協力をしたいと思っております。 何でもいいのでご助言をよろしくお願いします。

数年前ですが、とにかくお金はかなりかかりましたね...。
    夏期講習4万弱ってそんなわけありません。
    オプション、テキストといろいろと取れば取るほどお金がどんどん
    かかるようになっています。
    6年は受験がせまっていますから、浜にとってもここぞとばかり
    お金を取るようにやっている?!と感じたのは私だけでしょうか?!
    まあ塾も商売ですから。
    でも浜は他塾より高い?と私は思います。

4. 【972978】 投稿者: 一番安いと思いますけど  (ID:n1hKhlOuPfk) 投稿日時:2008年 07月 06日 18:29

えー?         
    浜は一番安いと思いますけど。          
    もちろん取る講座の種類にもよりますが。     
    高い順にいくと、希、進学館、フェリックス、日能研、浜の順じゃないかしら?

5. 【973145】 投稿者: 悩める母  (ID:BfxH3IEZAA6) 投稿日時:2008年 07月 06日 22:26

皆様お返事ありがとうございました。
    やはり表に出ている紙面上の金額だけでは到底無理ということですね・・・。

我が家は全員とても優柔不断で選べるものがあればあるほど、悩み後悔してしまう
    性格なので、オプションの多い塾は向いてないのかもしれません。

それに他の友達がそのコースをとっていたら僕も!っと言い出しかねない
    負けず嫌いですのでオプションの少ない中規模校を検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

6. 【973475】 投稿者: 終了  (ID:3vef/SN19s6) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:57

一番安いと思いますけど さんへ:
    > えー?         
    > 浜は一番安いと思いますけど。          
    > もちろん取る講座の種類にもよりますが。     
    > 高い順にいくと、希、進学館、フェリックス、日能研、浜の順じゃないかしら?

塾関係の方ですか?

7. 【973588】 投稿者: 一番安いと思いますけど  (ID:HJL0v7IcBpA) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:21

いえいえ、塾関係じゃなくて受験生の保護者なんです。
    なんでわかるかというと、息子と同じ志望校のお子さんが上記に書いた塾に万遍なく在籍されてるんですよ。
    同じ志望校なんで、名称は違えど○○特訓や○○講座など大体選択する内容が似通ってくるんですよ。
    それで、お月謝の話になったときに、希がダントツ高かったですね。
    次にというか負けず劣らず進学館です。
    フェリックスも少人数制なんで結構なお値段でした。
    ただ希は無駄な講座も多いので、あんなにお値段が跳ね上がるのだと思います。
    日能研の通常クラスは良心的ですが、灘特クラスは高いですね。

浜は一切干渉なしで自分で取捨選択できるので大分お徳だお思います。
    全部とらないと不安な方もいますでしょうが、結局一番大事なのは平常授業なんです。
    精々最レぐらいでも良いと思います。
    日特なんてとらなくても甥っこは甲陽にはいりましたから、保護者もちょっと冷静になって
    講座選択されると良いと思います。

あまり取りすぎると、家での勉強時間もなくなり宿題のみに追われ復習や直しも出来ないようになりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す