最終更新:

7
Comment

【230175】塾 悩んでいます

投稿者: 決断   (ID:hva7.BUaPEo) 投稿日時:2005年 11月 20日 23:33

能開は 最難関狙いの子には不向きと聞くことがありますが。
最難関とは 灘でしょうか。東大寺もでしょうか。
 HやNは東大寺より上を狙う子が行く塾でしょうか。
そして その内容もかなり高いのでしょうか。
能開ではやらないようなどんな内容をするのでしょう。

うちの子は今度四年生です。灘は遠いので 東大寺第一希望です。
今はいろんな塾の公開模試など受けながら、塾選びをしています。
まだ3年生なので ずいぶん良い成績をとっていますが、これから先
伸びるか落ちるかは、塾選びにもかかってくるのでしょうか。
 あと、お値段の方も、だいぶ違いますね。この値段の差が
やはり 伸びにも関係してるのでしょうかね。
 塾選びってこんなに悩むとは。
子供は、今少し良い成績がとれているので、もっと難しい塾に行きたい
などと申しておりますが、6年生の月額もびっくりだし、2年3年先の
彼の志望校も分からないし。 上の子だけに投資も出来ませんし。
かなり悩んでいます。今よく出来ても落ちる子はたくさんいるでしょう。
そうなってから レベルにあった塾に転塾すれば良いことなのかも分からないし。

 先輩方、3年間 能開でお世話になるのと、スパルタ塾といわれるところでお世話になるのとでは、成績、だいぶ違うと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230645】 投稿者: 6年  (ID:.FE/SlXvUwg) 投稿日時:2005年 11月 21日 17:54

    あのー能開も結構時間的にはハードな部類ですよ。

    特にクラスが上になるほどカリキュラムも締め付けもハードです。
    東大寺が近いなら、能開の西大寺に東大寺に絞った特訓があると聞いてます。

  2. 【230704】 投稿者: 5年  (ID:zatJD4t1oAo) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:51

    我が子は能開しか行っていないのですが入塾の際に浜学園も検討したことがあります。
    浜は西大寺校と王寺校しか奈良県にはなく両方とも特訓系は教室はなかったと思います(hp等でご確認を)
    能開は東大寺特訓は西大寺校も八木校も行ってるようです。


    同じ立場でしたら自宅で近いであろう能開に通ってあまりにも物足りない又は灘に行きたいとなったら浜に変えて特訓系を上本町まで受けに行くかもしれません。
    ちなみに我が子は5年ですが必死に着いて行っている為か結構ハードな生活です。


    仮に東大寺に成績が届かない場合の2番手3番手は能開の方が選びやすいかもしれません。


  3. 【230737】 投稿者: 同じく5年  (ID:8oGgEjLEv1Y) 投稿日時:2005年 11月 21日 19:34

    5年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が子は能開しか行っていないのですが入塾の際に浜学園も検討したことがあります。
    > 浜は西大寺校と王寺校しか奈良県にはなく両方とも特訓系は教室はなかったと思います(hp等でご確認を)
    > 能開は東大寺特訓は西大寺校も八木校も行ってるようです。
    >
    >
    > 同じ立場でしたら自宅で近いであろう能開に通ってあまりにも物足りない又は灘に行きたいとなったら浜に変えて特訓系を上本町まで受けに行くかもしれません。
    > ちなみに我が子は5年ですが必死に着いて行っている為か結構ハードな生活です。
    >
    >
    > 仮に東大寺に成績が届かない場合の2番手3番手は能開の方が選びやすいかもしれません。
    >
    >
    >


    奈良でしたら、王寺校も特訓はそろってありますよ。
    ちなみに我が子も(能開でいう)難関、最難関を目指していますので、特訓はとる予定です。

  4. 【231024】 投稿者: 5年  (ID:PEeZGRnHFOE) 投稿日時:2005年 11月 22日 06:31

    同じく5年様訂正情報ありがとうございます。
    私の思い違いで間違った情報をスレ主様に流してしまう所でした。


    浜の王寺校で特訓があるようでしたら西大寺校でも特訓があるかもしれませんね。

  5. 【231060】 投稿者: 同じく5年  (ID:8oGgEjLEv1Y) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:22

    5年様、こちらこそ誤ってレスしてしまいました。
    わたしがお伝えしましたのは、能開の王寺校でのことでして。
    いずれにせよ、来年の今頃はもう受験直前なんですよね。
    親子ともどもちょっぴりですけど緊張を感じてきております。

  6. 【231228】 投稿者: 決断  (ID:YeZMO.8ABPQ) 投稿日時:2005年 11月 22日 10:50

    浜学園などでは 三年生でもいろんな難問にチャレンジする機会が
    あるようなことを耳にし、もしもうちの子が高学年になってもまだ成績が
    良ければそういう塾に入れておいたほうが良いのではなどとチラッと思って
    しまった次第でございます。
     能開センターでも難問チャレンジのような講座があるのですね。
    ここに書いていてお恥ずかしいです。 取らぬ狸の皮算用ですね。
    今少し良い成績が取れている位で 塾選びに悩んだりして。
     よその塾の様子を見つつ、検討していきたいと思います。

    5年生 6年生の方 レスをありがとうございました。

  7. 【231230】 投稿者: 5年  (ID:PEeZGRnHFOE) 投稿日時:2005年 11月 22日 11:10

    同じく5年様
    IPアドレスを見ました所、関係者でしょうか?
    夜遅くから朝早くまでお疲れさまです。


    決断様
    こちらでのレスはもう控えたいと思います。
    ご子息の志望校合格をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す