最終更新:

42
Comment

【2442587】私立に行かせてても公立のことが気になって仕方ない人

投稿者: よくわからない   (ID:s3cJbQHH.T2) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:36

中学2年生の子どもがおります。子どもの同級生に中堅私立中学に通うお子さんがいます。
うちやご近所さんは皆地元、徒歩5分ほどの公立中学で、
遠くの私立に通っているのはそこのお子さんだけです。

中学に入り、子ども同士はめったに遊ぶこともありませんが、
そこのお母さまとはたまに顔を合わせることがあります。
我が家もそうですが、周辺のお宅はみな高校受験に向けて塾通いをしていたり、
当たり障りのない範囲での情報交換をしたりしています。それは別にいいのですが、
何故かその私立のお母さんが一番その手の話題にヒートアップしているのです。
「○○高校に入るには、内申点がいくつないと無理だよ」
「あそこのおねえちゃんは△高校推薦がだめだったんだって」
「××塾はぼったくり」ものすごいです。
公立中のお母様たちは、むしろ「我が子がどう言う結果になるかわからないから、
人のお子さんのことなんてとてもじゃないけど言えないし、
エラソーに高校受験のことなんて語れないワ」という感じ。
しかし、その私立のお母様は公立組でも知らないような情報(ただの噂?)をどこからか仕入れ、
いつも教えてくれます。

その熱弁ぶりが普通ではないので、いつも驚かされます。
適当にふ~~ん、そうなの~うちは出来が悪いから、
困っちゃうのよ~とかわして逃げるのが精いっぱいです。
こういう人の心理って、一体何なのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2442719】 投稿者: 趣味  (ID:s4Dh.ffL5jg) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:33

    趣味なんでしょう?
    芸能人のゴシップが大好きな人と同じようなものです。

    たまにしか会わないということですから、適当に頷いて、適当な時間になったら「またね~」でおしまいでしょう。
    ただし、自分の子供に関する受験情報などは言わないことですね。
    平気でよそで言うでしょうから。

  2. 【2442750】 投稿者: 大学受験もあるのにね  (ID:RpWrQ0BIjbY) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:57

    いました、そういう人。かなり前の話ですが、うちも何故か私立のお母さんに公立での内申点の取り方を伝授されました。
    提出物は親がやらないとダメだとか、塾の選び方とか全然関係ないのに生徒会役員を何故やらせないの?そんなんじゃあねえと半分嘲り笑われました(怒)。
    あるとき、5~6人の母親たちでランチをしていた時、またその人がそういう話を始めて皆さん黙って聞いていたのですが、
    帰り際に一人の方が「高みの見物状態だよね。高校受験はないから言いたいこと言えるんだろうけど、大学は皆同じ土俵なのにねえ。」とポツリ。
    段々その私立のお母さんとは疎遠になってしまったので、今はどうしてるか知りませんが、まあ、皆さん不快に思ってることは同じなのではと思います。

  3. 【2442754】 投稿者: ほんとに?  (ID:ZiYdui5VHT6) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:05

    私立に行ってて、公立を気にする人っていますか?
    残念だった他の私立を気にする方や公立に行ってて、私立を気にする人はいますけど。


    不思議な人様と同じです。学年の2割程度しか中受しない地域ですが、部外者という事で今まで話した事があまりない方からも相談されます。
    しかし「中受と高受は様々な事が違うので、お役に立てません」と言ってます。
    ちなみに中受の時はどうだった?と聞かれたら答えてます。

    違う学校だからこそ言える愚痴を聞いてます。
    担任、内申、友達関係(母も子も)、塾の愚痴ですね。
    絶対に口外出来ません。

  4. 【2442763】 投稿者: たぶん  (ID:zigm3nwb08M) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:10

    その方のお子さんが中堅私立中学という所がポイントかと。
    (N偏差値50程度の学校という事ですよね?)


    子供が難関私立中の親は公立中高なんて眼中に無いです。
    私立中高一貫校向けの塾や大学受験の話題には興味深々ですけど。

  5. 【2442773】 投稿者: いますよ~!  (ID:SOgUPUv65d2) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:17

    某中(中堅)に受かった子のお母様がいかに
    中高一貫がいいかをアピールし、公立を否定し
    「受験に英語もあるし内申も大変だし
    それにくらべて中高一貫は、進度が速いので
    高3でみっちり受験体制に入れる。」
    その他色々大きな声で喋っています。(小学校の廊下で)


    確かにそれはわかります。
    が、他には完全に主観が入りデマだと思われる
    噂話だったり、私立でも他校の悪口など。
    (あの学校は退学者が多いとか・・・)


    聞いていて気分が悪くなるので、姿をみると
    離れています。
    結局は自分の家の子どもより、周りの子が
    難関高校に入ったら
    自分の中学受験の選択が誤りだったのか
    気が気でないのでしょうか。


    心乱されないようにすることが賢明でしょうね。

  6. 【2442786】 投稿者: 気になります  (ID:etck860NSgo) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:27

    私立校に行く事になりそうです。

    カリキュラムの一部を見て医学部進学を意識したものであることが
    一目瞭然でした。普通科なのに。

    事前にここまでは見極めることができなかった。

    あんなカリキュラムで子どもが勉強することになってしまったのが
    ちょっと悲しい。

  7. 【2442843】 投稿者: 大学受験もあるのにね  (ID:RpWrQ0BIjbY) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:02

    >私立に行ってて、公立を気にする人っていますか?
    残念だった他の私立を気にする方や公立に行ってて、私立を気にする人はいますけど。

    公立を気にするというより公立に行った子の進学先や成績が気になるんだと思います。
    優秀な公立がある県だと、中堅私立より公立中から難関公立へ行った方が断然いいですから。
    でもやっぱり私立>公立だと思っているから、上から目線で語るという感じでした。
    難関私立だと気にもならないというのも事実じゃないでしょうか。

  8. 【2442911】 投稿者: 自信の無い人なんですよ  (ID:A1AHJovpFyA) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:54

    あと、自分の子供がギリギリ入った私立や都立中だったりすると、そういう人いますよね。
    本当はとってもとっても焦り焦りまくってる(高校受験で追い越されるかな?)ので、なんとか知ったかぶって自分の子の学校より良いと思われる学校を避けるように悪口を触れ回る人もいますねえ。。あ、ネットでもいますよね。

    又、大学の進学実績などを出して、数年後の事なのに「うちのコと同じ大学になれるといいよねええ」と言い出したりします。

    自信がある人は、高校受験の人がかわいそうだと思っていても、決して口に出しては言いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す