最終更新:

2
Comment

【877290】読書について

投稿者: 入試分析会   (ID:vk5WxOwTpEo) 投稿日時:2008年 03月 16日 16:33

入試分析会に始めて出席しました。
国語の分析説明の最後の方で、今年の入試で出題された問題の出典が紹介されていましたが、今から読ませておいたほうがいいのでしょうか。もともと本は好きでよく読んでいますが、自分の好きな恐竜の本が多くて紹介されたような本は読んだことがありません。あのような本を読ませるにはどのようにもっていけばよいのでしょう。
でも、本音はもっと算数の勉強時間を増やさないといけないのに…、と焦っていのですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【877485】 投稿者: 読書好き  (ID:5uOoit11x2Q) 投稿日時:2008年 03月 16日 21:23

    入試分析会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ゼミテキや過去問のプリントに出てきたり、
    先生が紹介されたりするお話は「続きが読みたい」と思うものです。
    そういうきっかけがあると、物語文だけでなく、
    興味をひきにくい論説文も読めたりします。
    お母様が先に読んで、この本面白いよ〜と誘ってみられるのも手です。


    高学年になると、じっくり本を読む時間がなかなか取れません。
    本は、できるだけ早い時期に少しずつでも揃えておかれる方がいいですよ。

  2. 【880219】 投稿者: 入試分析会  (ID:vk5WxOwTpEo) 投稿日時:2008年 03月 19日 18:00

    読書好きさん
    ありがとうございます。少しドキッとしました。それは、親である自分自身が子どもの呼んでいる本をちゃんと読んだことがない、ということに気づいたからです。分析会で紹介された書籍を一度読んでみます。そして、子どもに興味付けしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す