最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2007288】 投稿者: 学校名を答えるのが嫌ではなくて  (ID:as7.LzyPQuM) 投稿日時:2011年 02月 06日 01:06

中受もしない、その大変さも知らない他人に

受験の話もしたことない方から、うちの進路のこと等に興味本位で言われたくないだけですよね。

デリカシーの無い人は、自分のデリカシーの無さに気付いてないんですよね。

「志望校はどこ?」と聞いてきたお母さんに絶句(言うわけない!)したけど、上のお子さんの高校聞き返したら
    「大した高校じゃないから」だって。

そういう話題はタブーってことですよ。

なんで、そっとしておけないのだろう?他に話題はあるでしょうに・・。

2. 【2007297】 投稿者: 聞かれました  (ID:iLJdGpwU6nU) 投稿日時:2011年 02月 06日 01:14

本日(といってももう昨日)、学校行事があり参加しました。

受付時間ギリギリに行き、終了後は(下の子を留守番させていたので)
    さっと帰宅しましたが、それでも途中お会いした保護者3組に
    「受験終わったの~?」「はい」「どこに決まったの?」と聞かれました。

もう来週になれば子供も学校で話すでしょうから、諦め半分で学校名を伝えましたが、
    ずばり聞いてくる人が結構いるんだな~とちょっぴり驚きました。

それと、行事で私の真後ろに座っていたママ3人組が、先生の話の合間や途中などでも
    ず~っとおしゃべりしていて、その内容が、誰がどこの学校を受かったかの
    噂話だったので、うんざりしました。(耳ダンボにもなりましたが)
    マンモス校なので、名前も知らないママ達でしたが、我が家ももそのうちどこかで
    話題にされるのかな~と思いました。

3. 【2007311】 投稿者: 暗い顔  (ID:RoelmVokpfU) 投稿日時:2011年 02月 06日 01:41

第一志望に失敗したからなのですが、
    ずっしりと暗い顔で下を向いて歩いていたので、
    誰も何も聞いてきませんでした。

「聞くな!」オーラを全身から出していたはずです。

4. 【2007322】 投稿者: 自意識過剰  (ID:cNr.Ytn5FkI) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:07

そこまで執拗に噂する様な人はそんなに多くはいないとは思うけれど、
    噂好きな人は何をしても噂をするんでしょうから、そのまま好きにさせておけばいいじゃないですか。
    そういう類の人達にそこまで気を遣うなんて、損だと思いますよ。
    だって、悪いことをしているわけでもないのに。

私の子の場合は、
    小学校受験で国立大附属小に合格した時に、
    近所の母親仲間達が、私じゃなくて子供に直接、入学する学校名を聞いて来たそうです。
    子供が「今日公園で○○ちゃんのお母さんに会ったよ。どこの学校に行くの?と聞かれたよ」って…。
    私には一切訊ねてはきませんでした。
    入学した後には、バス停からバスに乗る娘を見た隣近所の人達が、
    どこの小学校に通っているの?と聞いてきましたね。
    バスに乗って帰っていくのを見て不思議に思ったのでしょうね。

その後、附属小から外部の私立中を受験したのですが、
    その時は、外部中学を受験する子がたまたま10人程度と少ないクラスだったので、
    あまり興味さえも持たれなかったみたいです。
    公立小とは違う附属小という特殊な環境だったからかもしれませんが…。
    ただ、卒業式の日に、「他の学校に行かれるんですって?どちらの学校ですの?」とは何人かのお母様達に聞かれました。
    「ええ、都内なんです」と答えたら、「あら、では朝早く起きて通われるんですね。」とか、
    「塾通いは大変だったんでしょう?」とか言われましたっけ。それだけでした。
    人って、そんな感じだと思いますよ。
    中学受験では不合格続きでやっと合格を貰えた第4志望校への入学でした。
    でも、だからといってコソコソする必要も無いと思ったし…。
    受験で学校をお休みをしている時に、給食当番や掃除当番などで何かしらクラスメイトに迷惑を掛けていたと思うので、
    合格したのにコソコソ隠していたりするのも失礼じゃないですか。
    人にどう噂されているんだろう、なんていちいち妄想していたら、悪い方に考えてしまうだけだと思います。

5. 【2007324】 投稿者: どうして隠すの?  (ID:1CoDEgACWx.) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:08

スレ主さん親子は、学校やご近所さんに親しいお友達はいないのでしょうね。
    私は隠されて嫌な思いをした立場です。
    数年前、子供がまだ小学生だった頃、PTAを一緒にやっていた同じマンションのお母様がいました。
    子供の学年はあちらが一つ上でしたが、下の子が同級でしたので、ママ友として家にも行き来する仲でした。
    上のお子さんの受験が終わってしばらくし、受かったことを子供から聞いたのでお祝いを伝え
    「どちらに進学するの?」と尋ねたら
    学校名を絶対に言わないのです。
    こちらは好奇心というより、幼稚園の頃から遊んでいたそのお子さんの合格を一緒に喜びたかっただけなのに。
    学校名も聞かずに「おめでとう!頑張ったのね」なんて白々しいですから。
    親しく付き合っているつもりでしたが、頑なに「隠し事」をする彼女に、淋しさを感じ、私のほうが心を開けなくなりました。
    後で知ったことですが、第一志望で偏差値60超の学校です。
    なぜそこまでして隠したかったのか、今でもわかりません。
    あまりにも頑なだったので、私以外のママ達も「水臭い人ね」と呆れ、親しく付き合うのはやめました。

6. 【2007333】 投稿者: 自意識過剰  (ID:cNr.Ytn5FkI) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:28

そういえば思い出したのですが、
    小学校の卒業式に、入学する中学の制服を着てこられたお嬢さんがお一人だけいました。
    他のお子さん達は、よくある私服の卒業生ルックばかりでしたので、
    制服姿のそのお嬢さんはとても目立ちました。
    私は、娘が中学受験をしたこともあって、その制服を見てどの学校の制服なのかがすぐにわかったのですが、
    附属の中学もある小学校の卒業式で、外部の中学校の制服を着てこられたそのお嬢さんには天晴!でした。
    そのお嬢さんが、どういう気持ちで制服を着てこられたのかはわからないし、
    私は娘に卒業式に中学の制服を着させる勇気はありませんでしたが、
    このスレで、やたらと進学先を隠したり受験そのものを隠している方達も、
    中学の制服を着て卒業式にこられたそのお嬢さんくらいの気持ちになって堂々としましょうよ。

7. 【2007375】 投稿者: どちらも自由  (ID:kjPvNND8s7k) 投稿日時:2011年 02月 06日 06:07

隠すも隠さないも、そのご家庭の自由でしょ?
    聞いてくる無神経な人達に絶対に聞くなとは言っておりませんので(聞いてくるか聞いてこないのかも自由ですからね…)、隠さないように強制される必要性も無いと思います。

聞いてくる人達って、数年後にたとえ受験後だったとしても高校名や大学名をズケズケと尋ねられたら、聞いてきた人の事を図々しいと全く思わないのかな?

8. 【2007389】 投稿者: 本当に  (ID:Aos/cvNSLME) 投稿日時:2011年 02月 06日 07:09

私も近所の人にいろいろと言われて答えませんでした。
    私自身が仲良くして信頼しているお母様に聞かれた場合は正直に答えました。
    自分が親しくしたい、親しくしていると思っている人には普通は答えると思います。
    親しくしていない人には答えたくないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す