最終更新:

48
Comment

【64463】聖心女子学院合格をなされた方へ

投稿者: SH   (ID:mn4X5zbPYbo) 投稿日時:2005年 03月 22日 18:08

聖心女子学院を希望しています。
親子共見学に伺い、大変興味を持ちました。
現在早稲田アカデミー新小5年コースに通塾しています。
なかなか塾でも聖心に関する情報が得られません。
どちらかというと他校を勧められます。

受験勉強などのアドバイスや中学の外部受験生の情報など
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210016】 投稿者: 藝術家  (ID:tV1iLa3xjnU) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:58

感激、のミスタイプ?か変換ミスでしょう?
    と申し上げておきましょう。

中等科からの入学はいろいろな意味で、アプローチが難しいかも知れません。
    卒業生関係でも初等科残念だった方、または海外に赴いていらしたご家庭
    そのような方も希望されます。

ただ聖心が気に入り、念入りに準備されたうえでの高得点を取られた方は
    やはり合格される可能性が高いと思います。
    反面、それだけおできになる方は他の学校を・・と思う方も少なくありません。

とても良い学校ですが、仮に娘を中学校受験をさせるとしましたらば
    聖心は初等科の教育が学院の最大の魅力かなと感じておりますので
    やはり別の学校を、と思ってしまうでしょう。

偏差値でははかれぬ学校のひとつだと思います。

2. 【214524】 投稿者: 希望  (ID:Hk7vg3Af6G2) 投稿日時:2005年 11月 04日 00:46

教えできません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さま、ごきげんよう。
    > たくさんのお返事をありがとうございます。
    > 皆さんの質問に答えられないものもいくつかございましたが、
    > 皆さん、少し、私に反対の御言葉があるみたいで。
    >
    > 小5の子供を持つお母さま、素晴らしい学校ですか。
    > そうですね、学校に行くまでの道は緑溢れ、問は立派です。
    > わたしも聖心女子学院はとても良い学校だと思います。
    >
    > ごきげんよう。

不躾な質問で恐縮ですが、貴女は帰国子女の方ですか?
    言葉遣いに違和感を感じるのですが、学内での流行の表現でしょうか?
    もしかして、学院の神父様が外国人なのですか?
    憶測ではありますが、もしそうなら頷ける気がします。
    「問」は、きっと変換ミスなのでしょうね。
    卒業されたとのこと、おめでとうございます。
    失礼ですが、今は、聖心女子大に進学されているのですか?
    ところで、大学の話題に飛んでしまい恐縮ですが、
    当方、ヨミウリウイークリーを欠かさず読んでいます。(銀行の待合で)
    9月頃でしたか、女子大生の就職事情の特集が組まれていましたが、
    皆様は、読まれましたか?
    今年は、学習院女子に追い越されたと記憶していますが、
    でもでも聖心が比較的上位の方だったのは、
    新鮮な驚きでした。
    聖心は、企業受けするんでしょうか?
    企業も面接重視になってきているのでしょうか?
    中学入試で、面接重視というだけあって、
    人間的な器(人間性、人格レベル)も見られるのでしょうか?
    タイプ的には、謙虚な女性が好まれるのでしょうか?

3. 【236184】 投稿者: 一般人  (ID:IeMz/DVKjQA) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:46

教えできません 様                                 聖心のかたは皆様そのような言葉使いですか。外部の方との会話で、違和感をお感じになったりされませんか。入学してから、一般人の私共では、やはり適応できませんでしょうか。      

4. 【241119】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:3HNR2oKPiVo) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:50

やはりタイトル変ですよ。

合格をなさられた方、
    合格をされた方、
    合格した方、  じゃないとおかしいです。

「〜なされた」は、お話に出てくるお爺さんしか使っていないです。

5. 【259115】 投稿者: ご存じないようですので  (ID:ktBlfQDVoHc) 投稿日時:2006年 01月 06日 12:00

教えできません さんへ:
    -------------------------------------------------------

聖心では、「ごきげんよう」をあいさつとして使う習慣はありません。

6. 【315557】 投稿者: コネ入社が今でも?  (ID:Uq9yWdN9p1.) 投稿日時:2006年 03月 04日 06:10

>9月頃でしたか、女子大生の就職事情の特集が組まれていましたが、
    皆様は、読まれましたか?
    今年は、学習院女子に追い越されたと記憶していますが、
    でもでも聖心が比較的上位の方だったのは、
    新鮮な驚きでした。<

おそらく、コネ入社があるのでしょう。
    誰でも聖心に入れば就職できるのではなくて、良いお家柄の学生が多いのではないでしょうか?
    よい家柄の女子は、勉強必死で他人を蹴落として育ってきたのではなく、さりげなくマナーや語学を身に着けているでしょう?
    企業はそれを求めているのでしょう。
    人間関係が安定し、人を信頼できることは社会人として大切ですよね。

7. 【334795】 投稿者: 笑止  (ID:P2hACh8TA8.) 投稿日時:2006年 03月 29日 01:23

以下余りにくだらなくて
    学生が書いたものではない暇人愉快犯ですよ。
    少し知っているだけのこと。
      ↓↓↓↓↓↓
    > 皆様ごきげんよう。
    > 私は今、聖心女子学院卒業生です。
    > 皆様は当学校をお受けになられるのでしょうか。
    > ご質問に答えさせてもらいますね。
    > 一応算数は基礎が多めにでますね。国語は応用問題が多いですね。
    > ちなみに社会は歴史が30%を占めています、理科は略全部違う系統の問いです。
    > 全体からいくと4分の2以上出来ていれば一次はおそらく合格です?
    >
    > 面接です、面接はかなり厳しいと思います。
    > どのような事が聞かれるかは教え出来ませんが、
    > 好きな事に魅力性がある方を選ぶと思います。私は大好きな本のあらすじを言いました。
    > そうしたらですね、「お上手な読み方ですね、私もその方の本を読んでいますよ」と
    > お言いになりました。おそらく1番の思い出や友達の話などを話すと得点し難いと思われます。
    > なぜかはですね、御自分を強調しておらないからですね。
    >
    > 参考になってもらえたら感藝です。それではまた神に祈りを込めて、ごきげんよう。

8. 【335141】 投稿者: 40代母  (ID:dPjK7qQO9.Q) 投稿日時:2006年 03月 29日 16:57

20年前、同じ会社に聖心出身の方が何人かいましたが、
    やはりこの文章の方のような精神構造をしていました。

プライトだけは高く、実力は???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す