最終更新:

28
Comment

【972845】月謝の内訳について

投稿者: 悩める母   (ID:BfxH3IEZAA6) 投稿日時:2008年 07月 06日 14:21

最近塾についていろいろ調べ始めましたが、皆様のレスを読んでいて
六年になると毎月引き落としが12万くらいといわれてるのを読みましてビックリしております。
塾の会費一覧表を見まして全部の講座を足してもその金額にいたらないのですが、
その他何に必要なのでしょうか? テキスト代も聞いておりますがそれも月々分割なのでしょうか?
何分初心者なのでよろしくお願いします。

それと夏期講習ですが、日能研さんは14万くらいと見ましたが、浜さんは通常授業をしながらとしても四万弱なのは安いほうなのでしょうか? その他もかかるのでしょうか?

当方まだ高学年ではありませんが、息子は途中で転塾などをとてもいやがる性格なので
慎重に考えております。

説明会などは聞きに行きましたが塾の方針ばかりで・・・月謝で塾を選ぶのも邪道とおっしゃるかもしれませんが、我が家の持ってる力で息子の最大限の協力をしたいと思っております。 何でもいいのでご助言をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【981133】 投稿者: senri  (ID:xcOx0BYZC1I) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:34

一番安いと思いますけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いえいえ、塾関係じゃなくて受験生の保護者なんです。
    > なんでわかるかというと、息子と同じ志望校のお子さんが上記に書いた塾に万遍なく在籍されてるんですよ。
    > 同じ志望校なんで、名称は違えど○○特訓や○○講座など大体選択する内容が似通ってくるんですよ。
    > それで、お月謝の話になったときに、希がダントツ高かったですね。
    > 次にというか負けず劣らず進学館です。
    > フェリックスも少人数制なんで結構なお値段でした。
    > ただ希は無駄な講座も多いので、あんなにお値段が跳ね上がるのだと思います。
    > 日能研の通常クラスは良心的ですが、灘特クラスは高いですね。
    >
    > 浜は一切干渉なしで自分で取捨選択できるので大分お徳だお思います。
    > 全部とらないと不安な方もいますでしょうが、結局一番大事なのは平常授業なんです。
    > 精々最レぐらいでも良いと思います。
    > 日特なんてとらなくても甥っこは甲陽にはいりましたから、保護者もちょっと冷静になって
    > 講座選択されると良いと思います。
    >
    > あまり取りすぎると、家での勉強時間もなくなり宿題のみに追われ復習や直しも出来ないようになりますから。

6年でも平常授業は必要ですか.志望校別特訓のみはとれませんか.塾によって違うのでしょうか.週4,5回は自宅学習の時間がなくなると思いますが.

2. 【981137】 投稿者: 取れますよ  (ID:sGjVN/nVS0U) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:38

senri さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一番安いと思いますけど さんではなくて申し訳ないですが。

> 6年でも平常授業は必要ですか.志望校別特訓のみはとれませんか.塾によって違うのでしょうか.週4,5回は自宅学習の時間がなくなると思いますが.

志望校別のみ受講できますよ。
    様々な塾に通っていた知り合いが多数おりますが、
    4年〜6年の三年間を通じて、わが子が一番拘束時間が少なかったように思います。

3. 【981141】 投稿者: senri  (ID:xcOx0BYZC1I) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:43

取れますよ さんへ:
    > senri さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 一番安いと思いますけど さんではなくて申し訳ないですが。
    >
    >
    > > 6年でも平常授業は必要ですか.志望校別特訓のみはとれませんか.塾によって違うのでしょうか.週4,5回は自宅学習の時間がなくなると思いますが.
    >
    >
    > 志望校別のみ受講できますよ。
    > 様々な塾に通っていた知り合いが多数おりますが、
    > 4年〜6年の三年間を通じて、わが子が一番拘束時間が少なかったように思います。

早々にお返事ありがとうございます.
    様々な塾に通っていた知り合いが多数おられるとのこてですが,一番お勧めの平常授業をする塾はどこですか.もちろん,距離や先生,相性もあると思いますが.
    場所は最近塾が乱立?している千里中央を検討中です.

4. 【981155】 投稿者: 取れますよ  (ID:sGjVN/nVS0U) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:56

senri さんへ:
    > 様々な塾に通っていた知り合いが多数おられるとのこてですが,一番お勧めの平常授業をする塾はどこですか.もちろん,距離や先生,相性もあると思いますが.
    > 場所は最近塾が乱立?している千里中央を検討中です.

知り合いのどのお母様も、冷静な方であればあるほど、
    それぞれのお子様が通っておられた塾にお世話になって感謝する気持ちと同様に、
    それでもあの部分は無駄だった、あの部分はよくなかった、ということをおっしゃいます。
    偏った目ではなく、客観的に物事を見れば、長短兼ねそろえているのが普通ですよね。
    わが子に合っていても、別のお子さんに合うかどうか、なかなか無責任に発言はしづらいものがあるのです。

一番良いのはやはり、模試を受けたり、体験を受けて、実際に通える範囲の塾を
    いくつか親御さんとお子様で直接確かめて見られることだと思います。
    関西にある大手の塾であれば、あとは相性とお子様次第で、可能性が開けることにおいて全く差は無いと思います。

5. 【981173】 投稿者: 荒らしお断り  (ID:rMEeQBfnQww) 投稿日時:2008年 07月 15日 12:26

senri さんへ:
    -----------------------------------------------------

>やはりHのイメージ悪いですね.

なんて他の板で書いた直後に、よくもまあノコノコ浜の板で

『一番お勧めの平常授業をする塾はどこですか』なんて尋ねられますね!

みなさん、スルーでいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す