最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 11 / 21

1. 【2016174】 投稿者: どこの田舎の話です?  (ID:9NQPSfvNwLA) 投稿日時:2011年 02月 11日 14:45

東京や神奈川は、余程の辺境じゃなければ、少なくとも区立小の男の子の卒業生で1割、女の子の卒業生で2割は私立に行きます。世田谷や目黒、大田などの山の手だと、男の子が3割、女子が5割を超える区立小学校もざらです。私立受験、別に特別じゃありません。
    スレ主様やいくつかのレスを読んでいると、どこの田舎の話かと思ってしまいます。そんなに気を使うものですか?塾にも行くし、ばれない方がおかしいと思うんですけれど・・・

2. 【2016216】 投稿者: 確かにね  (ID:YiozlodoGMs) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:12

聞かれたくない人がいるのは理解できます。
    でも、進学先を聞くのと年収を聞くのを同列に考えるのって、おかしいですよね。
    挨拶代わりに「学校どこに決まったの?」と聞く人はいても、挨拶代わりに「お宅、年収いくら?」なんて聞く人、見たことも聞いたこともありません(笑)。

「聞かれたくないこちらの気持ちをわかって」と言うのなら、「聞かれたい人の気持ち」も、「気を使って聞く人の気持ち」もわかってあげたらいいのに。
    いいところに受かったから聞いて欲しい、でも自分から言うのは自慢になるし・・という方、意外といるんですよ。
    知人にもいて、彼女によれば、「子供を通じて知ってると思うのに聞いてくれない人って、気がきかないわよね~。こっちは言いたくてうずうずしてるのに(笑)」ですって。ちなみに、自慢屋な嫌味な人などではなく、天真爛漫な可愛い方です。

こういう人がいるから、気を使って「学校どこに決まったの?」という人もいるわけで、それを、聞く人って無神経、と決め付けるのはおかしいですよ。
    向こうにしてみれば、相手が聞いて欲しいのか、聞いて欲しくないのかわからないんですから。

「都内の学校で」と答えて、「どこの学校か聞いてもいい?」くらいの質問で、言いたい人は、「○○なんです」と答え、言いたくない人は「言うほどのところでも」とか、「子供に言わないでと言われているので」とか適当にごまかせばいいんです。

その上で、「そんな~、教えてくださいよ」「共学?別学?」「場所はどの辺?」など、しつこく聞いて来たら、そこで初めて無神経と認定、「急ぐので・・・」と去ればいいんじゃないですか。

〆られた後ですが、自分の考え方にはずれた考え方の人は「わからない人」、「無神経な人」と決め付けるのって、ちょっとどうかと思ったので。

3. 【2016272】 投稿者: 悔しかったの?  (ID:2F.6ZfjXl.I) 投稿日時:2011年 02月 11日 16:05

聞いても教えてもらえなかったから、悔しかったんですね!

4. 【2016858】 投稿者: 人それぞれということで  (ID:iP3TYduKQVY) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:18

進学先を年収と同列に考えることではない、私の場合は。今の時点で進学先を言わなくても、通い出せば
    誰もが知るだろう。まあ、積極的に言う必要はないけど。

聞かれれば答える、それだけのこと。

5. 【2016910】 投稿者: なんか…  (ID:tFVHIwVb/ng) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:56

確かにね さんのご意見、ごもっとも!納得!です。
    特に都心はそんな感じですよね~。
    みんながみんな無神経で聞いてくるわけではない。
    あとは受け止める側の気の持ちようで…。
    今後も長~~く子供を介した人付き合いが続くわけで、
    つかず離れず上手いコミュニケーションも大切だよ、ということだと思います。

〆られたあとにスミマセン。

6. 【2026767】 投稿者: 春一番  (ID:HLqQbTZe8VA) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:33

先日、もう一年近くメールのやり取りをしていなかった子供の友達のお母さんから「合格した?」とメールが来ました。

メールなので逃げ道もなく、「おかげさまで」と打ち返したら、「えー〇〇受かったんだー」。

それっきりです。
    おめでとうも何もなし。
    ただ合否の確認だけでした。

悪い人ではないけど、今回ばかりは嫌な感じでした。

彼女の長男が受験したときも、気を遣ってこっちは聞かなかったのに・・・・
    子供もあきれて「俺が受かってたからいいけど、受かってなかったら△△ママ どうしてたんだろう?」と言ってました。

要は、合格できなくて落ち込んでるかもしれないのに、聞いてきて「だめだった」と返事が来たら彼女もばつが悪いだろうに、よく聞いてきたなー勇気あるなーと言うことみたいです。

受験率が低い地域なので、知りたくて知りたくてしょうがないんでしょうね。
    せめて子供を介してそれとなく聞いてくればいいのに。

ああ、書いていたらまた頭にきだしちゃったわ。

7. 【2028852】 投稿者: ↑そう思います。  (ID:GFU3ejLfR5U) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:03

ご近所に、以前、開成に受かったことをひた隠しにしているお母様がいました。
    しかし、塾に合格張り紙も出していましたし、
    御兄弟、同じ塾に通う子供たちも学校で、言いふらしていましたので、
    誰もが、知る事実でした。
    逆に、不思議でした。

また、親子で、進学先は徹底的に秘密にしている方がいました。
    どうやら、志望校に進学できなっかたらしいのですが、
    逆に子供たちの間やご近所の間で、かなりの注目をあびるようになりました。
    そんなにこそこそと行かなきゃいけないと思っている学校に行かせられる子供がかわいそうだと。

私は、進学を決めた時点で、聞かれたら堂々と話そうと思いました。

8. 【2028934】 投稿者: 面倒に巻き込まれたくないだけ  (ID:ddOehSv3afs) 投稿日時:2011年 02月 20日 01:07

↑そう思います様が現実に受験終了なさったとき、そういう心境になれる方であれば素晴らしいとは思います。
    確かに「子供は子供」と割り切って気持ちいいくらいに隠さず話される方もいらっしゃいます。
    ただ大学受験と異なり、中学受験は親の関与が強い分そういう割り切りが出来ない方が多いことをご理解いただきたいと思います。この板にだって一年たってもすっきりせず、書き込みをしている方の多いこと・・・。
    へたな対応をすると相手のお母様は相当傷ついていることもあるのです。
    学校の基準もご家庭によって違いますから、こちらが優秀なのねと思って話しかけても先方には残念な結果だったりして
    地雷を踏んでしまいます。
    開成進学の方も第一志望は3日国立最難関だったかもしれないでしょう?(結構この差はトラウマになるんですよ)

受験の結果が思わしくない方が、進学先を言いたくないのはあたりまえでしょう。そこをあえて噂するなんて意地の悪いご近所さんですね。そちらのほうが見識を疑います。

また反対に人が羨むような学校に進学することが発覚すると、疎遠だった人々が急によってきて面倒なことになるんです。
    どちらかといえば成績優秀なご家庭は、そうしたことを想定して普段は目立たないように、失言のないように過ごしていることが多いと思います。
    それが塾の冊子や短冊などで受験結果がわかったとたん、普段お付き合いのない同級生や幼稚園時代のお母様から無遠慮な連絡がやってきます。心から祝福して下さるのなら嬉しいのですが、大概は「知らなかったわ~いつお勉強していたの?」(通塾はしてたけど…)とか「高校で入るためにはどうすればいいの?」(やってないからわからない)「塾はどこがいいかしら?勉強方法は…」とか「知人の誰それは猛勉していたのに落ちたのよ!」(うちの子だってそうは見えないでしょうが、それなりに勉強してたけど…)不愉快なことが多いです。
    もちろん普段から親しくしていただいている方(口の堅い信頼できる方)にはこちらから連絡しましたよ。
    そのほかの方には「都内の学校に進学します」で終了です。(自宅も都内なんだけどね)
    今後お付き合いがないであろう興味本位の方たちにお話しする必要はないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す