最終更新:

48
Comment

【64463】聖心女子学院合格をなされた方へ

投稿者: SH   (ID:mn4X5zbPYbo) 投稿日時:2005年 03月 22日 18:08

聖心女子学院を希望しています。
親子共見学に伺い、大変興味を持ちました。
現在早稲田アカデミー新小5年コースに通塾しています。
なかなか塾でも聖心に関する情報が得られません。
どちらかというと他校を勧められます。

受験勉強などのアドバイスや中学の外部受験生の情報など
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【112385】 投稿者: SH  (ID:SiRYfahXRlY) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:58

    一つの例 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  それまでの書き込みで、聖心が特別な学校のように強調され、スレ主様が怖気づくような雰囲気でしたので、それを取り除こうと、合格した一つの例として書きました。実は、娘の友人は合格はしたものの、別の学校に進学しています。それに、何年とは書いていません。
    >  中学受験の聖心は偏差値的にはお得感があり、(もちろん教育方針を気に入ってですが)別の学校のおさえとして受験して合格した方を複数年に渡って何人か知っています。合格という点だけから見れば、そう特別ではないと書きたかっただけなのです。お気に障るようでしたら、申し訳ありませんでした。

    ご報告有難うございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    きちんと学力を養って受験することが一番なのですね。
    世間の風評に怖気づいていた母親としては、励みになります。


  2. 【146685】 投稿者: 教えすることができません  (ID:WPA6xnlRtEs) 投稿日時:2005年 08月 05日 17:31

    皆様ごきげんよう。
    私は今、聖心女子学院卒業生です。
    皆様は当学校をお受けになられるのでしょうか。
    ご質問に答えさせてもらいますね。
    一応算数は基礎が多めにでますね。国語は応用問題が多いですね。
    ちなみに社会は歴史が30%を占めています、理科は略全部違う系統の問いです。
    全体からいくと4分の2以上出来ていれば一次はおそらく合格です?

    面接です、面接はかなり厳しいと思います。
    どのような事が聞かれるかは教え出来ませんが、
    好きな事に魅力性がある方を選ぶと思います。私は大好きな本のあらすじを言いました。
    そうしたらですね、「お上手な読み方ですね、私もその方の本を読んでいますよ」と
    お言いになりました。おそらく1番の思い出や友達の話などを話すと得点し難いと思われます。
    なぜかはですね、御自分を強調しておらないからですね。

    参考になってもらえたら感藝です。それではまた神に祈りを込めて、ごきげんよう。

  3. 【147059】 投稿者: お教えください  (ID:93ViThkX0og) 投稿日時:2005年 08月 06日 10:07

    教えすることができません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 答えさせてもらいますね。
    > 教え出来ませんが、
    > お言いになりました。
    > 感藝です。

    以上、聖心独特の語法でしょうか。

    スレの初めで、敬語について厳しい指摘がありましたが、あなたは合格され卒業されたのですね。



  4. 【162983】 投稿者: 変わってませんか?  (ID:oz6AFzlq1wk) 投稿日時:2005年 09月 04日 10:57

    お教えすることができません さんへ

    志望校選びに学校見学を重ねている5年女子をもつ母です
    聖心も素敵な学校と思っておりますが
    何ですか少しおかしな表現が目立って、入試国語が難しい学校と
    ありましたが・・・
    皆さん在学生はそのようなちょっと変わった言葉使いなんでしょうか?

  5. 【190395】 投稿者: それは大昔  (ID:sSPFWXvIx3g) 投稿日時:2005年 10月 09日 18:05

    30数年前ですが さんへ:普通のサラリーマンって言い方やめろ
    あんさんは何様だい?普通って異常なサラリーマンっているのか
    -------------------------------------------------------
    > 中等科から、私自身入学致しました。
    > その頃とは今の中学入試は違うのかも知れませんが、ベル様の仰っていたことはほぼ当時と変わっていないと思います。ただ、
    >
    > > 聖心のカラーや学校に惚れこんでいる方々は、もうとっくに小学校受 験なりで入学をされてきています。
    >
    > と仰ることについては、当時のことで恐縮ですが、中等科からの40名も、偏差値云々ではなく、やはりご両親の方針で、やはり「娘は聖心に」と言う方が殆どでした(そのうち何人かはお母様、おばあさま、おば様などが卒業生)。
    > 私の父も、会社の上司のお嬢様が、中・高等科聖心にいらっしゃって非常に良かった、と言うお話を伺い、すっかり聖心に、と意気込んで、今のY偏差値65以上の国・私立を蹴って(転勤の時、寄宿があったのも考慮したようです)入学させ(?)られました。
    >
    > また、これは今はどうか判りませんし、決してそれが受かる条件ではないように思いますが、同級生を見回してみると、お父様の殆どが、東大・一橋など、父達の時代の官学卒でいらっしゃいます。
    > 昔の総理や誰でも知っている明治時代の学者のお孫さんも(初等科からが大部分ですが)いらっしゃり、今の皇后様が卒業生なのは周知ですが、高松宮妃殿下の久子様も、私達の入学時、高等科にいらっしゃいました。
    >
    > 今でもどう言った基準でとっていたのか、と言われたとしても、こうだと言う適当な言葉が見つかりませんし、はっきりとは判りかねています。
    >
    > こういった所が、余計に塾で説明しにくい(よく判らない)のでは、と思います。
    >
    > 但し、今の事情は変わっていると思いますし、当時も普通のサラリーマン家庭も相当数いらっしゃいましたので、目標になさるなら、是非ご縁があるとよろしいですね。
    >
    > 受験が済んで、今通っていらっしゃる方からお話をお聞きになれると一番良いですね。


  6. 【203559】 投稿者: 教えできません  (ID:g1cg0sZ8Fa6) 投稿日時:2005年 10月 23日 13:38

    皆さま、ごきげんよう。
    たくさんのお返事をありがとうございます。
    皆さんの質問に答えられないものもいくつかございましたが、
    皆さん、少し、私に反対の御言葉があるみたいで。

    小5の子供を持つお母さま、素晴らしい学校ですか。
    そうですね、学校に行くまでの道は緑溢れ、問は立派です。
    わたしも聖心女子学院はとても良い学校だと思います。

    ごきげんよう。

  7. 【203638】 投稿者: ?  (ID:6Vnsfl9Ja6A) 投稿日時:2005年 10月 23日 15:32

    門?問?

  8. 【209987】 投稿者: 聖心用語  (ID:AXa.0PlmE7w) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:27

    感藝>>  新たな知識を得た喜びでgoogleで検索しましたが、1文字もヒットしませんでした。 ホームページやブログを立てるような下賤な輩には一切無縁の言葉なのでしょうか  その他、「少し、私に反対の御言葉があるみたいで」など、まるで中国人と会話しているような変な日本語。なんとなくネタっぽいと思うのは私だけでしょうか? それとも庶民には全く理解できない日本語が交わされている世界なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す