最終更新:

25
Comment

【2161137】今年の進学実績

投稿者: 進学希望者   (ID:GeIMuzp0rbI) 投稿日時:2011年 06月 10日 10:00

今年の進学実績はかなり下がりましたね。
何年か前から、特待生制度が廃止になったようですが、それが関係しているのでしょうか?
 つまり、失礼を承知で敢えて申し上げると、今までの進学実績は特待生が叩き出していて、今年度から特待生がいなくなり、一般の生徒ではこの数字だったというのかと。
 ものすごく立腹して書き込まれる方も多数おられると思いますが、あえて伺わせていただきます。入学後生徒をのばす学校だと謳われていましたが、実は、最初から優秀な特待生が実績をあげていたのではという噂が気になるのです。
 決してこの学校をバカにするつもりはありません。教育方針やシラバスがしっかりしていて、家からも近く、都内まで通わせるよもこの学校でと惚れ込んでいたので、上記のような噂が気になる次第です。
 冷静なレスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2177854】 投稿者: 章末テスト  (ID:qZl7llEOsIQ) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:33

娘に章末テストってなくなったの?と聞いたら
    「なくなってないよ。再試もあるよ。」のことでした。

「学力形成部」の先生方はそんなに甘いもんじゃありません。

2. 【2179076】 投稿者: COLOR  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2011年 06月 24日 10:04

洗足には校務部が二つあり、一つが「学力形成部」もう一つが「人間形成部」です。
    「部」と言っても各々2名ずつ。基本的には事務仕事であり、方針を決定するなど重要な事はしていません。
    例えば学力形成部では模試の結果を分析し、その学年の弱い分野を特定させたりしています。
    細かい学習指導は学年団に委ねられ、章末テストに至っては担当教師に任せられています。ついでに言えば部活動の内容も担当顧問に委ねられていますので活発に活動する部もあれば適当な部もあります。
    好意的な見方をすれば、前述の通り学年にはそれぞれカラーがあるので、それに応じた柔軟な対応だと思われますが…

個人的には章末テストの有無は担当教師の判断、習熟度別授業の有無は学年団の判断だと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す