最終更新:

17
Comment

【36229】清風南海について

投稿者: 共学希望   (ID:aycV0q.PNqA) 投稿日時:2005年 02月 11日 13:21

今年も能開から多くの合格者がでていますが何か特別なクラスを作られているのでしょうか?
浜にしても希にしても南海向けの特別な授業はありません。
何だかないがしろにされているようですし、この先南海を受験する子に適したカリキュラムが用意されているのかどうか心配でなりません。

もし能開がそのような特別クラスを設けていて、そのクラスを受講された受験生の方が多く合格され、その授業の効果がかなりあると思われるなら今からでも転塾を考えています。
何だかまとまりのない文になってしまいましたが今年能開から南海を受験された方、アドバイスお願いします。
最後になりましたが当方新6年女子です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【40134】 投稿者: 共学希望  (ID:OLfdaQOAqhs) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:00

    たぶん様、ありがとうございます。
    今週中にでも1度塾の方に出向いて色々と伺ってみたいと思います。

  2. 【42800】 投稿者: たぶん  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 02月 18日 17:44

    共学希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たぶん様、ありがとうございます。
    > 今週中にでも1度塾の方に出向いて色々と伺ってみたいと思います。

    塾の方にはいかれましたか?
    納得されるような説明がありましたか?
    また、落ち着かれたらこちらでお話ください。
    いずれにしても転塾は親も子も相当エネルギーが必要ですよね。
    清風南海・・うちは志望校ではありませんが難関校の位置付けのわりに数少ない面倒見のいい学校ですものね。
    がんばってくださいね。


  3. 【42935】 投稿者: 他塾卒業  (ID:mOwqT2kvh36) 投稿日時:2005年 02月 18日 20:20

    先日能開を卒業された方をお話する機会がありました。
    とても面倒見が良かったと感謝されてました。
    私も一度転塾を考えたのですが、時間的な拘束がきつく、息子には無理じゃないかと思い、他塾にしました。
    日曜は朝8時から夜10時くらいまで、夏休みも冬休みも、受験前に学校を休んでいる間も、その位の時間は塾にいたそうです。
    私にしたらきついんじゃないかと思いますが、その方は塾で宿題もしてこれるので親が楽だったわ〜とおっしゃってました。
    お子さんに体力があったら、親は本当に楽かも知れません。

  4. 【42948】 投稿者: たぶん  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 02月 18日 20:32

    他塾卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日能開を卒業された方をお話する機会がありました。
    > とても面倒見が良かったと感謝されてました。
    > 私も一度転塾を考えたのですが、時間的な拘束がきつく、息子には無理じゃないかと思い、他塾にしました。
    > 日曜は朝8時から夜10時くらいまで、夏休みも冬休みも、受験前に学校を休んでいる間も、その位の時間は塾にいたそうです。
    > 私にしたらきついんじゃないかと思いますが、その方は塾で宿題もしてこれるので親が楽だったわ〜とおっしゃってました。
    > お子さんに体力があったら、親は本当に楽かも知れません。

    それはラストスパートに時期ではないでしょうか?
    現時点では日曜は9時から7時です。
    これでも結構拘束時間長いとおもいますけど。
    日曜は4教科すべてやるのでどうしても長くはなります。
    学校もありますし、うちとしてはこれで限界と思っております。
    あくまで自習時間なので、帰る帰らないは個人の自由だと思います。

  5. 【44555】 投稿者: 他塾卒業  (ID:QgUL76p1DFQ) 投稿日時:2005年 02月 20日 19:55

    能開を卒業された方、お二人を存じておりますが。両方とも、ラストスパートだけではなかったそうです。
    お一人の通われていた所では、4年の夏休みも9時から9時までは殆どのお子さんが残っていたそうです。
    (仲良くなりますから、皆が残ると「一緒に頑張る」という雰囲気になるのではないでしょうか・先生もついていて質問できて良かったとおっしゃってました)
    先日お話された方は、6年の時の話しか聞いておりませんが、先にお話したのは6年の夏休みも・・というお話でした。
    でも教室によって、かなり違うとのお話でしたので、他では違うかも知れません。
    勿論早く行くのも、夜残るのも強制ではなかったと思います。

  6. 【44775】 投稿者: たぶん  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:39

    うちは転勤の関係で能開は2教室知ってますが、どちらもそのようなハードさはありませんんでした。
    まして4年生から9時までなんて・・・。
    でも、校によっていろいろあるのですね。
    改めて知りました。
    ただ、拘束時間の長い校がそのまま進学実績もいいかどうかは?ですが。
    それに、拘束時間が長いからと言って親はラクと私は考えられないタイプです。
    常に大丈夫かしら?と思ってしまいます。

  7. 【46153】 投稿者: 共学希望  (ID:b9.KL2q8cjk) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:15

    大変遅くなりましたが先日お話を伺いに行って参りました。

    清風南海についてはそれなりの自信がおありのようで熱心にお話し下さいました。
    ただ第2志望校の話になった時、他の共学校のことはあまり詳しくないようで、沿線を全く間違われていたり、話が違うなぁと思って聞いていると例えば○校の話を×校とおっしゃりながらされたりで、とまどってしまう場面もありました。
    また具体的な話、何時から何時まで授業のあと残ってして良いかなどは「○時までの方もありますし△時までの方もあります」と言われるだけではっきりとおっしゃいませんでした。
    少し?な部分も残りますが1度子供を連れて行ってみようかと考えています。
    色々アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。

  8. 【47972】 投稿者: ぽちゃこ  (ID:N5hrVnbslqY) 投稿日時:2005年 02月 25日 10:55

     和歌山に住んでいますが、清風南海さんに興味があります。今、娘は新小5です。通うとなればかなりの距離がありますが、いろいろ知りたいです。元々選べないくらい和歌山は私立が少ないです。偏差値で輪切り状態でしょうか・・・和歌山市内ならともかく、郡部の子供は苦労します。今年から六年になったら、日曜日には和歌山校に集合しての特訓になりましたよね。(2時から8時)大変ですよね。みなさんどうしていますか?近くの学校の情報しかありません。いろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す