最終更新:

48
Comment

【64463】聖心女子学院合格をなされた方へ

投稿者: SH   (ID:mn4X5zbPYbo) 投稿日時:2005年 03月 22日 18:08

聖心女子学院を希望しています。
親子共見学に伺い、大変興味を持ちました。
現在早稲田アカデミー新小5年コースに通塾しています。
なかなか塾でも聖心に関する情報が得られません。
どちらかというと他校を勧められます。

受験勉強などのアドバイスや中学の外部受験生の情報など
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335168】 投稿者: 30代母  (ID:eK86jPm9FD6) 投稿日時:2006年 03月 29日 17:36

40代母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 20年前、同じ会社に聖心出身の方が何人かいましたが、
    > やはりこの文章の方のような精神構造をしていました。
    >
    > プライトだけは高く、実力は???
    >
    >
    20年前、会社勤めをしている聖心卒業生は少なかったです。
    40代母さまが、御一緒に働かれていた方は、特別な精神構造の方だったのかもしれませんが、誤解されるといけませんので、付け加えさせて頂くと、この時代の聖心は、
    偏差値が女子校の中でも上位レベルでしたし、マナーや言葉遣いには、
    自信があった世代だと思っていたのですが??買い被りすぎでしょうか。

2. 【335254】 投稿者: 40代母  (ID:dPjK7qQO9.Q) 投稿日時:2006年 03月 29日 19:54

30代母 さんへ:
    > >
    > 20年前、会社勤めをしている聖心卒業生は少なかったです。

いえいえもうかなり多くなっていた時代ですよ。

> 40代母さまが、御一緒に働かれていた方は、特別な精神構造の方だったのかもしれませんが、誤解されるといけませんので、付け加えさせて頂くと、この時代の聖心は、
    > 偏差値が女子校の中でも上位レベルでしたし、マナーや言葉遣いには、
    > 自信があった世代だと思っていたのですが??買い被りすぎでしょうか。

聖心卒の方は、自分に敬語を使ったり、ポストで人を見下したり、仕事中に職場で恋愛の話をしたり、自分達は「絹」であると言って仕事の選り好みをしたり???という印象が強かったです。
    S正章さんとの離婚会見した方の言動を見ても???と感じました。

ただ美智子様だけは、格調高いですね。
    大学からのご入学で、主席卒業ということで、特別なお方だと思います。

3. 【335948】 投稿者: パトリシア  (ID:kmfx.e6GBDE) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:49

40代母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ただ美智子様だけは、格調高いですね。
    > 大学からのご入学で、主席卒業ということで、特別なお方だと思います。
    >
    >
    >

わたくしが持っている本には美智子様は中学から聖心に入られたと書かれています。

その本によると幼稚園と小学校は四谷の雙葉です。(四谷雙葉は美智子様のお母様の母校です。)美智子様は小学校低学年のとき、戦争で館林に疎開されていましたが、六年生の秋に東京に戻られ、中学・高校・大学は正田家のおばあ様のご意向でご実家近くの聖心に入られました。(雙葉が出版した本ですが、このように書かれています。)

4. 【335979】 投稿者: 40代母  (ID:b4mkm2JfVps) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:36

美智子様の時代がピ―クで、今の???な現状があるというわけですね。

納得しましたわ。

5. 【350435】 投稿者: 聖心女子大卒業生です  (ID:cJlKvwV.o4c) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:15

はじめまして。
    40代の大学卒業生です。はるか昔のことですが大学受験時、第1・第2志望は残念な結果に終わり、滑り止めで受けた大学の中で、とりあえず一番よさそうだったので入学しました。娘は他の私立を受験、合格して通っています。聖心を受けさせようなどという気は
    まったく、ありませんでした。

大学に入学してみて、大変な所に来てしまったカルチャーショック。すぐに選択を誤ったことに気づきましたが、退学と浪人をする覚悟はないし、親の面子(聖心女子大に娘が入ったことに
    大きな誇りを感じていた)をつぶせないという思いで、卒業までおりました。大学では幸い
    よき友人に恵まれました。しかし今でも親しくしている友人の中に、三光町からの人は一人もいません。

入学時には三光町組・小林組・不二組・インター組の大きなグループができておりました。大学ですよ。
    そんなこと普通ありますか?それはそれは驚いたものです。
    また確かにいわゆるエスタブリッシュメントの方が多かったですよ。ただの成金ではない、昔からの本当に家柄のよいお嬢様、ですね。
    大学の教育はお嬢様カルチャーセンターでした。先生方もシスターだったりしますしね。
    とにかく、浮世離れしたところでした。この人シャープだな、と感じられる人は
    外部から来た人が多かったように思います。私はダブルスクールで資格をとり就職し、
    世間に出、努力を重ねました。「聖心出のお嬢さん」ではないのだということを懸命に
    証明しようとしていたのだと思います。

しかし、お嬢さんといっても色々です。いかに東大生や医学部の男子と付き合うか、また
    当時の通産省などからよくバイトの口が来ていましたから、そこでいかに技官ではない方々に誘ってもらうかなど、そんなことばかり。派手派手のお嬢様もたくさん。学力も大したことはありません。まあ聖心に限ったことではないですけれどね。

皇后様や緒方貞子氏が学生だった頃は、本当の意味で世の中に献身できる女性を生み出そうしていこうという気概が大学にはあったのでしょう。また、多くの優秀な学生が集まっていたことでしょう。今は違います。大学側も時流を考えながらも、聖心スピリットを身につけさせるにはどうしたらよいのかを模索しているようです。中途半端な大学教育だと、私は思っています。

大学からは入るところではありません。どうぞ、初等科からお入りください。せめて、中等科からでも大丈夫でしょうね。そして、ぜひとも「聖心スピリット」なるものを身にお付けになってください。しかし、このスピリットは「ノーブレス・オブリージュ」なのです。
    ご自分がノーブルであると自負する方限定です。しかしできれば初等科からの方も、ぜひ大学は本当の「大学」へ進学していただきたいものです。そして、多種多様のバックグラウンドを持つ、また自分とはまったく違う意見を持つ人とも交流すべきだと強く思います。

6. 【350707】 投稿者: 同大学卒業生2  (ID:UlvGYzG6mfg) 投稿日時:2006年 04月 21日 20:30

聖心女子大卒業生です さんへ:

読み直してみて、改めて、「あー、そうだったかも」と思いました。

女子は固まりますよね〜。

でも、S光町でも、インターでも、ふじでも、固まりやすいのは
    どこの中学でも(附属があれば)同じでしょうか。

勇気を持って(??)踏み込んで
    話題を持っていれば入会(!)できますよ!

私も大学からですが、
    上記高校からのかた、お友達いますよ。

別に意識せずに話しかけました。
    いろんな方々がいらっしゃいますよね。
    びっくりするような方もいました。
    電車に乗ったことが無いとか。
    (黒塗りのハイヤーしか乗ったこと無い、とか。)
    でも、やっぱり、そういう方とは
    お話も広がらないですよね。

自分と似たような方と集ってしまう、という傾向はありますよね。
    でも、それを相手の悪いところ(御仲間でつるんでらっしゃるのよ!とか)
    言えませんよね。

現在、自分も含めて
    結婚後、様々な状況で
    クラブの仲間は半分以上がご主人の関係で外国に行ったり帰国したり、
    第一子を懐妊したり、第3子出産、受験、介護。。。
    様々な状況をすごしているところです。

女の子って、そうじゃないですか?

グループ行動が多い。
    でも、それをなんとなく気にしないか、気にするか
    人それぞれですよね。。。

私の周りは
    気にしない、
    ひとそれぞれを、許すお友達が
    多かったです。

それは私自身が
    そうだったからかもしれません。

ひとそれぞれ、
    自分の置かれた状況をどう感じるか、
    それによって
    将来への考え方、子供の教育の考え方、て
    決まってくるのでしょうか。

私も子供二人を小学生に上げた今、
    そう感じます。

子供は初等科ではありませんが
    聖心スピリットは健在です。

> はじめまして。
    > 40代の大学卒業生です。はるか昔のことですが大学受験時、第1・第2志望は残念な結果に終わり、滑り止めで受けた大学の中で、とりあえず一番よさそうだったので入学しました。娘は他の私立を受験、合格して通っています。聖心を受けさせようなどという気は
    > まったく、ありませんでした。
    >
    > 大学に入学してみて、大変な所に来てしまったカルチャーショック。すぐに選択を誤ったことに気づきましたが、退学と浪人をする覚悟はないし、親の面子(聖心女子大に娘が入ったことに
    > 大きな誇りを感じていた)をつぶせないという思いで、卒業までおりました。大学では幸い
    > よき友人に恵まれました。しかし今でも親しくしている友人の中に、三光町からの人は一人もいません。
    >
    > 入学時には三光町組・小林組・不二組・インター組の大きなグループができておりました。大学ですよ。
    > そんなこと普通ありますか?それはそれは驚いたものです。
    > また確かにいわゆるエスタブリッシュメントの方が多かったですよ。ただの成金ではない、昔からの本当に家柄のよいお嬢様、ですね。
    > 大学の教育はお嬢様カルチャーセンターでした。先生方もシスターだったりしますしね。
    > とにかく、浮世離れしたところでした。この人シャープだな、と感じられる人は
    > 外部から来た人が多かったように思います。私はダブルスクールで資格をとり就職し、
    > 世間に出、努力を重ねました。「聖心出のお嬢さん」ではないのだということを懸命に
    > 証明しようとしていたのだと思います。
    >
    > しかし、お嬢さんといっても色々です。いかに東大生や医学部の男子と付き合うか、また
    > 当時の通産省などからよくバイトの口が来ていましたから、そこでいかに技官ではない方々に誘ってもらうかなど、そんなことばかり。派手派手のお嬢様もたくさん。学力も大したことはありません。まあ聖心に限ったことではないですけれどね。
    >
    > 皇后様や緒方貞子氏が学生だった頃は、本当の意味で世の中に献身できる女性を生み出そうしていこうという気概が大学にはあったのでしょう。また、多くの優秀な学生が集まっていたことでしょう。今は違います。大学側も時流を考えながらも、聖心スピリットを身につけさせるにはどうしたらよいのかを模索しているようです。中途半端な大学教育だと、私は思っています。
    >
    > 大学からは入るところではありません。どうぞ、初等科からお入りください。せめて、中等科からでも大丈夫でしょうね。そして、ぜひとも「聖心スピリット」なるものを身にお付けになってください。しかし、このスピリットは「ノーブレス・オブリージュ」なのです。
    > ご自分がノーブルであると自負する方限定です。しかしできれば初等科からの方も、ぜひ大学は本当の「大学」へ進学していただきたいものです。そして、多種多様のバックグラウンドを持つ、また自分とはまったく違う意見を持つ人とも交流すべきだと強く思います。

7. 【353593】 投稿者: -k-  (ID:2cimcaGfybM) 投稿日時:2006年 04月 26日 01:52

聖心女子大卒業生です さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 大学からは入るところではありません。どうぞ、初等科からお入りください。せめて、中等科からでも大丈夫でしょうね。そして、ぜひとも「聖心スピリット」なるものを身にお付けになってください。しかし、このスピリットは「ノーブレス・オブリージュ」なのです。
    > ご自分がノーブルであると自負する方限定です。

こちらを拝見させていただきまして、考えております。
    聖心の品格の有る女性教育に感銘し、中学受験を考えている者です。
    私共はサラリーマンの家庭で祖父母共、同居しておりませんしお手伝いの方に
    来て頂くほどの住まいでもございません。
    到底、> ご自分がノーブルであると自負する方限定です。
    には当てはまるとは思いませんが、やはりお付き合いなど、大変なのでしょうか?
    純粋に「聖心スピリット」を学びたいと考えての受験は甘い考えなのでしょうか?
    皆様から広く御意見を伺いたいと存じます。
    是非、聖心女子学院に中等科からお通いになられた方からの御意見
    宜しくお願い致します。

8. 【360712】 投稿者: 大学卒  (ID:ecKtueQNfR.) 投稿日時:2006年 05月 08日 10:30

聖心女子中等科を考えられている方へ。

高等科から聖心女子大学へ進学する割合が
    60パーセント近いですよね。
    中等科受験の段階で、お嬢様の将来の選択肢を
    狭めてはいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?

優秀で国立を目指せるようなお子様、理数が得意なお子様、
    そんな方々が、単に「就職がよいから、聞こえがよいから」
    と安易にエスカレーターに乗ってしまわれている例があるとしたら
    それはとてももったいないことです。
    聖心女子大は、大学としては非常に中途半端な教育をしている
    二流の大学です。しかも文学部しかないのですよ。

津田塾や東京女子大などのはの女子大と是非比べてみてください。
    聖心中等科に行かれたとしても、ぜひとも他の学校と、常にいろいろな面
    を冷静にかつ客観的に見て、
    将来を幅広く捉えていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す