最終更新:

42
Comment

【2442587】私立に行かせてても公立のことが気になって仕方ない人

投稿者: よくわからない   (ID:s3cJbQHH.T2) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:36

中学2年生の子どもがおります。子どもの同級生に中堅私立中学に通うお子さんがいます。
うちやご近所さんは皆地元、徒歩5分ほどの公立中学で、
遠くの私立に通っているのはそこのお子さんだけです。

中学に入り、子ども同士はめったに遊ぶこともありませんが、
そこのお母さまとはたまに顔を合わせることがあります。
我が家もそうですが、周辺のお宅はみな高校受験に向けて塾通いをしていたり、
当たり障りのない範囲での情報交換をしたりしています。それは別にいいのですが、
何故かその私立のお母さんが一番その手の話題にヒートアップしているのです。
「○○高校に入るには、内申点がいくつないと無理だよ」
「あそこのおねえちゃんは△高校推薦がだめだったんだって」
「××塾はぼったくり」ものすごいです。
公立中のお母様たちは、むしろ「我が子がどう言う結果になるかわからないから、
人のお子さんのことなんてとてもじゃないけど言えないし、
エラソーに高校受験のことなんて語れないワ」という感じ。
しかし、その私立のお母様は公立組でも知らないような情報(ただの噂?)をどこからか仕入れ、
いつも教えてくれます。

その熱弁ぶりが普通ではないので、いつも驚かされます。
適当にふ~~ん、そうなの~うちは出来が悪いから、
困っちゃうのよ~とかわして逃げるのが精いっぱいです。
こういう人の心理って、一体何なのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2444042】 投稿者: 無視  (ID:pqzQYwV7sDk) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:38

中三です。

公立
    前期試験合格発表日の朝10時に結果を
    メールで訊いてきた方がいます。
    お子さんは中堅私立に進学されたかたです。

ここ3年ほど、全くお付き合いも無かったし、
    びっくりしました。

たまたま、道で会って話になってたら、
    わが子の進学先をお伝えしたかもしれませんが・・・

ドン引きでした。

2. 【2444073】 投稿者: 趣味は受験  (ID:sNQN5POgPXc) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:00

スレ主さんの御近所の方は、その熱い語り口故に
    受験が趣味の私から見ても引いてしまう所がありますが
    やっぱり受験と聞くと燃えてしまわれるのでしょう。
    公立というカテゴリーで食指が動くのは、私の場合
    公立医大くらいですが、何でもかんでも興味を持たれる
    その方は、真性受験が趣味人間だと思います。

3. 【2444149】 投稿者: 経験者  (ID:MlAdqP2RXxI) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:54

地域にもよるかな。公立優位の県だと中堅私立のお母さんて公立が気になるみたいよ。

4. 【2444975】 投稿者: 私も口に出してるかも・・・  (ID:FRPMaDQ0tVE) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:52

子供が一貫校に通っています。
    都内23区内ですが、地元中学がしっかりしており、中学受験する方は少ない地域で、
    同級生のほとんどはそのまま地元中学へ上がられました。

子供同士が仲良くいまだによく遊んでいるのと、習い事も一緒なので、地元のお母様と話す機会があります。
    その際、私、自分の子は受けることのない都立高校の話を、特に仲の良いお子さんのお母様に押し付けていたかもしれません。

うちは1校のみの受験で、落ちた場合は当然地元公立中学に行くつもりでした。
    もともと高校受験と中学受験どちらにするかも悩んでいたくらいですから、高校受験や各高校の特色についても結構調べました。

その知識があるから、しゃべりたい!披露したい!ってのがあるのかもしれません。

でも、言い訳させてください。

高校受験について話すのは、私にとってはすごく気心のしれたお母様なのですが、
    お子さんがと~っても優秀なんです。地元中でもほぼトップです。(子供の話から伝わってきます)
    なのに、お母様は近所の○○高校が近くて楽でいい、などとおっしゃるのです。

最初は謙遜か冗談だろう、と思っていたのですが、最近話に現実味が出てきて、学校見学に行かれたり、
    お子さんがその高校を気に入られたりしていると聞いています。

で、でも~。
    近所の○○高校は、偏差値は50とはいえ、茶髪やずりパンもいたりて地元の評判はイマイチなんです(泣)
    あのさわやかな子にあの高校は合わないと思うのだけど・・・
    勿体無い!日比谷だって狙えるだろうに・・・悪くても2番手校に行けるだろうに、
    今からそんな弱気でどうするの・・・と、つい発破をかけてしまっています。

お子さんもとっても性格の良い子ですし、お母様もおっとりされた、とても良い方で
    ニコニコ話を聞いてくれますが、発破をかける時点で、上から目線だったのかしら。
    でも、我が子は仮に高校受験したとしても、そんな上位校を狙えるわけなかったのですが、
    その子には是非頑張って欲しいのです。

本音は、子供の仲良しだから、高校から我が子と同じに学校に入学してくれたら嬉しいのですが、
    子の学校はそんなに人気のある所ではなく、その子にはレベルも低いと思うので、まず無理だろうな~と思ってます。
    でも、どんどん上に上ってその子の実力にあった学校にいって欲しい!

だた、私の一方的な考えの押し付けだったかも、とこちらのスレを読んで反省してます。

5. 【2445003】 投稿者: 神奈川  (ID:hv39OlSl.dw) 投稿日時:2012年 02月 26日 01:18

そんな人いるんですね。
    私(息子は私立中1)は全く興味がありません。
    小学校のママ友とランチをしていても話が見えなくてさっぱりです。
    ところで、どうしてこのスレ、「中学受験合格体験談」板に立てられたんでしょうか。

6. 【2445083】 投稿者: 埋もれる才能  (ID:Rz0OgEbQ2AU) 投稿日時:2012年 02月 26日 05:50

>高校受験について話すのは、私にとってはすごく気心のしれたお母様なのですが、
    お子さんがと~っても優秀なんです。地元中でもほぼトップです。(子供の話から伝わってきます)
    なのに、お母様は近所の○○高校が近くて楽でいい、などとおっしゃるのです。

あー、わかります。
    塾なしでトップクラスの賢い子でも、大学進学に興味ない親の顔色を読んで、就職高を志望するケースが、今でも結構ありますからね。。。(女子に多いかな)

7. 【2445153】 投稿者: 噂  (ID:lRGIBanjUtg) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:19

私も口に出してるかも…様

うちの近所でもできるできると評判の子が?という学校を受験いたしました。

中学受験のときもそうだったのですが、「できる」という噂って当てにならないときありませんか?中間期末は良いけど、実力はないっていう子もいっぱいいます。

8. 【2445193】 投稿者: 埋もれる才能  (ID:L/PAe3Ef1kk) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:09

中間期末が良くて素行に問題なければ、高校受験ではちゃんと進学校に入れます。

ここの人には信じられないでしょうが、地方の女子などは、大規模校で学年ヒトケタの、県立トップに行けそうな子が、近所のぱっとしない高校に進んで大学進学しないケースが結構あります。

そういう子は塾など通ってないし親の管理などもちろんありませんので、本当に地頭があり、こつこつ努力できるのだ思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す