最終更新:

13
Comment

【708168】今やるべきこと

投稿者: グロッキー   (ID:OmVD9Ri/CSQ) 投稿日時:2007年 09月 08日 18:27

すみません。中高一貫校からの受験を考えていますが、正直今どう動いていいのかよく
分かりません。この時期は何をしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【716933】 投稿者: 役所?  (ID:Gl2DqLdUJsQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 09:52

終了しました高1です さんへ:

便乗、失礼致します。
    我が家も一貫校からの高校受験で、私立と都立も視野に入れて考えています。
    ------------------------------------------------------
    > 公立を受験するのでしたら役所に行かれましたか?

これはどういうことでしょうか?
    願書、調査書の他に、受験のために役所に行く必要があるのですか?
    教えていただけたら、幸いです。

2. 【717091】 投稿者: 終了しました高1です  (ID:WE8UYFxxUiQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:38

役所? さま

我が家は東京都ではないのではっきりとしたことはわかりませんが、
    我が家も高校受験の際に県立高校も考えましたが
    私立中在学生は、県の教育委員会に
    申し出をしなくてはいけないと中学の先生に言われました。
    もし県立高校を受験するのなら、県教育委員会に相談するか
    公立中学に転校してほしいとのことでした。
    やはり、内申点のつけ方などあらゆる面で、私立と公立では違うので
    かなり不利になるそうです。

役所?さまは1次募集ではなく2次募集入試ですか?
    現在の在学中学から推薦状のようなものは発行されますか?
    都立高校入試はわかりませんが
    うちの県では前期入試は推薦、後期入試は学力試験のようになっていますので
    私立中生は後期しか受けられません。(中学が推薦しないからです)

まずは早い段階で、教育委員会にお電話でもして
    聞いたほうがいいですよ。

うちは結局、都内の私立付属校のみ受験して
    現在通っています。
    詳しくなくてすみません。

3. 【717158】 投稿者: 役所?  (ID:Gl2DqLdUJsQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:55

終了しました高1です 様

早々のお返事、ありがとうございます。

> 役所?さまは1次募集ではなく2次募集入試ですか?
    > 現在の在学中学から推薦状のようなものは発行されますか?
    > 都立高校入試はわかりませんが
    > うちの県では前期入試は推薦、後期入試は学力試験のようになっていますので
    > 私立中生は後期しか受けられません。(中学が推薦しないからです)

やはり、子どもの私立中から推薦はされません。一般受験(後期)のつもりです。
    ただ受験予定の都立高校は、10%の特別選考枠(内申を見ず、当日点のみで決める)がある上所謂トップ校ではないので、塾からは合格の可能性は高いと言われています。

> まずは早い段階で、教育委員会にお電話でもして
    > 聞いたほうがいいですよ。

10月には受験予定校の説明会もありますし、聞いてみようと思います。

> うちは結局、都内の私立付属校のみ受験して
    > 現在通っています。

うちも第1志望は私立附属校です。第2として都立を考えています。
    あと半年弱、早く終わらせてすっきりしたいです〜!

4. 【717202】 投稿者: 終了しました高1です  (ID:WE8UYFxxUiQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 15:13

役所? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちも第1志望は私立附属校です。第2として都立を考えています。
    > あと半年弱、早く終わらせてすっきりしたいです〜!

受験の4日間は大変でしたー
    我が家は、私立付属校3校と国立1校でした。(中学は女子校です)
    やはり国立は撃沈でしたが
    なんとか私立に決まりました。
    中学の3学期はほとんど通学してません。
    内部進学する同級生の為でもあり、本人の為です。
    中学卒業遠足も行けませんでした。

内部進学するお子さん達は、入試前は「がんばってー」と言ってくれましたが
    いざ高校が決まると陰口をたたくお子さんもいたようで
    「早く卒業したい」と言ってました。
    しかし卒業式では、クラスの全員から色紙をいただいたりして
    涙・涙の卒業式でした。

役所?様
    受験を決められたのですから
    親子でがんばってくださいね!
    入試が終った後の爽快感は格別です!

5. 【720430】 投稿者: グロッキー  (ID:OmVD9Ri/CSQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 07:43

みなさん、本当に頑張られてきたのですね。息子は受験に向けて取り組んでいるようですが母親の私はいまだに不安で一杯の心境です。もし落ちて高校浪人をしたらどうしようとか、今のまま付属の高校に進学したらいいのにとか息子の前では言えませんが自問自答の毎日です。先日、主人が推薦で受けるのはどうかなといいました。確かに受験案内などを見ますと推薦の場合、基準を満たしいればほとんど全員といっていいほど合格していました。
    一般入試は怖いのでなるべく早い時期に安全な方法で合格させてあげたいと思います。
    それでお聞きしたいのですが、推薦の場合は受験する学校に直接親が電話をして聞いた方がいいのでしょうか?
    今の学校や塾では何もしてくれないので自分たちで動くんですよね?経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。無知で恥ずかしいばかりなのですが宜しくお願いします。

6. 【721408】 投稿者: 終了しました高1です  (ID:NXysyXobVBQ) 投稿日時:2007年 09月 27日 10:02

おはようございます。

推薦試験ですが、まず、受験したい高校は私立中からの推薦を受けているか?を
    説明会や見学の際に高校側に聞いてはいかがでしょうか。
    我が家の志望校は全てOKでした。
    この後の問題は、グロッキーさんのお子さんの中学から
    推薦書を出してくれるかです。
    うちの場合は出してくれませんでしたので必然的に一般受験のみ。

すでに2学期です。
    前にも書きましたが、中学側にご相談という名目で
    外部高校に出る場合の書類についてお聞きしておいたほうがいいですよ。
    ぎりぎりでダメということになると気持ちの上で慌てます。
    友人(男子)は、推薦を出さないという中学と喧嘩になり
    11月に私立中をやめて公立中に移って、
    公立中から推薦を出してもらって1月の高校推薦試験を受けました。

塾では何もしてくれませんので
    親が動くしかないです。
    一般受験しか方法がない場合は
    お子さんに「一般受験のみだけど挑戦するか?」を
    何度も話し合ったほうがいいです。
    意外と子どもは何とかなると思っています。
    親のほうは模試の結果が戻ってきて不安になり、ぎりぎりまで迷いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す