最終更新:

41
Comment

【4733960】いじめ、の類は ありますか

投稿者: 洗足志望 帰国生の保護者です   (ID:qGtlxTmBjmM) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:43

帰国生であるがために、小学校や習い事などで 親子ともども、嫌な思いをしてきました。(親自身も海外の方が長い)
英語ができればできた、で ”出る釘”扱いです。(滞在国の言語は英語ではないので、子ども自身は努力で覚えています)

ですので、できれば 同じような帰国生が多い、または、海外へ出るであろうというお子さんが多い学校を希望した結果、洗足を見学し、その明るい雰囲気、やる気を伸ばしてくれる、音楽も続けられると感じました。
帰国生がどうの、という話を聞くと、いいことでも、”子供は 努力してやってきた結果”だから、という思いがあります。
いいことばかりを体験してきたわけでなく、外国でも嫌な思いはそれなりにしてきています。

在校生には答えにくい話だとは思いますが、いじめや、嫌がらせというのは聞いたことがありますでしょうか?

一見、なさそうですが 長期留学などが選べる学校だと、それぞれ、行かれる、行かれなかったというので心情的にもいろいろあるのでは、と思いました。

某渋谷の有名私立校など 実名があがるひどい話があるようで、ちょっと心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4734012】 投稿者: 他校は  (ID:Q8O9atwhUY2) 投稿日時:2017年 10月 11日 11:57

関係ないでしょ

2. 【4734600】 投稿者: Amaryllis  (ID:hautOf1Rw6k) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:57

「いじめはありますか?」という質問ならば、それはどこの学校でも起こり得る事なので答えるのは難しいです。
    「帰国生であるが故の嫌がらせ等はありますか?」という質問ならば、私が知る範囲では聞いた事はありません。

洗足では2クラスが帰国生混合クラスであり、うちの娘は中1の時そのクラスになりました。
    最初の保護者会の時、帰国生の保護者さんが「中学時代は居場所がなかったけど、今は生き生きと学校に通っています。」とお話しされていたのを覚えています。
    一般生には分からないご苦労もあったのでしょう。
    でも概して帰国生は活発な子が多く、帰国生混合クラスは活気がありました。
    また、英語で分からない所は先生よりも帰国生に聞いたりしてましたし、とてもいい関係を築いていたと思います。
    帰国生が故の妬みや嫌がらせなんて娘の周囲では聞いた事がありません。

長期留学に関しては、短期留学に比べると人数的にもごく僅かなので、「行かれる、行かれない」で心情的なトラブルも考えにくいと思います。
    うちは帰国生ではないのであんまり具体的なお答えが出来ず、すみません。
    現役の帰国生の保護者さんからのレスが付くといいですね。

3. 【4735087】 投稿者: 聞きました。  (ID:6Sp1B.CbLGA) 投稿日時:2017年 10月 12日 08:36

いい情報ではないので、悩みましたが知りたいことだとおもうので書きます。

最近子供の進学について友人と話していたとき、その方の親戚の娘さんがこちらに通っていて、いじめがあると言っていたそうです。

詳しい内容はききませんでした。同じ出来事でも感じ方の違いもありますし、客観的にみてどうかはわかりません。ただ、少なくともその娘さんは、「いじめ」ととらえているようです。娘さんは帰国生ではないです。

私も上のかたと同じでどの学校にもいじめは起こりうると思います。
    ですので、受験生の親として、あるかないかも知りたいですが、もしいじめが起こったとき、学校がどのように対応してくれるのか、(過去にいじめがあったとき、どのように対応したか)を知っておきたいとおもいました。
    説明会などで、個別質問で聞いてみたいと思っています。

4. 【4735827】 投稿者: Amaryllis  (ID:TgttQFaAeXk) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:10

説明会まで待たなくても 、洗足のHPのQ&Aにいじめに関する記載もありますよ。
    過去にどういういじめがあり、学校はどう対応したかも書いてあります。
    個人情報の関係ありますので、説明会で質問されてもあれ以上の答えは頂けないかと思います。
    でも「うちの学校はいじめはありません。」なんていう学校よりは誠実だと感じています。

繰り返しになりましが、いじめはどこの学校でも起こり得ます。
    また、普通に考えていじめを放置する私学も考えにくいです。
    洗足に限らず、どこの学校でもそれなりに対処してくれると思います。
    大切なのは、そういう状況になった時一人で抱え込まず 、必ず親なり教師なりに相談するようにと子供に伝える事です。
    SNSの普及に伴い、昔と比べていじめは教師から見え辛くなっていますので。

スレ主さんの場合は、これまで親子で嫌な思いをされたことがある、と書かれていますので 娘さんは親御さんと信頼関係が築けており、 何でも話せる環境なのかなと推測しています。
    ですから、過剰に心配される事はないのではありませんか?
    何かあれば娘さんは親御さんに相談なさるでしょうし、そうなれば学校に相談すればいい事です。
    洗足はそれを放置するような学校ではないと思います。

5. 【4735887】 投稿者: たぶん、  (ID:NjVN7Z4FZI6) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:05

どこの学校でもいじめはある。
    あるかないかは、
    お嬢さんの学年の、当たり、ハズレ、で、決まると思います。
    同じ学校でも、すごく雰囲気のよい学年もあれば、そうでない学年もあります。

6. 【4736038】 投稿者: 在学生です(一般でごめんなさい)  (ID:TyC54FuOgMM) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:06

そもそも洗足は、帰国生は多いですしいじめなどは少なくとも私の学年ではありません!本当です!
    日本語より英語が得意な帰国生も多く、帰国クラスでは英語が飛び交ってほど帰国生の力はすごいです
    確かに小学校の時日本語がおかしいって言われたなどと言っている帰国生がいるので、いじめを心配している人は多いかと思いますが、あんまり聞かないです!

7. 【4736046】 投稿者: 在学生です(一般でごめんなさい)  (ID:TyC54FuOgMM) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:10

ごめんなさい途中で誤って返信してしまいました…
    そもそも女子校なので、そもそも陰湿ないじめとかは聞いたことがないです
    しかも帰国生だからなどと言った理由は絶対にないです!
    私自身帰国生のことを尊敬してますし…
    確かに学年によってはあるかもしれませんが、帰国生だからは絶対にないです!帰国クラスの1/3から1/2は帰国生なので本当に安心してください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す