最終更新:

42
Comment

【2442587】私立に行かせてても公立のことが気になって仕方ない人

投稿者: よくわからない   (ID:s3cJbQHH.T2) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:36

中学2年生の子どもがおります。子どもの同級生に中堅私立中学に通うお子さんがいます。
うちやご近所さんは皆地元、徒歩5分ほどの公立中学で、
遠くの私立に通っているのはそこのお子さんだけです。

中学に入り、子ども同士はめったに遊ぶこともありませんが、
そこのお母さまとはたまに顔を合わせることがあります。
我が家もそうですが、周辺のお宅はみな高校受験に向けて塾通いをしていたり、
当たり障りのない範囲での情報交換をしたりしています。それは別にいいのですが、
何故かその私立のお母さんが一番その手の話題にヒートアップしているのです。
「○○高校に入るには、内申点がいくつないと無理だよ」
「あそこのおねえちゃんは△高校推薦がだめだったんだって」
「××塾はぼったくり」ものすごいです。
公立中のお母様たちは、むしろ「我が子がどう言う結果になるかわからないから、
人のお子さんのことなんてとてもじゃないけど言えないし、
エラソーに高校受験のことなんて語れないワ」という感じ。
しかし、その私立のお母様は公立組でも知らないような情報(ただの噂?)をどこからか仕入れ、
いつも教えてくれます。

その熱弁ぶりが普通ではないので、いつも驚かされます。
適当にふ~~ん、そうなの~うちは出来が悪いから、
困っちゃうのよ~とかわして逃げるのが精いっぱいです。
こういう人の心理って、一体何なのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443100】 投稿者: ほんとに?  (ID:ZiYdui5VHT6) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:19

    普通に話す様

    私も同じです。

    近所で高校受験の話しになった時に「わからない」と言ったんです。
    後で友人から「公立の事を知らない方が感じ悪いから、じぃじばぁばが知ってるくらいの一般的な事は知識としてわかってなさい」と言われました。

    大学受験予備校に行く時の参考にもなるよと言われました。
    確かにそうでした。

  2. 【2443105】 投稿者: 私の知り合いにも  (ID:cvVv0WIbmYY) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:23

    いました。
    地元の公立中学の行事にほとんど来てました。
    合唱コンクール、運動会、卒業式にまで・・・

  3. 【2443149】 投稿者: よく読んだ方が  (ID:FKGwcQ50Kv6) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:58

    なんだか変なレスが混ざってますね。
    スレの主旨をきちんと理解してからレスしたほうがいいのでは?
    ジジババでも知ってるくらいの一般的な知識の話しじゃないのでは。
    主さんは公立の保護者でも知らないような話題や噂、わけのわからないアドバイスをヒートアップして話すから困惑してると言ってますよ。

  4. 【2443180】 投稿者: そういう人は  (ID:jthkTb9fJ4s) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:28

    何でも口出しタガリーノなんじゃないですか?

    参考知識として仕入れたいというお考えは理解出来ます。
    それをわざわざ披露するかどうかは別ですよね。
    きっと公立に行けば私立はこうでこうよ!
    私立に行けば公立はこうなのよっ!
    どちらの立場でも言いたがる方だと思います。

  5. 【2443181】 投稿者: 普通に話す  (ID:ZAlpAClrL1M) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:29

    逆にスレ主さんの方が高校受験に関して無関心なのではないですか?
    当たり障りのない情報交換なら個人的には不必要だと感じます。
    うちの近所は教育過熱地区なのか?結構すごいので、私立中に進学したからって
    近所付き合いするならそのくらいの知識は必要になります。
    近所の誰とも付き合わないなら無用かもしれませんが。
    あとは先ほども書きましたが、今の時代、子供の進路も中高一貫に入れたからって
    ほんとに6年間そこに通うという保障もありません。
    気持ちが外に向けば、事情によっては高校受験だって良しと常に思っています。


    ほんとに?様

    >大学受験予備校に行く時の参考にもなるよと言われました。
    >確かにそうでした。

    最終的には同じ道たどる事になりますからね。

  6. 【2443245】 投稿者: 夕飯何しよう  (ID:Jk6NPzWWUVw) 投稿日時:2012年 02月 24日 18:25

    情報交換するのはいいと思います。しかし可能性がなくはないといっても、一貫校は高校受験しないのが普通。
    公立組が不快に感じたり対応にこまるほど、口出しするのはどうかと思う。
    当たり障りのない世間話が正解です。
    人様のお子さんの進路や我が子の成績なんて話題にする必要なし。

  7. 【2443659】 投稿者: 低レベルお断り  (ID:8pRH8iUezlM) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:47

    低レベルな輩は無視するに限る
    私なら話しかけられたら忙しいと言って追い払う
    自分の子供が、浦高・千葉高よりも高レベルな私立に通っていれば、公立の情報なんか全く興味ないはず

  8. 【2443836】 投稿者: リハビリ中  (ID:hexg35uvuUQ) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:45

    ふと思ったのですが、これってあくまでもスレ主さん側の言い分ですよね?
    スレ主さん自身が、実は私立中のことが気になっていて、でもそれを認めたくないという
    潜在意識があって、私立中の人がいろいろ情報を持っていることを否定的な目で
    見てしまっている…という可能性もあるのかも知れませんね。
    普通に考えたら、私立中の人が公立を気にする必要なんてないですからね。
    私立組を否定的な目で見ているから、否定的に捉えるということも十分考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す