最終更新:

17
Comment

【615763】新生活スタート!

投稿者: ハッピーフィート   (ID:53CCP4ej3.s) 投稿日時:2007年 04月 14日 08:06

娘が大好きな洗足の一員になれて、毎日楽しく通学しております。
まだ入学して一週間強ですが、日々幸せを感じているようです。
そんな娘を見ていると、私も心が弾みます。

授業も始まり、洗足生活がスタートしましたね。
勉強、部活、音楽の授業での楽器選択・・忙しくなりそうです。
小学校の時のお遊びとは違い、中学の運動部は厳しいと思います。
それでも、先輩方は、それら全てを頑張っておられるのですよね。
頭が下がります。
決して余裕で入学したわけではない娘は、勉強だけで手一杯になりそうな予感・・・。
でも、「頑張らなっきゃね!」と自らを奮い立たせる娘に成長してくれて嬉しい限りです。

これからよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617194】 投稿者: 通りすがり  (ID:QhfiwI8/3HI) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:54

洗足同窓生を娘に持つ親としては、学校の評判を落とすようなことは言いにくいですが、集団スリ事件は事実です。だから、「ようやく真実が証明された」さんのように、あれがデマだといって言い逃れすることはしたくないです。学校関係者や当時の親(現在高校二年生以上)に聞いていただければすぐに分かることです。
    しかし、当然ながら、私は洗足を中傷して言っているのではなく、むしろ、あの事件以来、洗足はますます規律正しい良い学校になったと言いたいのです。
    帰国生の英語は優秀です。当時は、まだ、帰国生だけでもっていると若干揶揄されたところもありましたが、現在は、普通の生徒も優秀になっているのですね。
    現在の校長先生のやる気が各先生に感染して、良い環境を生み出しているものと思われます。男子校でいうなら今年東大合格者を大きく伸ばした浅野の名物校長にも相当するかもしれませんね。

2. 【617298】 投稿者: ハッピーフィート  (ID:53CCP4ej3.s) 投稿日時:2007年 04月 16日 21:27

ミルクさま

早速教えてくださり、ありがとうございます。
    数回しか使用しないのであれば、妹と共同で使ってもらおうと思います!
    参考になりました。ありがとうございました。

わからない事が出てきましたら、また教えてくださいませ。
    よろしくお願い申し上げます。

3. 【617367】 投稿者: 説明会で伺いました  (ID:mJnzM/Ij4A6) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:38

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗足同窓生を娘に持つ親としては、学校の評判を落とすようなことは言いにくいですが、集団スリ事件は事実です。だから、「ようやく真実が証明された」さんのように、あれがデマだといって言い逃れすることはしたくないです。学校関係者や当時の親(現在高校二年生以上)に聞いていただければすぐに分かることです。

洗足学園さんの学校説明会には何度か出席させて頂いたことがありますが、説明会
    において、出席者からの質問に校長先生が回答されるというコーナーが設けられるこ
    とがあります。その中で、上述の件についてのやりとりがあったと記憶しています。
    洗足のHP上には、過去のこうしたQ&Aでのやりとりがきちんと掲載されており、この件
    については、2005年7月2日第1回学校説明会質問カードと回答の4つ目にきちんと
    記載があります(HPの「学園トピックス」)。
     説明会等での質問に口答で答えられるだけではなく、きちんと文書としても残し、
    HP等で開示されていることにはいたく感心したものです。学校にとって積極的に
    伝えたくないであろうと思われることも含めてきちんと開示する姿勢については
    大いに評価できるのではないかと考えています。

4. 【619074】 投稿者: 専属  (ID:KtE7UqWndN6) 投稿日時:2007年 04月 19日 13:55

説明会で伺いました さんへ:
    >  説明会等での質問に口答で答えられるだけではなく、きちんと文書としても残し、
    > HP等で開示されていることにはいたく感心したものです。学校にとって積極的に
    > 伝えたくないであろうと思われることも含めてきちんと開示する姿勢については
    > 大いに評価できるのではないかと考えています。
    >
    >

不祥事が起きた後の対応こそ大事ですよね。人気が急上昇している理由が分かるような気がします。

5. 【619166】 投稿者: 受験生母です  (ID:CrAiPbphDfI) 投稿日時:2007年 04月 19日 16:14

HPのトピックスを見ました。まず、集団スリではなくて、正確には「集団万引き」だったのですね。(私にとってはとても大きな違いでした。スリは、人のものを盗む行為で、犯罪の深刻さとしては万引きより上だと思います。スリと聞いたときはショックを受けました。もちろん万引きも犯罪ですが。)

又、当時のことを公に公表している学校の態度に、私は好感を持ちました。

話はそれますが、大昔の私の中学時代(首都圏の、某国立中学)、遠足のときの集団キセルで、隣のクラスの生徒たちがつかまりました。内情は、2人ちょっと不良っぽい子がいて、彼らが仲間を集めて集団でやってしまったのです。もちろん、校内では大問題になりました。

中高時代って、いわゆる「不良」っていう(ことば古いでしょうか?)生徒が生まれる時期でもあります。これは、学校がどうのこうのだけではなくて、その子の交友関係、家庭の問題など、色々な要因が複雑にからんでいます。学校だけを責められません。何度もいろいろな方が書いていますが、大事なことはそのときの学校の対処の姿勢です。オープンに公表するのは(公表せざるを得なかったのかもしれませんが)立派だと思います。

同じく20年以上前の話ですが、某お嬢様系ミッション校でいじめが原因の自殺者が出て、そこに通う従姉妹が「マスコミに気づかれないように先生たちが躍起になっている」と言っていました。今だったらもみ消せたかなあ??インターネットが普及した今、いくらでも過去の記事までさかのぼることができますし、どの学校も不祥事をオープンにせざるを得なくなっているかもしれませんね。

とりとめもなく書いてしまいましたが、この事件のことを知っても、私は洗足を応援していきます。娘の志望校であることに変わりはありません。

6. 【619392】 投稿者: ??  (ID:tiOdQVvWvPA) 投稿日時:2007年 04月 19日 22:51

「万引」ではなくて、「スリ」ですよ。
    逆です。

7. 【619495】 投稿者: 再起動済み  (ID:9/5y0g5GKKw) 投稿日時:2007年 04月 20日 02:49

学校HPは正確でないですね。スリです。
    バーゲン会場でお財布をすったとのこと。
    特に首謀者は初犯でなく内偵されていて現行犯逮捕です。

8. 【619504】 投稿者: 貼ります。  (ID:kCHTti53uLI) 投稿日時:2007年 04月 20日 03:46

学校のHPに載っていた文章を張ります。
    学校のAnswerには、そのような〜と書かれてますので、
    別に嘘は書かれてないですよ。質問者が万引きと書いてますが。
    以下、HPからです。

4. 大変失礼な質問だと思いますが、ずっと気になっているので教えて下さい。数年前に集団の万引きがあったという噂を耳にしましたが、それは事実でしょうか。またもし本当でしたらその後の対処はどうなさいましたか。
    A. 確かに数年前、そのような事件がありました。学校としましては、個々の生徒と保護者の方と話し合いを重ね、そのようなことにいたった原因や生徒自身の考え、家庭・学校での教育の問題点などについて検討しました。また、一般の生徒と保護者の方への説明会を開き、状況の説明と今後の対処について学校長より話しました。その後、学校側から退学処分といったものはいたしませんでしたが、保護者の申し出によって転学した生徒もいます。この事件をきっかけに生活指導のあり方を考え、職員もこのようなことが二度と起こらないよう教育をすすめることとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す