最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5053089】 投稿者: 先生の質  (ID:RVel3yfbZeE) 投稿日時:2018年 07月 11日 12:31

私も電車で、こちらの高校生の愚痴を聞いたことがあります。
    聞き耳を立てていたわけではないので詳しくは分かりませんが、先生に対する愚痴・授業内容に対する愚痴・進路指導に対するかなり深刻な愚痴のようでした。
    イメージとかなり違ってビックリしました。
    みんなの高校情報でも、教師に対する辛口の評価が目立ちますね。
    みんなの中学情報は保護者が書いていることが多いようですが、高校情報の方は在校生の生の声があり参考になるのかもしれません。

2. 【5054066】 投稿者: みんなの  (ID:PwoY39p.C46) 投稿日時:2018年 07月 12日 16:17

ネットの口コミってどこまで信用出来るのかしらね。あの口コミは学校選び始めた頃に見てひどい学校だな…。と思いましたね。確かに。
    今見ると、もしかして以前はそうだったのかな?というものと、それは完全にデマだな。と思うものもあります。個人の感じ方に関しては何とも言えませんが。

説明会は良い事ばかり言うのだろうと、心の片隅に疑いの心を持ちながら聞いていました。(これはどの学校に関してもですが)
    何度か学校見学してみると生徒は明るい。
    もしもあの口コミ通りなら、つまらなそうな生徒にたくさん出会えるんじゃないか?
    と思ったので、わが家は娘の入りたいと言う気持ちを優先しました。
    愚痴を吐く日もありますが、毎日楽しそうに通っていますよ。
    少なくともうちの娘は学校が好きなようです。

私の書いた事も、もちろんネットの口コミに過ぎないですし、入ってみないと真実は分からないのかも知れないですね。
    6年間通う事になる学校選びですし、受験生の納得の行く学校に出会える事を願っております。

3. 【5054088】 投稿者: 品位  (ID:K.C2zoJ5V.c) 投稿日時:2018年 07月 12日 17:02

フェリスの校門の所で、下校中の横浜雙葉の生徒が「私の友達、フェリス蹴って洗足へ行ったんだよ。」とわざと大きな声で話しているのが、通行人の私の耳に入ってしまいました。言われた子はきょとんとしていましたが…。
    とても品がないなあと感じました。塾も親も気を付けないといけませんね。
    たまにeduで見かける洗足がらみのスレを思い出してしまいました。

4. 【5054164】 投稿者: 併願パターン  (ID:icwiL2vbZgo) 投稿日時:2018年 07月 12日 18:26

フェリスを蹴って洗足ですか?
    2月1日に洗足を受けなかったのかな?と思います。
    フェリスが滑りどめだったのかもしれませんが、そうだとしても受験日程に違和感がありますね。
    どこが第一志望だったんでしょうか。

2月1日の洗足は狭き門で難関ですが、フェリスー洗足の併願パターンで洗足第一志望って最近はあるのでしょうか?

5. 【5054530】 投稿者: なつみかん  (ID:6XFJHHTxiJk) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:40

在校生のお母様のお話、とても参考になります。

お嬢様は現在何年生でしょうか。
    こちらで言われている先生や授業内容については、なにか仰っていますでしょうか。
    同学年でもクラスにより教科担当の先生が違ったりするのでしょうか。
    先生の離職率はいかがでしょうか。
    (後半2つの質問は学校にもお聞きしたいと思っております)

失礼ではありますが、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

6. 【5055165】 投稿者: みんなの  (ID:PwoY39p.C46) 投稿日時:2018年 07月 13日 20:22

教科担任は同一学年でもクラス毎に違います。
    少人数制の授業だとクラスを分けるので同一クラスでも教科担任が違います。

離職率はわかりません。
    今年度の新任の先生の人数から察すると、任期満了、産休育休なども含めて入れ替わりは10%くらいではないかと思います。

娘が好きだと言うのは女子校出身(という噂)の先生が多いです。
    入ったばかりの頃は、特定の先生の事を毛嫌いしていましたが、だんだん嫌いじゃなくなったようです。
    授業に関しては、
    すっごい面白い授業をする先生がいる。
    あの先生好きじゃないから身が入らない。
    あとは普通。
    という程度の事しか聞きませんが、娘の中ではほとんどの先生は普通なようです。

7. 【5055847】 投稿者: 理系ラブ  (ID:BKTFuDp2kUY) 投稿日時:2018年 07月 14日 16:07

先生の好き嫌いは、子どもによっても変わってくると思います

理系の、ものすごくできるお嬢さん2人のお母様からそれぞれ聞いた話ですが、それぞれ違う先生を好きだと言い、他で褒められている先生でも、その子にとっては合わない…ということもありました

個人的には、母も娘も、学校や先生の文句を(特に電車内など公共の場で)言う人たちって、洗足の中でも成績が振るわない方たちに多い気がします
    そういう方たちって、つるんで、文句を言っています
    満足しているその他の人たちには理解されないので、余計にお辛いのかと思います

でも、出来ない子たちって努力も足りないのです
    うちの子なんて試験前だけじゃなく、いつも必死で暗記物とかをしています
    それでもまだまだの成績ですが、本当に出来る子は、母娘で謙虚に、良くても自慢などしませんし、悪かった時は学校や先生を責めるのではなく、自分に何が足りなかったかと、考えていらしたようですね

先生は最初、3年契約らしいです
    問題なければそのままですが、ダメな先生は3年で切られます(3年で辞めた先生が体育祭の時に遊びに来て自分で保護者に愚痴っていました。辞めさせられてもなお、体育祭に遊びに来るほど洗足LOVEの先生だったということでしょうが)

受験前に良い印象を抱けないのは、それがその方にとって正しいことなんだと思います
    ネットの情報やその他噂話を信じるのも悪くないと思います
    それでも洗足がいいと思って、頑張って入学できた子は
    その後も頑張れるから、満足度が高いのだと思いますよ

8. 【5144279】 投稿者: ☆  (ID:mYarrBTtsEk) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:02

昨日説明会に行きました。某S塾主宰のものです。通常より早い、9:30~とのことでしたが、9:45~と表示が。9:30~15分間、なんと弦楽四重奏鑑賞でした。音楽学校の説明会でもないのに、朝から貴重な時間に??です。一曲目はモーツァルトでしたが、2,3曲目はピアソラに、川の流れのように。平日の朝9時台に聞くような曲ではありませんでした。さらに司会の方が、無理やりアンコールまで設定なさり、更に歌謡曲を1曲。始めは誰が演奏しているのかもわからなかったのですが、終演後、卒業生ですとの説明が。一体何の時間だったのでしょうか。皆さんが入場する間のウェルカム演奏で十分だと思いました。
    また、校長先生がヒラリー・クリントンかのように肩ひじを演台に乗せながら、他愛のないピソードを延々と語られていて、「謙虚さが大切」と言いながら自信しか伺えませんでした。

学校説明会では、正直知り合いにはできるだけ会いたくないものです。しかし、まさかの、校長先生直々の突撃インタビューがありました。
    「洗足のイメージを教えてください。」と。
    前方に座っておられた、方が2人ほど当てられていましたが、お気の毒極まりなかったです。

その後引きを継いだエネルギッシュな男性の先生は、他校の実名を出しながら、あるイベントでそっぽむかれた。などと赤裸々に語られ、悪意は感じなかったものの、気分の悪いものでした。
    企業タイアップ授業の説明では、私たち保護者相手に、倫理観を熱く語り始められ、価値観の押し売りでは?と感じました。

沢山学校の説明会に出向いたつもりでいますが、こんなに終始気分がすぐれない説明会は初めてです。人気の学校と聞いていましたが、正直ドン引きでした。残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す